化学の問題について質問です

0.1MのCH3COOHの水素イオン濃度およpHを求めよ。CH3COOHのKa=1.8×10^-5とする。

式と解説と答えよろしくお願いします

A 回答 (1件)

Ka=[H+][CH3COO-]/[CH3COOH]

=1.8×10⁻⁵ (mol/l)・・・①

CH3COOH → CH3COO[-] + H[+]
で電離度をα、はじめの酢酸の濃度をxとすると
平衡状態の[CH3COOH]=x(1-α)
[H+]=[CH3COO-]=xα 。

①に代入してxα^2/(1-α)=1.8×10⁻⁵

xα²=(1-α)×1.8×10⁻⁵
ほんとはこの2次方程式を解くんですが
(α=1.33×10⁻²)だから、αが1よりかなり小さいので
α²=1.8×10⁻⁵/x
=1.8×10⁻⁵/0.1・・・・{x=0.1モルだったから)
=1.8×10⁻⁴
∴α=1.3×10⁻²と近似します
(1.34だけどkaの有効桁2桁と合わせる)

よって
[H+]=0.1×1.3×10⁻²
=1.3×10⁻³
pH=-log[H+]=3-log1.3
≒3-0.11
=2.9
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました