市販の生クリーム200ml植物性脂肪40%にお砂糖を入れて、ガラス製のボウルを氷水に当てながらハンドミキサーでかれこれ二時間ほどまぜていますがサラサラです。
かたいホイップクリームを素早く作るコツなどがあれば教えて下さい。
あと、ホイップクリームの保存は可能ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 お砂糖はどんなものをお使いですか?


 上白糖だと水分やアクがあるのでうまくできないことがあります。製菓用の粉糖の方が失敗がありません。
 2時間かけても泡立たないというのは‥ふつう10分もかからないはずなんですが。賞味期限が切れていたとか、じゃないですよね?
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お砂糖は100均で買った赤いデザインのやつです。スプーンの絵ではなかっ 今日乳脂肪のクリームとハンドミキサーを買ってきました。あっけなくできてしまいました…お騒がせしてすみません。
ありがとうございました! たです。

お礼日時:2004/09/03 14:20

もしレモンがあれば、少し絞り汁を入れるとすぐたちますよ。

しかも結構固いやつになります。(でも小さじ1~多くても大さじ1程度にしないと味に響いちゃうよ)
でも普通ハンドミキサーだったら5分も泡立てていればたつはずなんですがね~?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

レモンですか~ちょうどポー所んタイプのレモン汁が手元にあるのでやってみます! 今日乳脂肪のクリームとハンドミキサーを買ってきました。あっけなくできてしまいました…お騒がせしてすみません。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/03 14:20

10分もあれば、出来ると思いますよー。

機械じゃなくて手で混ぜてもそのくらいで出来たような気がします。

動物性は、ちょっとほっとくだけで、すぐに堅くなってしまうので、混ぜすぎてしまうかもしれません。
(ヤバイ!!分離してきた!!ってなったら、あわてずに、生クリームのパックにちょっと残っている生クリームを入れたり、牛乳を少し入れてください。よくなるようですよ。)

絞り出す時は、軍手などの熱を伝えにくい物を着けて、絞ると分離しにくくなると思います。

ちなみに、卵白も泡立たなかったら、混ぜ方が悪いので、勉強するといいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日乳脂肪のクリームとハンドミキサーを買ってきました。あっけなくできてしまいました…お騒がせしてすみません。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/03 14:19

#6です



>見た目は最初のままなんですけど、分離するとどうなるのでしょう?
分離は見た感じ、ボロボロ、バサバサになってきますから
すぐにわかります。
氷水にあてながら最初のままということなので分離ではなく
混ぜ方が足らない、もしくはハンドミキサーのパワー不足ですかね・・・
あと#2さんのおっしゃるように、ボールに油分が付いてたら
うまくホイップできなくなります。
ボール使用前は、洗剤で洗ってタオルで水分を
しっかり拭いてから使ってくださいね。


>みなさんは固めのになるまで大体何分くらいでしょうか?

量やハンドミキサーの性能で変わってくると思いますが
うまくやれば5分程度じゃないでしょうか。
急に固まってきますので様子を見ながら強弱の調整して
固まってきたら手動でホイップしながら使ってください。

あと絞り袋などに入れると、室温や、袋を持った時の体温で
クリームは分離していきますので作業は素早くしましょう。

あと補足ですが
>>うまく混ざらないのは、クリームの量が少ないのではないでしょうか?
~ボールの大きさに対してクリームの量が~ということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今日乳脂肪のクリームとハンドミキサーを買ってきました。あっけなくできてしまいました…お騒がせしてすみません。
時間をかければかけるほど硬くなるんでしょうか?
デコレーションの時にクリームがだらしなくなっていっちゃうんですよね…新しい壁です。

お礼日時:2004/09/03 14:18

植物性脂肪のクリームは、しっかり混ぜてもなかなか固くなりませんが


出来上がったホイップクリームは分離しにくいので、作業はしやすいです。

うまく混ざらないのは、クリームの量が少ないのではないでしょうか?
(ホイッパーの底だけがクリームに当たっている状態とか?)
ボールを傾けるなどして、ホイッパーがしっかりあてて
クリームに空気を含ませるように混ぜてみてください。

一般に洋菓子店で使われているのは純生の乳脂肪クリームで
コクもあり美味しいのですが、扱いづらく高価です。
一般のスーパーでも植物性クリームと一緒においている所は多いです。
(こちらの賞味期限は短いです)

裏技(?)として、純生と植物性クリームを混ぜて作ると
植物性だけで作るより美味しくて作業がしやすいクリームが出来ると思いますよ。

あと、ホイップクリームは早めに食べた方が美味しいです。
保存は、ラップをきっちりして早めに食べて下さい。

もしくは、スポンジケーキにクリームをサンドして
冷凍しておく事も可能ですが、こちらもきっちりラップして下さいね。
(3時間前くらいから冷蔵庫で、30分程度なら常温で解凍して下さい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日乳脂肪のクリームとハンドミキサーを買ってきました。あっけなくできてしまいました…お騒がせしてすみません。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/03 14:16

 ハンドミキサーは、器械のほうですよね?



 昔使っていただけなので、今もそういうのがあるかわからないんですが、最初からいきなり一番きつい回転にしても飛び散るし逆に時間がかかるので、最初は緩めの回転で大きく空気を含ませるように混ぜて、少しとろっとしてきたら少しずつ回転を上げると上手く出来ます。

 ホイップクリームの保存は、出来なくはないですが、時間とともに分離してきます。最後には甘いバターと水に分かれます。保存するなら最初の生クリームの状態のパックのままで置いておいて、使うたびに泡立てる方がおいしいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

器機…っていうのは…?
一応家庭用のおもちゃみたいなやつです…。
一応手で混ぜるよりマシかなという感じではいるのですが…。
でもここを読んでいてまともなミキサーがほしくなりました。

お礼日時:2004/09/01 15:41

2時間ですか???


普通なら、堅すぎるくらいになりますよ。(もしかしたら、バターもどきが出来るかも(^^;))

泡立てる時は、空気を入れるように混ぜます。
飛び跳ねるか跳ねないか位のところで混ぜれば、早くできると思いますが・・・

生クリームは、いつもさらさらになってしまうんですか?
それとも、今回が初めてなんですか?

あと、たまごの卵白を泡立てたことありますか?
↑これをやって、泡立てば、生クリームがあやしーー( -_-)です。

ちなみに、植物性じゃなくて、『動物性』の生クリームを使うと、すぐ、堅くなって、それ以上混ぜると、分離してしまいます。

動物性を使ってみるのもいいかもしれないですよ。(ちょっと高いですけどね・・)

ホイップクリームは2~3日くらいは持つ気がしますが、早めに食べた方が、安全だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いつもサラサラに…。
今日動物性のやつを買ってきたいと思います。
みなさんは固めのになるまで大体何分くらいでしょうか?

お礼日時:2004/09/01 15:42

作り始める前に、よく冷やしていますか?


砂糖の分量、間違えていませんか?

2時間もやっているなら、そのクリームはもう分離していて無理だと思いますよ(^_^;)

作り方のサイトを紹介しておきます。
保存は冷蔵庫でラップしておけば持ちますが、2日目は美味しくないですよ。

参考URL:http://www.takanashi-milk.co.jp/resipi/nama.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫には入れてます…けど弱です。冷たくはなっているんですけど…もしかしたらダメですかね?

お礼日時:2004/09/01 15:35

ボールは綺麗な油など付いていないものを使われていますよね。


ハンドミキサーで混ぜているのに固まらないのは、不思議です。

下記URLで調べたところ慣れないうちは植物性より入脂肪分の多いもを使われた方が良いそうです。
参考にしてみてください。
保存方法も載っています。

参考URL:http://www.cablenet.ne.jp/~fumiffy/sozai/milk/mi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボールはきれいな状態です。ハンドミキサーが安物の半分おもちゃみたいなやつなんですけど、ちゃんと回ってるし…でもダメなのかな?
次は脂肪の多いものでトライしてみます。

お礼日時:2004/09/01 15:34

ハンドミキサーで二時間ですと分離していませんか?


植物性はしっかりしたかたいホイップは無理なのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目は最初のままなんですけど、分離するとどうなるのでしょう?パッと見てうわっ分離や!とわかる状態になるのでしょうか?

お礼日時:2004/09/01 15:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生クリームを冷凍保存

以前に生クリームはホイップ状態にすると冷凍保存が可能ということをどこかでみたことがあります。
それで、朝、トーストを食べるんですが、あんこと生クリームの併せたのがす好きで、毎日はあきますが、週に何度かは食べたいと思っております。

それで質問なんですが、生クリームを冷凍にするとき
一回分づつ食べやすく保存する方法ってありますか?
生クリームを冷凍したことがないので、かたまり具合についてもお伺いしたいです。冷凍してもカチカチにならないとか?そういう感じのことも教えてください。

Aベストアンサー

No4です。綺麗に洗ってそのままで言いと思います。ラップをひいちゃうと取る時に面倒かと。凍った状態でスプーンですくうと簡単に取れます。

Qホイップクリームって生クリームの事ですか?

「ホイップクリーム」と「生クリーム」の違いを教えてください。

Aベストアンサー

ホイップクリームは
生クリームの仲間で
乳脂肪率が高いものは、ホイップしても泡立ち、知っているとおり、ホイップされたクリームになりますが
乳脂肪率が低いと、ホイップしても泡立たずに、ホイップされた状態になりません
低死亡率の主なものは、植物性クリームで、主に、コーヒークリームに使われていますね(^-^)
生クリームは植物性、動物性すべてを言いその仲間に、ホイップクリームがあるのです
動物性のクリームの内脂肪率が高いものをホイップしています

Q(急) シフォンケーキに生クリームを挟んだものの保存

今日の昼ごろに焼いたシフォンケーキに、明日生クリームをはさみ、夕方頃に友人宅にもっていきます。食べるのは夜頃になるとおもいます。
シフォンケーキはなるべく冷蔵庫ではなく常温がいいと聞くので、今は涼しい部屋にケーキカバーをして置いてあるのですが、生クリームを挟んで食べるまでの間の保存はどうするのがよいでしょうか?

生クリームがある以上は冷蔵庫がいいのか、シフォンがぱさついてしまうので、冷蔵庫とまではいかない涼しいところに保存しておくのでも大丈夫でしょうか・・・?

Aベストアンサー

気温が5℃位の場所に置けば冷蔵庫と同じ温度ですので大丈夫です。
今の時期なら日の当たらない、暖房のない場所で保管。

クリームを挟んで作ったら保管中の箱やケースに
保冷剤を2個くらい入れておけば安心です。

Q生クリームとホイップクリームの差

そのままの質問なんですが、生クリームとホイップクリームの差ってなんなのでしょうか??

いつも買うとき悩むので教えてください!!

Aベストアンサー

買う時に悩まれるという事は「動物性」と「植物性」の違いでしょうか。

クリームのパックの成分表示を見比べてみてください。
乳脂肪(動物性脂肪) と 植物性脂肪 の2種類があると思われます。

これによって味や口溶けに大きな違いが出てきます。

乳脂肪は文字通り牛乳の脂肪分ですから、天然のものです。香りや口溶けがよいですがその分高価で日持ちもしません。

ですが植物性脂肪は、サラダ油などの原料で乳脂肪に似せて作られたいわば模造品です。当然味や香りは人工的なものですので乳脂肪とは比べ物になりません。
そして乳脂肪が口の中でサーっと溶けていくのに比べ、植物性油脂は口の中にベッタリ残る感覚です。

有名なものではバターとマーガリンの違いのようなものです。

ちなみに本来「ホイップクリーム」というと英語的な意味からすると「泡立てた生クリーム」ですが、現状としてその意味よりも植物性油脂を用いたものをそう呼ぶことがほとんどのようです。

これは法律で「クリーム」と表記できるものは、「乳脂肪を18%以上含み、添加物や植物性油脂を一切含まないもの」 と定められてるのが原因です。

安価でよく売れる植物性油脂を使った製品を「クリーム」と表記できないので良い表現が無いかと考えられた結果「ホイップクリーム」と言われるようになったようです。

長くなりましたが、高価でもお菓子を作る際にはやはり乳脂肪を使ったものの方が断然美味しく作れますので是非お試しください。

買う時に悩まれるという事は「動物性」と「植物性」の違いでしょうか。

クリームのパックの成分表示を見比べてみてください。
乳脂肪(動物性脂肪) と 植物性脂肪 の2種類があると思われます。

これによって味や口溶けに大きな違いが出てきます。

乳脂肪は文字通り牛乳の脂肪分ですから、天然のものです。香りや口溶けがよいですがその分高価で日持ちもしません。

ですが植物性脂肪は、サラダ油などの原料で乳脂肪に似せて作られたいわば模造品です。当然味や香りは人工的なものですので乳脂肪...続きを読む

Qあまった生クリームの保存と活用

今日お菓子をつくった際に、生クリームが100ccあまってしまいました。捨てるには勿体無いのですが、何かいい活用は出来ませんでしょうか?少量の生クリームを利用してできる簡単なお菓子など、ご存知でしたら教えてください。
それと、一応賞味期限は今年の8月となってるんですが、生クリームの保存は普通に冷蔵庫でよいんでしょうか?

Aベストアンサー

開封してしまったら、賞味期限に関係なく、早めに使ってください。

オススメは冷凍です。
生クリームは必ず泡立てて(ココがポイント)冷凍しておくと便利ですよ。
佐藤は入れても入れなくてもお好みで。
自然解凍ですぐ解けます。
たとえば、これからの季節、アイスコーヒーに入れたり、ゼリーや冷菓に添えたりすることができます。
あとは、ワッフルやスープに添えるのもいいですね。
ちょっと欲しいなって思うときに使えるので、オススメです!

100gほどの生クリームでしたら、お菓子のレシピやお料理のレシピでいろいろ出てくると思います。
お菓子ではババロアなんかは生クリームを使いますから、どうでしょう。
お料理ではスープやパスタに活用できますよ。

Qホイップクリーム・ココアクリームの賞味期限

今度プレゼント用にホイップクリーム、ココアクリームを用いたクリスマスケーキを作ろうと思っているのですが、
暖房のきいた部屋に2時間ほど置いていても大丈夫なものでしょうか?

一応、保冷材を使う、という方法を考えていますが、
保冷材で2時間もたせることは可能でしょうか?

ホイップクリーム・ココアクリームは、デコレーションに使用するものです。

よろしく願いします。

Aベストアンサー

暖房の部屋でも溶けなければ、2時間くらい全然問題ありません。保冷剤を使うのはよいことだと思いますが、この季節なので部屋の寒いところだと冷蔵庫のように使えますから、暖房の効いていないところに置けばよいのではないでしょうか。ホイップはそう簡単には崩れませんよ。2日くらい置いておいてもヘッチャラです。ウチでは作って4日位しても平気で食べてます。生クリーム・ホイップだと4~5日目は要心してますが。

でも、まさかアイスクリーム・ケーキではありませんよね? アイスクリームだと冷凍庫でないと溶けちゃいますので。

Q生クリームの保存方法

生クリームを買ったんですけど、残っちゃって・・・
しばらく使わなさそうだから保存したいんですけど
何かいい方法ってありますか?

Aベストアンサー

pmdさんのご質問「生クリーム 保存方法」で検索したら、丁度、タイトルも同じ過去の質問がヒットしました♪
私も、バターにしたことがありますが、おいしかったです~。(生クリームとして保存しておきたいなら、関係ないですねm(..)m)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=157816

Q生クリームをブレンドしてホイップする方法

生クリームの動物性と植物性をブレンドして美味しい生クリームをホイップしたいのですが、しっかりホイップできずやわらかくなります。このようなタイプの違うもののブレンドは無理なのでしょうか、それとも可能であれば、配合の割合、温度、泡立て器のスピードなど注意点があれば、教えてください。

Aベストアンサー

個人的には動物性だけの方が濃厚で好きですが、ブレンドされるなら動物性の乳脂肪率の高いもの(47%、42%位)と合わされてみてはいかがでしょうか?配合の割合はゴメンなさい経験がないのでこれというのは言えないですが動物性を多めにした方が良いと思います。
泡立てる時は、ボールの下に氷を用意して(ボールも冷やしておくと尚良いです)なるべく低温を保って泡立ててみてください。

Q生クリームは冷凍保存可能ですか?

タイトルどおりです。紙のパックに入った、どこでも良く見る生クリームですがそのまま冷凍保存できますか?お願いします。

Aベストアンサー

購入したものの、使わないまま日付が近づいて・・・
その場合は冷凍しています。
 製氷皿に注いでキューブとして冷凍し、カルボナーラなど
料理の時に使っています。パックのままでは分離しますので。
そしてキューブ以外ではホイップ済で冷凍可能になります。
絞り袋で冷凍するのも可能ですが一度で使い切ることが重要です。
うちではウィンナーコーヒーやココア用にしぼって冷凍します。
ステンレストレイにクッキングシートを敷き、丸く絞って冷凍。
これを凍ってからラップで個包装してストックバックに入れます。
時間がたつともさもさしてくるので1ヶ月以内に使いましょう。

 そういうわけでウチでは半分キューブ冷凍、半分をホイップして
冷凍と使い分けています。
補足:クリームスープやカルボナーラをパーティーサイズに作るから
一度で1パック使い切る、という場合はジッパーバックに入れて
薄く冷凍しておけば充分です。

Qキャラメル味の生クリーム(ホイップ)の方法

シフォンケーキに添えたいと思い、キャラメル味の生クリームを作ったのですが、うまくいきません。
鍋にカップ半分の上白糖と水大さじ1を入れて、煮溶かし焦がしてキャラメルを作り、熱々のキャラメルに生クリーム200CCを入れて混ぜ、氷水をあてて冷たくしてから、泡立てましたが5分くらいのゆるいソースのようなものしかできませんでした。もっと角がたつくらいのクリームにしたかったのですが・・・やり方が間違ってますか?いつも乳脂肪35や40%以上のものを使うのですが、たまたま安かった脂肪分3分の1カットの純動物性の生クリームというのでしました。これが、原因なのでしょうか?
どうかお教えください。

Aベストアンサー

こんにちは。パティシィエです。

ご質問のような手法だと泡立たないと思います。
お作りになったのは、キャラメルソースであり それを泡立てることはできないと思います。
生クリームは、いったん火を通したら 例え冷やしても泡立ちません。

普通パティシィエは、キャラメルソースを作り
それとは別に普通のホイップした生クリームを用意して それに希望するキャラメルの味が
つくまでキャラメルソースを加える手法を用いると思います。

あとホイップした生クリームにキャラメルを加えると 何かの作用で
泡が潰れやすい傾向がありますから あまり入れすぎないほうが安全だと思います。

もしご参考になったなら幸せです。
ジルより


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報