電子書籍の厳選無料作品が豊富!

部活で練習しても筋肉痛になりません!!
部活は陸上部です、今は高校一年で中学時代は筋肉痛なんてしょっちゅうでしたが高校になってからきつい練習しても次の日は体に痛みもなく一緒に練習したみんなは筋肉痛に悩まされてました。決して抜いているわけでもなくいつも全力でやっているつもりです。これって練習になってるんですか?それとも僕の体がおかしいんですか?

A 回答 (2件)

筋肉は筋線維の束です。

負荷が低い運動では、遅筋線維だけが動員されます。
遅筋線維は文字通り動きが遅いですが、好気代謝によりエネルギーを取り出すために長時間運動を続けることが可能です(これを有酸素運動と呼びます)

負荷が高くなると遅筋線維だけでは足りないので速筋繊維も動員されます。
速筋線維は酸素を要しない嫌気代謝でエネルギーを取り出すため動きは速いですが、乳酸を発生し短時間しか運動を連続できません( これを無酸素運動と言います)

例えば、走ることを例にとります
長距離をゆっくり走るのは有酸素運動で遅筋線維が動員されています
遅筋線維は肥大しませんからマラソン選手にようにスリムな体型になります
短距離走は、遅筋線維だけでは足りないので速筋線維も動員され、無酸素運動のため長い距離は走れません。

腹筋運動も同じで、軽くゆっくりやれば遅筋線維だけで筋肉痛にもならない
スピードを上げれば短距離走と同じで速筋線維も動員されるので筋肉痛になる。

遅筋はその性質上筋肉痛にはなりません
速筋線維の回復時の痛みが筋肉痛になります
    • 4

食事、プロテインをしっかり

• 0