プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビのみすぎかもしれませんが、市販のテレビや正式なネット販売のテレビ(エディオンとか)の家電には盗撮、盗聴器が仕掛けられているということはありますか?

A 回答 (4件)

Asusのだったかな?


ノートパソコンは、パソコンの内部情報を定期的に発信する装置がついてたって
話題になってました。
    • good
    • 1

サムスンのテレビの中には音声データを収集するものがあります。


ただサムスンのテレビは国内では流通してないかと思います。

【サムスン製テレビが会話に聞き耳? 音声認識機能に注意喚起】
http://www.cnn.co.jp/tech/35060227.html
    • good
    • 1

LGやSONYのテレビにカメラ内蔵の機種があります。


そして、インターネット経由でメーカーはそのカメラの撮影映像を吸い上げる事が出来ます。
↑ 技術的にできるという事で、行っているとは言いませんよ。

なので、市販のテレビの一部は、悪意のある人が盗撮する事が技術的には可能です。
    • good
    • 0

販売メーカーでは絶対にしていません。


と、言いたいですが、何らかの悪意で配達の時に仕掛けられると聞きました。
電源の二股とかタップ等。
信頼している、人もそうです。
引っ越しして来た草々だと前の住人が盗聴されていたかも知れません。
盗聴・盗撮器は、東京では秋葉原・大阪では日本橋の電気店で売られています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人の部屋のぞいて何になる、聞いて何になる。田舎ではありえませんか?

お礼日時:2015/05/26 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!