プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DeNAトラベルでエアアジアの国際線チケットを予約し、webチェックインは出来たのですが、受託手荷物の予約がどうしても出来ません。エアアジアのHPからメンバー登録は出来ましたが、チケットを取ってからの登録だとどうやら反映されない様で、マイブッキングには何も出て来ません。出ない場合、更に確認の箇所は有りますが、そこもエラーになってしまいます。出発14日前~予約出来るとありますが、も10日前になっていますので、出来ずにいるので困っています。もう少し待ってみますが、何か方法が間違っているのか、情報がありましたら、教えて下さい。宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

絶対とはいえませんが、予約サイトを使ったLCCの予約内容は変更できないことがほとんどです。

予約サイトでの予約時に荷物のオプション項目がないまま予約完了してしまい、当日では高くなるので内容変更という形で荷物の追加をしようとしてもLCC側では「全ての窓口は予約したサイトで」という対応、予約サイトでは「キャンセル・追加を含む一切の変更不可」の規約に基づく対応となりい、結局当日に倍ほどの荷物料金を払うことになってしまったというトホホな話もあります。
予約サイトとしてはオプションなしのペーシックプランが一番安さを強調できるからでりベーシックプランのみ扱い、客は「どの段階でオプションをつけるのかなー」と思いながら予約完了してしまい、「後から変更してオプションをつければいいか」と思い、寸前になってオプションがつけられなくて慌てるというパターンです。
でも予約サイトを介したチケットでも変更を受け付けるLCCもなくはないので、エアアジアに問い合わせてみてはどうでしょうか?
航空会社直サイトで10日前の段階でできないものがもう少し経てばできるようになるとは考えにくいです。
ともあれ「LCCのチケットはLCC直サイトで」が鉄則であり、予約サイトを使うメリットなどないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご解答有り難う御座います!
色々とやってみた結果
出発の6日前位にやっと受託手荷物の申し込みが出来ました。
アプリからは出来ません。(旅行会社を通した為だと思います)
エアアジアのホームページから入り、
チェックインについての所から
出発地・予約番号・姓を入力しましたら、クレジットカードの情報入力をして、完了する事が出来ました。
荷物のタグは、日本出発の場合が家庭で印刷出来ずに、空港で自分で発行する機械で終了させる。
こんな流れです。
14日前からチェックイン・受託手荷物の予約が出来るとありますが、実際は少し近くならないと、出来なかったので、毎日何回も確認した事が少し大変でした。
経験ですね…

お答え頂き、有り難う御座いました。

LCCの航空券を旅行代理店を介して購入する理由は特に無いように感じますがそれはそれとして。

。。

DeNAを介して予約されたのでしたらDeNAに状況を話し、エアアジアのWebサイトで使用出来るエアアジアの予約番号を教えてもらえばよろしいかと思います。
というかチェックインしてしまった便については受託手荷物の追加は出来ないのではないでしょうか?
エアアジアの公式日本語WebサイトのQ&Aを確認し、そこに該当項目が無ければエアアジアに確認されるとよいでしょう。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ご解答有り難う御座います。
エアアジアのHPを観ます…もしかしたら結構近くならないと反映されないのカモしれません。
チェックイン後の変更等は可能なようですが、格安航空券はそれなりに自分でやる事やサービス等、違いが結構ありますね。

ご解答有り難う御座います♪