電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸を2年契約で借りました。
最初の1ヶ月家賃無料でした。(4/18~5/17)免除?
転勤が決まり1年未満で賃貸をでることになったのですが...

契約書の特約・特記事項
1年未満に本契約を解除した場合、及び乙の責に帰すべき事由により本契約が解除された場合はこと特約は失効するものとし、乙は免除されていた賃料等の金額を甲に全額払うものとする。

と書かれていましたが家賃1ヶ月が解約金となるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 2年契約をして1年未満で解約する場合
    2年分の家賃を支払うことはあるのでしょうか?

      補足日時:2017/07/20 20:00

A 回答 (4件)

大家しています。



 おそらく『1年未満に本契約を解除した場合、及び乙の責に帰すべき事由により本契約が解除された場合はこと特約は失効するものとし、乙は免除されていた賃料等の金額を甲に全額払うものとする。』が、この契約での『短期解約のペナルティー』です。つまり『免除されていた賃料等』は『1ヶ月家賃無料』を示します。その間の『管理費』なども免除されていればそれも含みます。

 あとは、『契約解除通告期間』の問題さえクリアーすれば何の問題も無く『契約解除』=『退去・明渡』は可能でしょう。
 勿論、居住中に故意・過失による毀損があれば『現状回復費の借主負担分』は請求されますが、これはどんな契約でも同じことです。
    • good
    • 1

賃貸借契約書の詳しい中身がわからないと、だれも正しい答えは返せない。



でも・・・

>特約は失効するものとし、乙は免除されていた賃料等の金額を甲に全額払うものとする。

賃貸借契約書の特約としてなんて書かれていますか?
多分最初の一か月分の家賃が無料という意味だと思う。(推測です。)
YESなら、特約で免除されていた一か月分を払う必要がある。




>2年契約をして1年未満で解約する場合
>2年分の家賃を支払うことはあるのでしょうか?

通常はない。
ただし賃貸借契約書に、『1年未満で解約する場合2年分の家賃を払え』と書いてあれば
払う必要がある。(多分、そんな記述はないと思うけど・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>甲は本契約における乙の賃料等の支払い義務を頭書記載の契約期間の開始より29年5月17日まで免除するものとする。
と記載されています。
解約金のことに関しては書いてなかったので勝手にコレかなと思い込んでました。

1年未満で解約する場合2年分の家賃を払えと言うようなことは書いてありません!

お礼日時:2017/07/20 22:09

2年分払う必要はありません。


ですが1年未満の退去は1ヶ月無料という特約が失効するので、最初の1ヶ月分の家賃が発生するという事です。
解約金ではありません。
あくまでも家賃です。
原状回復費用やクリーニング代金等は契約書に沿って請求されることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解約金は別で請求されると言うことなんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/20 22:01

二年分の家賃を払う事はないと思いますが違約金を払う事になると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!