アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

テレビとそれに接続する機器について

すごく無知な質問ですみません。
テレビに接続するHDDプレーヤーなどは
会社が違うものでも接続できるのでしょうか。

たとえばテレビはSHARP、
HDDプレーヤーはPanasonicなどのように
別々と言うことです。

教えて下さい(^_^;)

A 回答 (4件)

HDDプレイヤーというか、DVDプレイヤーかHDDレコーダーでしょうね。


メーカーが違っても接続はできます。
ゲーム機なんかほぼテレビのメーカーと違いますよね。

プレイヤーから出た信号(映像、音声)を、テレビは単純に出力するだけと考えるとわかりやすいと思います。

ちなみに、
同じメーカーでそろえた場合、同メーカーのリンク機能が使えたり、プレイヤーのリモコンでテレビの機能を操作できたりして便利な場合があります。
別メーカーでも操作することはできますが、他メーカーに依存した機能の操作までできない場合があります。
こだわらなければ別メーカーでも全然問題ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます✨
参考になりました^^

お礼日時:2017/07/17 22:14

大丈夫。


簡単です。
HDMIケーブルでつないでアンテナ(地デジとBS)つなげるだけでOKです。
同じメーカーとか関係なく利用できます。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます✨
簡単な説明、わかりやすかったです!!

お礼日時:2017/07/17 22:16

テレビとBDレコーダーのメーカーを揃えるメリットは、リンク機能でテレビリモコンでレコーダーへの予約が簡単になる程度。



今時のテレビは、HDMIの信号を検知すれば、自動で入力切替される機能もあるので、特段同じメーカーで揃えなければいけないと言う事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます✨
うーーん、こだわると同じ機種にしたい気持ちもしてきました(笑)

お礼日時:2017/07/17 22:15

HDDプレーヤーは、BDレコーダーだと思います。


テレビにHDMI入力端子があれば、全てのメーカーのBDレコーダーと接続して、
基本機能をを含めて殆どの機能が動作します。
シャープだと、11年前のテレビから対応していたと記憶しています。

10年前のシャープのテレビとパナのBDレコーダーを接続して使ってますが、
動作しない機能は、
・テレビの番組表から、DIGAへ予約を入れること。
 勿論、DIGAの番組表からは予約できます。
・テレビリモコンのワンタッチ録画が、DIGAの電源が入っているときしか機能しない。
 シャープのレコーダーは、電源が入っていなくても動作する。
  ワンタッチ録画:テレビで視聴しているチャンネルをレコーダーで録画する事
    レコーダーの電源を入れて(DIGAはこれが働かない)、
    レコーダーのチャンネルをテレビで視聴しているチャンネルに変更して、
    レコーダーの録画を開始する。
  これが、テレビのリモコンのボタン1つで動く
くらい。
通常の使用には全く問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やれることは限られる場面があるけど普段は支障ないのですね✨

お礼日時:2017/07/17 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家電店のテレビはアンテナ分岐で画質が落ちてる

のでしょうか?
どうもジョーシンの店に置いてあるテレビがやけに画質が悪いようですが。
近所のクリニックに置いてある5年前のテレビの方が綺麗に写ってます。

Aベストアンサー

アナログ放送時は確かにあったかもしれませんが、デジタル放送の現在では電波の質が有る程度保たれていれば(ブロックノイズが出るほどでなければ)判るような劣化は生じません。テレビ自体の特性の違いではないかと思います。

QTVアンテナへの電源供給の必要性がわかりません

今日は、宜しくお願い致します。

TVチューナを新しく購入しました。
設定項目に「アンテナに電源を供給する」という項目がありましたが、
そもそも何故「TVアンテナに電源を供給する」必要があるのでしょうか。
どのような場合に、この設定を「ON」にしてやる必要があるのでしょうか。

TVアンテナには自動的に受信波が発生し、TVチューナに取り込まれるのでは
ないのですか。
そのためには、何故電源がTVアンテナに供給されなければならないのでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

BSアンテナには、周波数を変換するコンバーターがありますが、これを動作させるのに電源が必要になります。地デジの場合はそうした機構が無いので仰るように不要です。

普通はアンテナ線を利用してテレビから電気を送ります。

http://www.alianet.org/amenitycafe/tv/receiving-system/antenna/

QS映像端子とD端子について。。。 今さらの質問で大変恐縮なのですが お恥ずかしながら私、今現在もブラ

S映像端子とD端子について。。。

今さらの質問で大変恐縮なのですが お恥ずかしながら私、今現在もブラウン管テレビ&アナログHDD/DVDレコーダーです。

そこで ちょっとお伺いしたいのですが、現在 地デジチューナーから レコーダーへS端子、レコーダーからテレビもS端子で接続しているのですが、
レコーダーにD端子出力があるので テレビに接続する端子をD端子に変えると わずかでも多少映像は変わるのでしょうか?
皆さんの色々拝見して 「あんまり変わらない」的な感想が多いのですが、、、今 D端子を買おうか迷ってます!

S映像端子で全て統一したままと D端子を1接続変えるだけだと あまり大差ないのですかネ?

ホントに今さらの素人質問で申し訳ありませんが お詳しい方 ご意見お聞かせ下さいましたら幸いです!
ヨロシクお願いいたします。

Aベストアンサー

画質は、コンポジット(黄色ケーブル)<< S端子 < D端子
です。

S端子とD端子の差は僅かで、人によっては差が分からないという人もいます。
私は、はっきり違いが分かります。
DVDレコーダーによっては、480/60Pや480/24P出力が可能で、
テレビが対応しているなら、差が大きくなり、殆どの人が分かるようになります。

特に、市販ソフト(レンタル含む)のアニメや映画、海外ドラマの一部は
24P収録なので、これらの視聴が多いなら、絶対D端子に変更すべきです。

D端子ケーブルはさほど高くないので、騙されても良いや位ののりで変えてみる
選択肢もあるかと思います。

Q今だにブラウン管テレビなのですが 質問お願いいたします。 sonyのトリニトロン KV-25DA55

今だにブラウン管テレビなのですが 質問お願いいたします。

sonyのトリニトロン KV-25DA55 っていう型番なのですが 今テレビ点けたら 背景が緑色になってます。
これは正常ではないですよね?

Aベストアンサー

ここを参考に修理または調整を依頼してください。ソニーに連絡すれば、係員が来ると思います。末長くご愛用ください。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1741148.html

Qこんなテレビでも使えますか?

知り合い経由でテレビを譲っていただけるという話がきたのですが、よくきくと、リモコンは無しで、Bキャスカードも無しということです。
Bキャスカードが無いと映らないと思うのですが、Bキャスカードは電気量販店で売っているのでしょうか? それを挿し込めば簡単に放送が映るものなのでしょうか?
もし、簡単に放送が映らないとなれば処分に困ってしまいます。
相手さんの都合もあり、明日(21日のお昼過ぎ)までには返事しないといけないので、すみませんが教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Bキャスカードは貸与品。
再発行手続きになります。
https://www.b-cas.co.jp/cardorder/view/order/agreement.html

汎用リモコンでも、電源ON-OFF・CH選択・音量・入力切替程度は出来る筈。
ただし、細かな設定はできません。
型番から純正の対応リモコンが購入可能かも知れないので、メーカーか家電量販店に問い合わせてください。

Q新品のMITSUBISHIのブルーレイディスクがレコーダーで読み込めません。

新品のMITSUBISHI Verbatim 一回録画BD-R180分 50枚セット (黄緑色のパッケージの商品)のディスクを、SHARPのレコーダー AQUOS BD-W1100に入れても、読み込めません。
50枚の内、8枚は読み込めてダビングできましたが、残り42枚は読み込めません。
これって、レコーダーとディスクどっちが悪いのでしょうか?
もしディスクが悪かった場合、メーカーは返品に対応してくれますか?

Aベストアンサー

Verbatim は、国産(パナ製)とシンガポール製、台湾製があり、
海外製は、欠陥商品と言っていいくらいの最悪品質のロットがあります。
昨年年初から低品質を訴える人が多いです。

Qブラウン管テレビから液晶テレビへの買い替え

よろしくお願いします。

この度15年以上使用したブラウン管テレビから液晶テレビに買い換えようと考えております。恥ずかしながら液晶テレビについてド素人なのでご教授頂ければ幸いです。

1,現在地デジ、CSなどの放送はJCOMのスマートテレビ(STB)により視聴しています。テレビを買い換える事で設定や契約の変更は必要でしょうか?

2,購入予定のテレビは地デジ、CSチューナー内蔵のものですが、このままJCOMを契約し続ける場合、テレビ側のチューナーは必要ないと考えてよろしいのでしょうか?もし必要ないならチューナー無しのもう少し安価なテレビの選択も視野に入れたいと考えております。

3,現在スマートテレビ側にBキャスカードを使用していますが、テレビ側にも必要になるのでしょうか?

分かる範囲でいいのでアドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.セットトップボックス(STB)は、そのまま使えます。蛇足ながら、この頃は高精細の放送が主流ですので、高画質を享受するために、テレビとの接続は、HDMIで接続してください。テレビとSTBの両方がHDMIに対応している必要があります。いま市販されている液晶テレビは100%HDMI端子がついていますので心配は要りません。STBは、古いものはHDMI端子が付いてないことがありますのでご確認ください。
2.STBのチューナーだけで充分です。テレビ側のチューナーは、あっても問題ありませんが、多分お使いにならないと思います。
3.STBに差しておけば充分です。テレビも通常チューナーが付属しており、そのチューナーを使う場合にはB-CASカードが必要ですが、多分お使いにならないと思います。

QブルーレイとDVD

ライブを収録したディスクを購入したいのですが、値段の高低は考えないとしたらブルーレイとDVDどちらがおすすめでしょうか。

PCはDVDしか見られないので(BDディスクの購入も検討中)DVDが良いか、テレビではブルーレイが見れるので画質の良いブルーレイにするか迷っています。
今後の事を考えるとブルーレイを購入しておく方が良いとかありますか?

Aベストアンサー

絶対ブルーレイ
画質に圧倒的な差がありますので。

PC用のBDドライブは、USB接続の外付けドライブが1万円以下で購入できます。
5~6千円程度の安価なものもありますが、再生ソフトが付属しないので、
再生ソフトなど付属ソフトを必ず確認してください。

Q買った商品の間違いについて。BDレコーダーの型が違った

先日(3週間程前)家電量販店でBDレコーダーを購入したのですが
商品説明を受けている時、2チューナーのもので説明を受けて
2チューナーのものを購入検討ということで型番のメモ(名刺)を書いていただき
後日買いにくるということでその日は帰りました。
テレビと同時購入で〇〇円という形で。


後日、その型番のメモを持って実際に購入手続きをしました。接客した店員さんはその日は
不在のため別の方がお会計。
この時、商品が確保されているところ見ましたが、型番の確認はなし(思えばこの時にきちんと確認すればよかったのですが)
次の日、自宅へ配送されました(これが3週間程前)


先ほど、2番組同時録画の機会があり、取説通りに操作したところ、できず。
なぜかと思い、型番をネットで確認したところ型番がシングルチューナーでした。
2チューナーで買ったと思っていたので非常に驚いたのですが
購入時のメモ(名刺)がもうないため、どの段階で間違いが起きたのは不明。
確かに言えるのは、テレビがシングルチューナーのものなので2チューナーを購入するというのを最初の店員さんに伝えていたということのみ。

商品はもう接続済み、レシートはあるがシングルチューナーもので印字されている(価格は値切り後ですがシングルチューナーの定価ぐらい?)
購入からもう3週間。
これでも、返金や交換に応じてもらえるでしょうか?
明日、問い合わせるつもりです。

先日(3週間程前)家電量販店でBDレコーダーを購入したのですが
商品説明を受けている時、2チューナーのもので説明を受けて
2チューナーのものを購入検討ということで型番のメモ(名刺)を書いていただき
後日買いにくるということでその日は帰りました。
テレビと同時購入で〇〇円という形で。


後日、その型番のメモを持って実際に購入手続きをしました。接客した店員さんはその日は
不在のため別の方がお会計。
この時、商品が確保されているところ見ましたが、型番の確認はなし(思えばこの時にきち...続きを読む

Aベストアンサー

店員の顔を覚えているのなら、可能です。持って行って、交換してもらいましょう。

Qスカイツリーから20kmの地点で地デジの電波を受けています。 屋根にアンテナを付ける事を大家さんに断

スカイツリーから20kmの地点で地デジの電波を受けています。
屋根にアンテナを付ける事を大家さんに断られたので、屋外アンテナ(24素子相当の平面アンテナDX UAH261ブースター無し)を室内に付けました。5CFBの同軸で2mでテレビに直結しておりますがキー局6chだけ感度が低くブロックノイズがでます。
他のチャンネルは50〜70のレベルですが6chだけ35〜40の感度です。
基本的には一応見えていると言える状態ですが、ブースターを付ければ受信レベルが上がるのでしょうか?
因みにアンテナケーブルの分配はしておりません。

ご教授頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

スカイツリーから20Km圏内に住んでます。
アンテナは、20素子が二つあり、一つはローカル放送、もう一つをツリーに向けてU-U混合し、その後に衛星(CS/BS)を混合して、ブースター経由で家庭内に分配してます。
ブースターですが、上記接続ですと、ゲインオーバーで逆に受信レベルが下がってしまい、ローカル放送が映らない状況になりますので、ブースターにある-10dbのアッテネーターを投入してゲインを落とした後に調整しています。
20Kmだとかなりの強電界地域で、東京タワーと訳が違います。(アナログ時代に確認済み)
タワーが見えるのでしたら、わざと外して受信レベルを落とすという手もあります。何の費用も掛かりませんし簡単に試せます。

使用されてるアンテナの特性をメーカーサイトで調べて、感度が低くなる位置をタワーに向けると映るかもしれません。アッテネーターを購入するのは勿体ないですからね。それか、室内に置いてあるのですから、クルクル回して全てのチャンネルが映る場所を探すのも良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報