プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji- …

このニュースに小6生のガキ(めっちゃ賢い成績優秀らしい)に質問されて困ってしまったオッサンの話です。
要はチャンと答えられなかったということのようです。

このガキが質問してきた内容をまとめると、こんなことらしいです。

(1)ある女の人のスカートの中を後ろから撮影しただけでしょう、顔も写っていないし、誰のパンツかなんて全然ナーンにも分からないじゃん、これで誰がどんな迷惑や被害を受けたの…?受けるかもなの…?
(2)なら、この国土交通省職員の人が、この女の人のスカートを外からお尻を撮影してたら、それは何の罪にもならなかったの…?
(3)もし、この女の人の後ろにいてスカート内を撮影したのが、女の人の旦那さんだったら、同じように罪になって逮捕されてるの…?女の人のお父さんだったら、どうなの…?お兄さんだったら、どうなっていたの…?
(4)大阪府迷惑防止条例違反で逮捕なんていうけど、誰がどんな迷惑を具体的に被ってしまったの…?誰も迷惑なんて被ってないじゃん…?
(5)今回は大阪府の条例に違反したとして逮捕されたけど、全く同じことをしても条例違反とはならない都道府県や市はあるの…?ないの…?
(6)で、この条例って、一体何なの…?その目的っていうか、誰の為に何がしたいっていうの…?

教えてやってください、この12歳の男の子に対して…。

A 回答 (3件)

(1)ある女の人のスカートの中を後ろから撮影しただけでしょう、顔も写っていないし、誰のパンツかなんて全然ナーンにも分からないじゃん、これで誰がどんな迷惑や被害を受けたの…?受けるかもなの…?


 ↑
そもそも許可なしに、他人を移してはならないからです。

(2)なら、この国土交通省職員の人が、この女の人のスカートを外からお尻を撮影してたら、それは何の罪にもならなかったの…?
 ↑
はい。
パンツに限った話ではありません。

(3)もし、この女の人の後ろにいてスカート内を撮影したのが、女の人の旦那さんだったら、同じように罪になって逮捕されてるの…?女の人のお父さんだったら、どうなの…?お兄さんだったら、どうなっていたの…?
 ↑
親族だからと許されるものではありませんが、その場で家族と判断されれば示談が成立しそうなので、検挙されても罪にはならないでしょう。

(4)大阪府迷惑防止条例違反で逮捕なんていうけど、誰がどんな迷惑を具体的に被ってしまったの…?誰も迷惑なんて被ってないじゃん…?
 ↑
法の立て付けとしては、勝手に写された方の人権保護が目的です。
写されたことが迷惑なのです。

(5)今回は大阪府の条例に違反したとして逮捕されたけど、全く同じことをしても条例違反とはならない都道府県や市はあるの…?ないの…?
 ↑
ありません。
淫行も禁止されていない長野県でも迷惑条例で禁止されています。

(6)で、この条例って、一体何なの…?その目的っていうか、誰の為に何がしたいっていうの…?
 ↑
(4)の通りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/16 19:17

(1)ある女の人のスカートの中を後ろから撮影しただけでしょう、顔も写っていないし、誰のパンツかなんて全然ナーンにも分からないじゃん、これで誰がどんな迷惑や被害を受けたの…?受けるかもなの…?


  ↑
これは一種の危険犯だからです。
つまり、実際の被害がなくても、その危険性があれば
成立する犯罪だからです。



(2)なら、この国土交通省職員の人が、この女の人のスカートを外からお尻を撮影してたら、それは何の罪にもならなかったの…?
   ↑
ことさらお尻をアップするような撮影をすれば
犯罪になる、とするのが判例です。



(3)もし、この女の人の後ろにいてスカート内を撮影したのが、女の人の旦那さんだったら、同じように罪になって逮捕されてるの…?女の人のお父さんだったら、どうなの…?お兄さんだったら、どうなっていたの…?
   ↑
法理論的には、違法性が欠けるゆえ、
犯罪にはならない、となるでしょう。



(4)大阪府迷惑防止条例違反で逮捕なんていうけど、誰がどんな迷惑を具体的に被ってしまったの…?誰も迷惑なんて被ってないじゃん…?
   ↑
迷惑を被る危険性があるからです。




(5)今回は大阪府の条例に違反したとして逮捕されたけど、全く同じことをしても条例違反とはならない都道府県や市はあるの…?ないの…?
   ↑
ありますよ。


(6)で、この条例って、一体何なの…?その目的っていうか、誰の為に何がしたいっていうの…?
  ↑
迷惑な行為を未然に阻止しよう、というのが
目的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/16 19:17

1)撮影された女の人は無視かい!


2)付け狙って撮影するような行為は、スカートの外でも処罰対応 <-女の人が迷惑と思った時点で成立
3)旦那だろうと誰だろうと基本は同じ、ただ実務上お咎め無しになる可能性が高いと言うだけ
4)だから、撮影された女の人は無視かい!
5)条例以外にも軽犯罪法という全国共通の罪科があるから安心して良いぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/16 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!