プロが教えるわが家の防犯対策術!

二の腕のぶつぶつと、日光に当たると、手首からうえが、ぶつぶつしてきて、白い塊が、押すと出るときがあります。
この季節半袖が、着れないぐらいです。ニノキュアや、ざらプロも、効きませでした。
皮膚科に行っても治らないと、くすりも、だしてもらえなかったです。
どうしたら、治りますか?

A 回答 (2件)

そのぶつぶつの正体は「毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」と呼ばれる皮膚疾患です。

小学生くらいですと軽いものを含め20%くらいの人がその疾患を持っていますが、一番ひどくなるのが
中学生くらいの時です。女性に多いですが、男性にも見られます。これは病気・疾患には違いありませんが
放置しても特に健康上の問題はありません。20代、30代となるにつれ、段々症状が軽くなったり消えることもあります。
見た目以外は特に何もないのではないですか?
あるいはたまに軽い痒みを感じることもあるかもしれませんが、余り気にならないのではないですか?
皮膚科で「治らない」と言われ、薬も出してもらえなかったのは薬での有効な治療法がないためです。
治す方法を敢えて言えば、美容皮膚科でレーザーやローラーなどで皮膚を深部から入れ替える方法が
ある程度です。でも上でもいったように、大人になるとそのままでも治ることもあるんです。

この疾患で一番の問題は、特に若い人に見られるため、心への影響です。
上でも言いましたが、そのまま放置しても重大な問題は何もありませんのであまり心配しないでください。
にゃーたんは中学生ですか?その頃ですと一番感受性の豊かなときで、こういうのが気になるときですが
難しいかもしれませんが、一番良いのは余り気にしないことです。

そこで注意です。やってはいけないことは

・ぶつぶつをつぶして中身を出すこと
・ナイロンタオルなどでごしごしこすること

などです。こういうことをやるとニキビをつぶすのと同じで、変な跡が残ることもあります。
それと特に冬の乾燥する季節は、肌を乾燥させないように保湿ローション(できればビタミンC入りのもの)を
風呂上りなどに塗ってよく手入れをしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。
今、特に辛いですが、気にしちゃいますが、気長に付き合います。

美容皮膚科に行ってみる。

レーザーとかの方法があるかも?
    • 0
この回答へのお礼

レーザーは、病院で、言われました。中学生なので、薬で、治したいです。
ありがとうございます。