プロが教えるわが家の防犯対策術!

話し方について教えてください!

私は他の人よりも舌が大きい(横に広い?)みたいで普段の会話は大丈夫なのですがスピーチとかになると緊張して噛みまくります…そして何より問題なのがはっきりと話しているつもりでも相手にはこもって聞こえるみたいで何回も聞き直されます…
さすがに相手も聞き直すのは面倒だと思うのでなんだか申し訳ないし自分もその分謎のプレッシャーを感じます…

やっぱり口ごもって聞こえて緊張すると噛みまくると社会に出てから苦労すると思うので今のうちに直しておきたいんです!

みなさんの経験と豊富な知識でアドバイスをお願いします!

A 回答 (2件)

普通でも緊張しすぎると 声が上ずったり震えたり 声量が大きくなったり小さくなったりなどと 上手く話せなくなると聞きますね

意識し過ぎないで 緊張しない様にするためには 場数を踏んで慣れるのが一番良いのですけどね。「習うより 慣れろ」・・と言う
言葉があるでしょう。 

例えば、スピーチなど もし前もって何か資料などが分かっているなら ある程度繰り返し練習して準備をしっかりとして置くと
精神的に落ち着いて余裕が持てるので 緊張感を軽減出来ますね。 

後は、普段の会話でも 少しゆっくり目に話す内容に注意を向けて話すように心がけるだけでも 随分違って来ると思いますよ。
常日頃から意識的な努力をして 話す時には意識し過ぎない様になったら 良いのですよ。 ちょっとだけ、頑張ってやってみてね

焦らずにゆっくりと時間をかけてすれば、きっと大丈夫です!(^_-)-☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱりみんな緊張すると上手く話せませんよね( ̄▽ ̄;)
私の場合は早く終わりたいと無意識に思っているようでとても早口になって噛みまくるという結果です…まずはゆっくり話すことに集中しますね!
ありがとうございました!

普段は小さ目な声くらいの方が 一生懸命聞こうとされるとかぷん

発声練習なら 演劇部や放送部かもなぷん
あいうえお をはっきり言うぷん
    • 1
この回答へのお礼

演劇部や放送部か〜…茶道部なんですよね笑
なるほど…発生練習で鍛えられるんですね!参考にさせていただきます!