プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンのwindows でF1F2 がなんとかかんとか、、起動しても数秒後にはおちてしまいます。 どうすればいいでしょうかわかる人は、ぜひとも教えて下さいお願いします。

A 回答 (3件)

デスクトップの場合、

>起動しても数秒後にはおちてしまいます。
CPUファンが思いっきり回転しているようであれば、CPUクーラーの取り付け不良でクーラーとCPUが密着していない可能性があります。クーラーを外しグリスを拭き取り、新しいグリスをCPUの中心に米粒の半分くらい付けてファンを組み付け直します。(グリスを手で広げないように)
CPUファンが普通に回っている場合は、電源の故障で十分な電流が供給できていない可能性があります。電源を交換してみましょう。
上記の場合は落ちるタイミングが微妙に異なります。いつも同じタイミングで落ちるようであればOSが壊れている可能性が大です。再インストールしてみましょう。
    • 0

熱暴走で落ちている場合もあります。

その場合は、CPU FANなりが回っているか確認してください。
また、一部PCは、ケースFANなりも回転していなければダメな場合もありますので。

ノートPC(モニター一体型PC含む)なら、メーカーに相談することになります。

もし、ブルースクリーンで落ちているなら、エラーが表示されますので、そのエラーで何が原因で落ちるか分かる場合があります。
    • 0

CPUの放熱が正常に行われていないときの症状に似ていますね。

パソコンのケースを開けてCPUクーラー(FAN)が動いていることを確認してください。
ノートパソコンの場合は音で分かることもありますが、
デスクトップパソコンでは電源ユニットやグラフィックボードのFANが動くの音で判断することは難しいと思います。
動いていない場合は修理に出しましょう。
(ここに質問をする人が自力で解決することは困難だろうと思うのです)

CPUクーラーが動いているのであれば、放熱板やFANに埃が溜まっていないか目視確認しましょう。
埃が溜まっていて放熱を妨げているのであれば、埃を取り除いてください。

埃も溜まっていないなら、パソコン本体の吸気口や排気口を何かで塞いでいないか確認してください。
ノートパソコンの場合は本体の下面から吸気を行う製品があります。
パソコンの下面を覆うようなものを敷いているなら取り除きましょう。
(ノートパソコン向けの真っ平な急冷マットのような製品には、1cmほど浮かせて乗せるようにすると良いでしょう)

・・・
要は熱対策をするという事ですね。

・・・余談・・・
暖かく…控えめな表現しなくていいか…猛暑日が続く季節ですので、部屋の温度が高いとパソコンも冷えにくいです。
パソコンもしっかりクールダウンして使うようにしましょう。
    • 0