アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者を見世物小屋に入れて踊らせるのは日本では違法なのでしょうか?

合法ですか?

例えば小人をボールの上に乗せてピエロにする。
違法ならサーカスは日本では公開できないが公演している。

ということは町中に見世物小屋を作って商売を始めてもサーカスと同じなのだから出来る?

客が来る来ないは別としてです。

A 回答 (5件)

障害者虐待防止法違反の可能性大ですね・・。

違反者は一年以下の懲役または
100万円以下の罰金です。

また、虐待を発見した人は、市町村に
通報する義務があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

障害者プロレスは頑張ってますよ。

http://doglegs.a.la9.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

違法とは言い切れませんが・・難しいと思います。

法律と言うより「文化」で、良く言えば日本は道徳的,人道的で、悪く言えば「触らぬ神に祟りなし」の、事なかれ主義だから。

一方、欧米人にとっては、障害者は「触らぬ神」ではないのです。
キリスト教的には、障害も「神からの贈り物」であって、障害者とは神から祝福された人物なので。
すなわち、障害者を殊更に特別扱いする方が、差別的と言う考え方。
従い、ショービジネスや映画で、平気で小人を起用するワケです。

言い換えれば、日本では「障害者を見世物にしている」と言う捉え方に対し、欧米では「それを見世物にしている」と言う感覚が乏しいのです。

逆に、「見世物にしている」と言う感覚が強い我が国では、お節介な人権擁護団体が猛クレームするだろうし。
左翼系メディアなどが、「いかがなものか?」と取り上げたり。
そう言う世論が形成されれば、事なかれ主義の当局も、改善要請くらいは出しても不思議じゃありません。

一応は法的根拠もあって、憲法やら民法が定める「差別禁止」や「公序良俗に反す」で、差別じゃない「差別的」でも、改善要請が出来るくらいの根拠にはなります。
これも日本文化で、お役人様が強い我が国では、当局の要請などを無視して、公演を続けられる興業主も、日本人では少ないでしょう。

無論、裁判になれば、「障害者雇用」などの観点でも争うことになるので、どちらが勝つかは判りません。
ただ公演中止命令まで行けば、「それはやりすぎ」と言う判決も考えられ、良い勝負かも知れませんが。
改善要請くらいだと、「違法とまでは言えない」と言う、これも事なかれ主義的な判決じゃないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>障害者を見世物小屋に入れて踊らせるのは日本では違法なのでしょうか?

本人の意思の確認をしなくて公開すれば違法です

障害者でもその状況を理解して、それを見世物にしている人が居ます、サーカスの小人の人とか

自らが、それを理解したうえで、出演してる分には何も問題はありません
    • 0

そんな小屋、十数年前まではでかい祭りなどには普通に2~3軒あったけどなぁ。

もっと前にはピーターパンのフック船長のような義足やカギの手を付けた傷痍軍人がターミナル駅に行けば何人もいたし。
 興業主にピンハネされても、それを生業にしないと生きていけなかったから仕方ない時代だったが、最近は国や自治体が面倒見てくれるから…。
 ピンハネが興業主から障害者施設に変わっただけで、障害者を踏み台にする構図は今もしっかり残ってたりして。

で、本題ですが、そんな見せ物小屋をあちこちに作るなんて、建設費が大変だし維持費も大変。誰も作らないと思います。
 基地外2017さん、1軒建ててみる?
    • 0