アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本って電力不足なんですよね?電力不足の国なのに電気自動車を普及させようとしてるのはおかしなことではないのですか?

アメリカや中国は豊富に電気が余ってるからEV車が普及しても良いが日本は電力不足なのでEV車が普及すればするほど全車を電気自動車に置き換えれるほど電気が余ってない。

電気がない国で電気の車を売ろうとしているのは滑稽ではないですか?

世界が電気自動車に全て置き換えっても日本は電気が余ってないんだから急いで電気自動車を普及させるメリットがない。

みんな気付いてないのかな?

A 回答 (5件)

http://evnews.blog.jp/archives/15279318.html
走行中は蓄電池で走行し、全車が一斉に充電することはなく、
充電ステーションの充電器の数しか同時に電力消費は行われないことに気付いてください。
    • good
    • 2

根本的に電力不足だという情報の解釈に問題があります。



今の日本の国内で、毎日の様に停電になるとか、
夜には停電になるという様な地域はありますか?

何らかのトラブルや事故が生じていないのに頻繁に停電になるのであれば
それはその地域では電力不足と言えますが、
そんな地域が無いのであれば電力不足とは言いませんよね。

電気が根本的に足りていない地域というのは、
今の日本国内には存在していないので、
質問者さんの言い分そのものに誤りがあると思います。

まぁこれ以上電力消費を増やしてどうする!という意見には若干賛同出来ますけどね。
    • good
    • 3

そうですね、何れにしても電気は化石燃料から生み出しているので


電気自動車は現時点では、全くナンセンスです。
しかし、当初は原子力で多くを発電していたので意味はあったのです。
もちろん今は無意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/18 07:08

日本って原発に依存していたから、停止している原発が多いのだから、火力・風力。

水力に頼ることになるから、電気不足となる。
また、夏は電気を使うから電力不足になる。といっても、日本は電力不足としても、停電にならないだけの電力はあります。
2011年3月11日の災害が原因で、電力不足になり計画停電はありましたけどね。本当に電力不足になると、計画停電なり、いきなり停電が起こりますので。
日本での停電は、雷か電線が切断が原因ですから。電力不足での停電は発生しておりません。
技術の進歩により消費電力が削減された電化製品も多いですので

電気自動車は、単純にCO2削減のため。
アメリカは、パリ協定からの離脱を発表したが、日本なりの多くの国はパリ協定でCO2の削減を目標にしている。
アメリカを除き多くの国は、CO2を削減しなければ、地球温暖化がすすみ待ったなしの状態と危機感を覚えているから。

化石燃料は、いつかはなくなると言われていますからね。いつまでも、化石燃料に頼り切るものではありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/18 07:07

かといって、石炭やまきで自動車を動かすのは現実的ではないですし、


石油や天然ガスが日本ではほとんど取れないじゃないですか。
しかるに電気は公害を発生させることなく、供給できます。
そして、破格に安い。
自動車の歴史をみても、電気が一番簡単な解決方法だったのです。
ただ、ガソリンエンジンが異常な進化を遂げただけです。
電池とモーターで車を作るなんて誰でもできますから、
そのうちダイソーあたりが100均とはいきませんが
その電気自動車を売り出してもおかしくない世界です。
100均で買えるのなら、使ってみてもいいかな
って世の中になっています。
ミーハー的には原発期待ないしは、だれかの鉄腕アトムの
強心臓を開発期待ですかね。
とりあえずは廃棄処分方法が見つからなくても、
前者でしょうね。
日本中で石器時代の貝塚が発見されていますが、
今やそれを粉々にして肥料にするなんて簡単なことです。
地中の奥深く突っ込めれば、溶けて流れりゃみな同じ
ですよね。
あるいは宇宙戦艦ヤマトみたいなのが開発され、
地球の運命をかけ、月の裏側に処理物を
持っていくぐらいなことは容易でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/18 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!