アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは経済的DVでしょうか・・・?

夫(40代・管理職)
私(30代・パート)
小学生の子供が2人います。

夫の給料は夫が管理しています。
私に現金を渡したくがないために食材は1週間分まとめて夫が買い物してきます。
子供たちの衣服なども夫なので助かっている面もあるのですが。

私は扶養内のパートで給料から子供の給食費、習い事、食費や生活用品の足りない分、ガソリン代、交際費など、自分にかかるお金は自分で出しています。

ボーナスはないと言い張り(間違いなく入ってます)児童手当も渡されたことは数年前に2度ほど。
お金が足りないとお願いしても貰えずクレジットカードを利用したり、キャッシング枠から借りたり・・・。
珍しくお金を渡されると(最大1万です)お釣りを要求してきます。

児童手当で子供達の貯金と習い事代の足しにしたいと相談したら「意味が分からん」キレられました。

せめて児童手当を一期分だけでも助けてくれたらありがたいのですが、自動車保険や車検代、誰が出してると思ってるんだ!と反撃してくる始末。

こんな状況なら離婚して母子手当を貰いながら生活していったほうが良いのでは?と思います。
しかし、皮肉な事にかなりの子煩悩。子供達からしたら大好きなパパで無理に引き離す訳にもいきません。

児童手当を貰うのは間違いなんでしょうか?どうしたら分かってもらえるのでしょうか。

A 回答 (2件)

旦那さん、ネットゲームやってませんか?

もしくはやってた。そう言う趣味が好きだとか…。
その手の男に多い思考です。
三十路過ぎてもネットゲーム、結婚してもネットゲーム、妻の大切さをわからずネットゲーム…。
たかがゲームと言いつつ、そのたかががやめられない謎の思考。
自分の欲望優先、優しいのは自分の手のひらにある内だけ。
治らないんですよ…、ネットゲーム依存と同じで治らないんです…。
妻と言う感じがしない…、と言って別れた夫婦を沢山知ってます。
そこで妻に愛情あるなら、分かってくれます。
ただ、子供がいらっしゃるのでしたら無いとは思いますが、あなたがスマホやネットに夢中になっている様でしたら、旦那さんのその態度も起こりうる事です。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってすみません。
返信ありがとうございます。
ネットゲームは一切やらないのでなんだろうか、、と不思議でならないです(^^;
愛情はなくはないんでしょうけど、釣った魚にエサはやらないたいぷなんでしょうねー。

まず、現状でどれだけ生活に支障が出ているか、ということから考えたらどうかな。

児童手当がほしいとかそういう話は枝葉の話で、本質的じゃないでしょ。
そういう枝葉末節から攻めようとするから空転するわけで。

クレカを使ったりキャッシングをしたり、って書いているけど、
じゃあその支払いはどうしているの?
払えるの?

そもそも現状では借金が増えていく一方で、生活が成り立たないということならDVかもしれないし、
共働きでどうにかなってる、というならDVとはいえない可能性もあるし。

児童手当とかそういう細かいことでアプローチしようとするんじゃなくて、
旦那とキチンと筋道立てて話し合うべきです。

お互いどれだけ収入があるのか確認して、
現金をもらう・もらわないじゃなくて、
去年のでいいから、ともあれ旦那の源泉徴収票を見せてもらって旦那の年収を確定して、
旦那が払っている分とあなたが払っている分を比較して、
そして家事の役割分担も加味して、
どっちかに負担が片寄っていないかどうか、考えて話し合ってみたらいいよ。

旦那と話し合うときは感情じゃなくてロジックで話し合うべき。

旦那が金を出さないなら、私も家事をやりません、でいいんじゃない?
金は出さないけど家事はやる、というスタンスだから旦那が甘えているだけかもよ。
旦那がキチンとした話し合いに応じないなら、
旦那の料理はつくらない、旦那の衣服は洗濯しない、ってやってみればどうだろ。

あなたの家事の大変さを少しは理解させた方がいい。

そこでこじれるなら、いよいよ離婚も視野に入れていいんじゃないかな。
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
返信ありがとうございます。
あれからお金の話をしたのですが、頭ごなしに過去の帰省の新幹線代でどれだけ掛かった~車検代が~と話にならず。。
皮肉な事に家事も料理もできるので、、
また、機嫌のいい時に話してみます。