性格悪い人が優勝

yttrium ionの不定冠詞はaですか?それともanですか?
単語の最初の発音記号がこれの時はa、これの時はanと説明されているサイトがありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

まず原則は「母音で始まれば an, 子音で始まれば a」で, 日本語化した発音でもだいたいわかる. ただ [ji] や [wu] という発音は日本語化すると「イ」や「ウ」になるんだけど, これらはどちらも「子音で始まる」ので a とするのが正しい. というわけで


an ear
a year
となるのだが, 正直言って自分で ear と year を区別できるとは思えない. yttrium は日本語で「イットリウム」というのでこれでは区別できないんだけど, 英語ではすでにあるように母音で始まるので an.

書くときには気にしなくてもいいけど実は「本当は a なんだけど an でも許される」場合もあったりする... が省略.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どなたも分かりやすく教えてくださりましたが、発音の難しさのたとえを出してくださったこちらの回答をベストアンサーとさせていだだきました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/24 12:29

#2 で j の音があって母音です、


というのはもちろん、子音です
の誤りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
二重母音、単母音について勉強になりました。

お礼日時:2017/07/24 12:55

発音記号 j で書かれるような半母音、日本語のヤ行に当たるような音は子音とみなしてください。



yesterday
year
などは日本語では書きようがありませんが、
j の音があって母音です。

my の y はアイという二重母音
mystery はイという短母音ですが、
この単語の y もこの短母音イです。
語頭では珍しいと思います。

だから an になります。

an SF writer
読んでみたらなぜ an かわかります。
    • good
    • 1

an yttrium


母音発音で始まる一般名詞はすべて an となります。

http://eow.alc.co.jp/search?q=yttrium&ref=sp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。母音発音さえ気を付ければOKと言うことですね!

お礼日時:2017/07/24 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!