アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

首を締められる感覚があり
喉が苦しくて息が吸いづらくなります。
喉もスースーした感じになり
後頭部も張ってきてピリピリ痺れてきます。
病院行ったほうがいいですか?
行くなら何科に行けばいいでしょうか?

A 回答 (1件)

病院へ行くなら、先ずは内科。

多分、パニック障害、リンパ腫、扁桃腺の腫れ、逆流性食道炎、嚥下障害、咽喉頭異常感症 などと言われると思います。

納得出来ない様なら、首・肩の凝りが原因です。

首が締まる感じというのは、身体ストレスによって首や喉まわりの筋肉が凝り固まってしまい圧迫を受けている状態ということです。
    • 0
  • 咽喉頭異常感症<のどの病気>の症状や原因・診断と治療方法

咽喉頭異常感症とはどんな病気か  のどに異常感を感じても、耳鼻咽喉科の診察では訴えに見合う病変が咽頭や喉頭に認められない病態を総称した病気です。 原因は何か  咽頭に異常感を感じさせる疾患(原因)は数多くありますが、主に3つに大別できます。それは(1)局所的原因、(2)全身的原因、(3)精神的原因です。  (1)局所的原因にはのどや鼻・副鼻腔(ふくびくう)、喉頭(こうとう)、咽頭(いんとう)、食道・胃、気管・気管支...続きを読む