アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都議選で自民は負けましたが、国政選挙ではどうでしょう。
一つ疑問なんですが日本では何故、超リベラルのような極左政党は出てこないんでしょうか?
世界では一定の支持はある所もあります。
ベーシックインカムなどの政策も日本では鼻で笑うような雰囲気です。
生活保護の補足率も他の先進国に比べて低いようですし、教育に関する税金の投入率も少ない。
経済成長している時代でもないのに、まだ国民の中に1億総中流みたいな感覚があるんでしょうか?

A 回答 (5件)

無理です日本では、共産党まで、それより左は、破壊活動防止法に、かかるので、自民党は、勝つこれは、当然、それより今の景気です。

• 0

人種差別が無く階級による差別が無いから

世界では人種差別や階級による差別がいまだに残ってるから

生活保護を受けなくても暮らしていける人が沢山居るから

はい、一億総中流階級です、日本は
    • 0

例えば、同じ資本主義の米国でも中身は全く違いますよね。

あちらの経済は利益最優先。
日本は文化や企業で上に登りつめるにはキャリアを積み周りに信頼を置きなど。

金が有れば勝てる向こうのトップの破格の収入と日本はトップにたってもあちらに比べると桁が違いますよね。

そうゆう国のリーダーシップの取り方などが全く違い、選挙制度も全く違います。

やり方的には似ている方などいますが、、橋本透さんとトランプ大統領、、よく似てますよね。

しかしあちら側はトランプを大統領にできますが、日本は橋本徹を総理にできません。

トランプ(過激な右派)とサンダース(極左)どちらで迷うかじたい、日本の常識では考えられませんよね。

だから存在しないのではないでしょうか?

現在日本の国政も主軸になる政党が壊滅的で、公約自体が選挙に勝つためだけだからなりたちませんよね。

どちらがいいのか?と聞かれると拳銃で自殺したいかナイフで自殺したいか?と思えて来るのは私だけでしょうか?
    • 0

いくつか認識に間違いがあります。

・日本にはリベラル政党共産党があります
・世界で支持があるのは「深刻な貧困層」が集票田になるからです。
・逆に日本には貧困層がおらず、聞こえがよくて支持しても、実際にはそんなに
 困ってないので投票しません。
・マスコミがキャンペーンした「相対的な貧困」とは中流階級の戯言です
・最下層を引き上げる政策は格段に金があまっている富裕層が存在しない
対決軸にもならないし、予算もつきません
・日本には貧富の差があまりないので予算のつけようがないのです

最大の問題は、現代の自民党がリベラル政党だからです。
なのでどちらかと言えば、「何故、超コンサバな極右政党は出てこないんでしょうか?」
という疑問を持たれたほうがよいでしょう。
実際桜井誠レベルの程度の低い保守派しかいないのは先進国として恥ずかしい限りです
    • 0

世界から見れば自民党が極左政党です。

世界の国で交戦権を否定したり軍隊を否定している国はありませんから
民進党その他の政党は論外、まともに政治を論じる能力もない。
    • 0