アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

テレビとそれに接続する機器について

すごく無知な質問ですみません。
テレビに接続するHDDプレーヤーなどは
会社が違うものでも接続できるのでしょうか。

たとえばテレビはSHARP、
HDDプレーヤーはPanasonicなどのように
別々と言うことです。

教えて下さい(^_^;)

A 回答 (4件)

HDDプレイヤーというか、DVDプレイヤーかHDDレコーダーでしょうね。

メーカーが違っても接続はできます。
ゲーム機なんかほぼテレビのメーカーと違いますよね。

プレイヤーから出た信号(映像、音声)を、テレビは単純に出力するだけと考えるとわかりやすいと思います。

ちなみに、
同じメーカーでそろえた場合、同メーカーのリンク機能が使えたり、プレイヤーのリモコンでテレビの機能を操作できたりして便利な場合があります。
別メーカーでも操作することはできますが、他メーカーに依存した機能の操作までできない場合があります。
こだわらなければ別メーカーでも全然問題ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます✨
参考になりました^^

大丈夫。

簡単です。
HDMIケーブルでつないでアンテナ(地デジとBS)つなげるだけでOKです。
同じメーカーとか関係なく利用できます。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます✨
簡単な説明、わかりやすかったです!!

テレビとBDレコーダーのメーカーを揃えるメリットは、リンク機能でテレビリモコンでレコーダーへの予約が簡単になる程度。

今時のテレビは、HDMIの信号を検知すれば、自動で入力切替される機能もあるので、特段同じメーカーで揃えなければいけないと言う事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます✨
うーーん、こだわると同じ機種にしたい気持ちもしてきました(笑)

HDDプレーヤーは、BDレコーダーだと思います。

テレビにHDMI入力端子があれば、全てのメーカーのBDレコーダーと接続して、
基本機能をを含めて殆どの機能が動作します。
シャープだと、11年前のテレビから対応していたと記憶しています。

10年前のシャープのテレビとパナのBDレコーダーを接続して使ってますが、
動作しない機能は、
・テレビの番組表から、DIGAへ予約を入れること。
 勿論、DIGAの番組表からは予約できます。
・テレビリモコンのワンタッチ録画が、DIGAの電源が入っているときしか機能しない。
 シャープのレコーダーは、電源が入っていなくても動作する。
  ワンタッチ録画:テレビで視聴しているチャンネルをレコーダーで録画する事
    レコーダーの電源を入れて(DIGAはこれが働かない)、
    レコーダーのチャンネルをテレビで視聴しているチャンネルに変更して、
    レコーダーの録画を開始する。
  これが、テレビのリモコンのボタン1つで動く
くらい。
通常の使用には全く問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やれることは限られる場面があるけど普段は支障ないのですね✨