街中で見かけて「グッときた人」の思い出

はじめましてHPLCの初心者です、よろしくお願いいたします。
実は文献を見ながらHPLC分析をする事になりましたが良く判らない事があるのでお教えください。
「C18カラムで移動相4mMリン酸ソーダ緩衝液(pH6.0)を1ml/minで流す」と文献にあるのですが、この中の4mMリン酸ソーダ緩衝液(pH6.0)の調整方法が良く判らないのです。
まず、リン酸ソーダといってもリン酸1ナトリウムかリン酸2ナトリウムのどちらを使えば良いのかわからないんです。
これらのことについて、どなたかお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

すでに出ている方法で問題ありませんが,別の方法を.

1L 作るとします.リン酸2水素ナトリウム(1ナトリウム)を 4mmol 分秤量し,水を900mLくらいで溶かします.
pH メータで pH を見ながら,1mol/Lくらい(適当でかまわない)の水酸化ナトリウムで pH を 6.0 まで上げます.
ビーカーの中身をメスフラスコに移し,1L に合わせます.
用途によってはビーカーの目盛で1Lにしてもかまわないこともあります.
ろ過とか脱気とかは必要に応じて.
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こんな方法もありなんですね。大変参考になりました。逆に2ナトリウムから、リン酸でpHを下げると言う方法もありなのかもしれませんね。皆さんにご指導頂きました方法で分析を進めたいと思います。ありがとうございました。

まず、4mMリン酸1ナトリウムと4mMリン酸2ナトリウムの溶液を調整します。

この2つの溶液はpHが異なりますので、pH が 6.0になるように混合比を変えてやればいいのです。
具体的には、どちらか一方の溶液をビーカーにいれ、pHメーターを見ながら、もう一方の溶液を滴下するのです。
最後にメンブランろ過することも、忘れないでね。
    • 0
この回答へのお礼

より、具体的なご回答を誠にありがとうございます。
#1の方のお礼にも書かせていただいたのですが、メーカーのラボの方はかえって不安になるような回答をくれるし、近所にHPLCのエキスパートの方はいませんでしたし、本当に困っていました。
ありがとうございました。

まず、4mMのリン酸1ナトリウム水溶液とリン酸2ナトリウム水溶液を作って、それぞれのpHを計ってください。

後はpHメーターを見ながら、混合していくだけです。

昔のことで忘れてしまいましたが、1ナトリウムはpH4程度、2ナトリウムはpH8程度だったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。それで良かったのですか、今回使用するHPLCのメーカーに問い合わせても「リン酸ソーダの1ナトか2ナトか判らないと・・・しかも、pHがどちらも外れているんですよね・・・」との回答で、困り果てていました。ありがとうございました。