プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産お祝いについてどうかアドバイスを頂けたらありがたいです。

一つ上の親戚のお姉さんが2週間ほど前に第二子をご出産されました。

第一子は女の子、今回は男の子です。
そんなに親しい仲では無いのですが、親戚の集まりごとにその家族の皆さんにいつもお世話になっています。
(出産された親戚のお姉さん含め、ご主人、ご両親)

何かと気にかけてくださる一家で、ありがたく思っております。


この度の出産にあたり、お祝いを差し上げたいと思うのですが、何を差し上げたら良いかさっぱり見当がつきません。。。

お金というよりも品物な気がしています。
両親や本人に相談したい所ですが、イマイチ相談しづらい気持ちでおります。

両親に相談するのが1番良さそうですが、やや病んでる気配でして………


何が良いでしょう…?
また、予算はどれくらいでしょう…
(ちなみに第一子の時は私自身が親戚一同と距離を置いていたため、何もお祝いは差し上げておりません)
また、お渡しするとしたら来月のお盆に帰省した時、または宅配便かなと思いますがどのタイミングが良いでしょう…( ;∀;)

友人関係も乏しく経験がお恥ずかしながら無いのと、ネットで検索してみても探し方が悪いのか親戚のお祝いについてあまりヒットしないんです…m(._.)m。。。



どうかお知恵をお借りできましたらとても助かります。
どうぞよろしくお願い致しますm(._.)m

質問者からの補足コメント

  • ちなみにですがもう少し悩んでみて、マザーズバッグにしようかな、一緒に第一子の女の子用に名前の刺繍入りのバッグ(ベビニーズ)と2つ差し上げようかなあなんて思ったりしております。


    ただ、マザーズバッグは誰の名前の刺繍にしようか…
    または違う何かの文字を刺繍してもらおうか悩みます。

    また、第一子の女の子用に同じく名前刺繍入りのバッグをと思いましたが、このご時世名前入りの持ち物は危ないでしょうか…?
    変な他人に名前を呼ばれてついていってしまう事件もあったし…

    また、名前刺繍のオーダーとなると2週間ほど時間がかかるそうです。
    プレゼントをするまでに出産から1ヶ月も経ってしまいますが、失礼でしょうかね…^^;…


    悩みます…。。。

    ちなみにご実家は雑貨屋さんなので、タオルとかは恐らく売るほどあるので除外しています…

      補足日時:2017/07/18 23:18

A 回答 (5件)

品物にネーム入れてプレゼント?貴女の自己満足でしょうか!


まして第一子にも同じようにしてあげる。あまり親しくない相手にあげるとありましたね
相手も何で貴女からと思うでしょう!
自分が気に入った品物を相手も喜ぶとは限らないのです。
御菓子とお金が無難ですよ。好きなものを買って頂くほうがよいでしょう。
よほど親しい友人なら「何がいい」と聞けます、「これがほしい」と言えますよね。

貴女の両親の兄弟姉妹の子(従姉)でしょうか?親が家同士でお付き合いがあると思います。
貴女が気を使えば相手はそれ以上気を使いますよ。
両親に相談して金額が大きくならないようにね(親より金額が大きくならない事)
も付き合いでは大切なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございます!
なるほど(´⊙ω⊙`)!
そうですよね…
かなり独りよがりな発想でした…

こちらのサイトのページをお借りして皆様にアドバイスをいただけて良かったです☆

アドバイスを元に今週には用意をしに行こうと思います。

お礼日時:2017/07/24 08:21

>相手方にお返しの負担をさせないようもう少し予算を下げようかなと思います



そーいう気づかいは大事ですが、絶対内祝いを送ってきますよ、それがマナーですし、親戚としてのおつきあいですから、断っちゃダメですよ (^_^)v
    • good
    • 0

私もNo.1さんの回答が良いと思います。


あまり気合いを入れた物はやめた方がいいと思います。

第一子ならともかく、第二子ともなれば、品物は揃ってると思うし、
やはり、第一子の時に、お祝いを出してないのも気になります。
相手が、お返しを考えなくても良いものでいいと思います。
私もお姉ちゃんには絵本、赤ちゃんにはぬいぐるみ等が
良いのではないかと思います。

それと、補足で書かれている名前入りの物ですが、
質問者さまも心配されてる通り、防犯上、嫌われる方が多いです。
それに、もし、気に入らない物であった場合(悲しいですが)
他の方に譲ることもしにくくなるので、
やめたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスをどうもありがとうございました^_^☆

なるほど、第一子の子には絵本、第二子の子にはぬいぐるみ☆
良いアイデアですね!

お店の人に相談しつつ、すでに持っていそうなアイテムを一生懸命に記憶を掘り返して、何かないか考えてみようと思います☆


名入りの物はそうですよね、防犯面のこともありますが、万が一気に入らなくて人にあげたいけどあげられないのは厳しいですよね^^;…
(危うく自己満足に走るところでした…^^;…)

かなり参考になるアドバイスをどうもありがとうございました☆
大変助かりました!

お礼日時:2017/07/19 00:24

現金が一番もらってうれしい贈り物ですから、品が無いということはありません


次が、VISAのギフトカード、その次が百貨店の商品券です。

○○がいいと聞いて、赤ちゃんがアトピーで使えない物だったら、ゴミですよ(^_^;

>また、予算はどれくらいでしょう…

財布には、どれぐらい入っていますか?
100万円プレゼントすると、大変喜んでくれますよ
将来使うだろうからと、ポルシェやフェラーリをプレゼントしてもいいですし

お祝いのタイミングや金額などに決まりはありません、いつでもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

そうですよね、現金が1番なんですよね!
ただ貰う方も私の生活を考えると無理させちゃったかもな…と気負わせてしまう予感がするので、現金は止めようかな…と考えています。。

予算は1万円くらいかな?と思っておりましたが、他の方のアドバイスを参考に、相手方にお返しの負担をさせないようもう少し予算を下げようかなと思います。

お金が無いなりに、でもいつもお世話になっているファミリーなので、私なりに気持ちを込めてお役立て頂けそうな品をお渡しできたらなと思います☆

お礼日時:2017/07/19 00:20

第一子(女の子)の時に何もお祝いをしていないなら、私なら金額を抑えます


(お返しなど気を遣わないように、ちょっとしたお土産とかプレゼントの感覚で…3000円くらいの予算で良いのでは??)

絵本なんかどうですか?

お姉ちゃん(第一子)にも、同時にプレゼントするといいです(弟が生まれたことで我慢したり寂しい思いをしてると思うので)

上の女の子には女の子が好みそうな 絵本(年齢によって本屋さんに相談してください)
下の男の子には 車や電車・昆虫・動物等の絵本

男の子と女の子では好みが違うので それぞれが好むようなものを選ぶと良いです。
私が貰って嬉しかった絵本は 外出時にも持ち歩くことのできるミニ図鑑のようなものでした。

金額も絵本なら予算に応じて色々ありますよ。
音の出る絵本や 電子鍵盤のついたメロディー絵本なんかも楽しめました。
男の子ならパトカーや救急車のボタンを押すとサイレンのメロディーが流れるものもありましたよ?

出来れば帰省などで会った際、お子さんに直接 渡してあげてください。
絵本なら渡すタイミングが遅くなっても違和感は少ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧なアドバイスをどうもありがとうございました^_^☆

なるほど、相手にお返しの負担のない程度の品物、絵本など良いですね(^^)♪
選ぶのも楽しめそうです☆

ただ気になるのがそのママが幼稚園の先生でして、遊ぶものや絵本など、多少こだわりがあったりするのかも…?!
また、本棚をじっくり見ていないのでもしかしたらすでに持ってるのを選んでしまうかも…^^;なんて思いが過ったりして…

外出時に遊べるミニ図鑑、良いですね☆
(そういえば第一子の子持ってたなぁ^^;…)

色々と悩んでみます♪

丁寧におしえてくださり、大変助かりました☆
今回のことだけではなく、今後同じような機会の時にも参考にさせていただきます(^^)♪

お礼日時:2017/07/19 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!