プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
皆さん、どうかアドバイスよろしくお願い致します。

タイトルにもあるように退職を考えています。
私は昨年度からの新入社員で、小売(スーパー)に勤めております。

入社してすぐに異例の早さで、ある店舗での主任補佐を任されました。
(補足:異例の理由は退職者が多すぎて、ただの繰り上げ)

本社での教育等はありましたが、現場は役に立たない事ばかり。
その都度、叱責を受け謝罪する日々。

上司に教育を仰いでも忙しい為、教えてもらえない日常。
それでもパートさんやバイトさんにも頭を下げ、教えてもらい現在まで勤めました。

なぜタイトルの件に至ったか
それは体調を崩しがちになり、些細なミスが無自覚に増えてきた事です。

考えられる原因として3つ
まず常態化している拘束時間の長さです。
多い時で19時間、平均は15時間ほど
交通時間も含めてます。

次に理不尽な指示です。
1日単位でコロコロ変わる指示に毎日振り回され、よく叱責されます。
理想と現実を考慮していない指示ばかり。

3つは人間関係です。
上司は若いながらも出来る人として言われてる方です。
しかし、仕事で相談しても
「俺はもっと辛かった~」、「俺はこれだけ凄い~」云々で頼ることも出来ません

このような状況で頼る相手も居なく、個人で耐えてきました。
しかしながら最近、今までしたことないミスが増えてきてます。
向いてないと判断し、見切りをつけるべきでしょうか?

アドバイスお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

ブラックですねー。


文面を見る限り、あなたは頑張り屋で責任感もしっかり持って仕事をやれる方のようです。
そんな職場には勿体無い人材かと思います。
しっかり仕事への姿勢や、成績を見てくれる会社への転職をおすすめします。
そんな会社を見つけるのは大変かと思いますが、、、、頑張って下さい!
    • good
    • 0

そんな所で働いていたら、あなたの心が病気になりそう。

    • good
    • 0

19時間、15時間も労働はおかしいです通勤時間を含めても。



なぜ、退職者が多いか、
そりゃ、そんな仕事環境なら辞めますよ。この質問読んで絶句しましたもん。
金銭面で、余裕があるなら退職した方がいいですよ。

上司が言う、俺の時はもっと酷かったとか、アドバイスになってないし、残念ながら、その上司は頭がイっちゃってます。
貴方は頭がイっちゃう前に退職した方がいいですよ。
給料が100万とか、ボーナス200万とかびっくりするぐらいの給料なら、頑張ってと言いたいけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

管理職から残業減らせ。でも質は上げろと
指示があり、サービス残業で賄ってる状態です。

それで15時間~という時間になっています。
そして今まででは有り得ないようなミスが出てきて、怖くなってきたので質問しました。

勿論、サビ残ですので給料は…

お礼日時:2017/07/21 22:29

No.6の2回目です。


私は多くの大中小企業を経験していますが、どこの職場も
同じような状況です。 何で協力して楽しく仕事をしないのか
残念です。
嘆いていても何も変わりません。私は楽しく仕事が出来るよう
仕事をしながら裏工作を続けています。
個人・組織の活性化が私のテーマです。
先日、テレビで知ったのが、USJの笑顔をつくる専門クルー
パーク・コンシュルジュという仕事です。
お客さんに声掛けして笑顔で楽しめる専門スタッフです。
私がやってることを職業として成り立っていることに驚きました。
私は「ほめよう会」を作って、コミニケーションがうまく取れる
ように動いています。
あなたも転職して落ち着いたらコミニケーションの取り方を学ん
でください。
新しい仕事がわからないのは当たり前です。 コミニケーション
を取れれば仕事も楽しく覚えられます。
求めるよりも与えられる人になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に、2回も回答ありがとうございます。

kazu0801様の仰る通りだと私も思います。
仕事は大変なものと思います。
ただ辛くて苦しくて当たり前とは思いたくはありません。

大変だけど、やりがいがあって働いて良かったと思える企業が増える事を望みます。

今は自分の事で精一杯ですが…
kazu0801様の最後の言葉は胸に刻んで、いつかそういう事が出来る人になれたらと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/21 21:09

>向いてないと判断し、見切りをつけるべきでしょうか?


はい。
職場環境としてかなり劣悪であることが想像できますので、退職という選択肢は十分あるでしょう。
きっと向いていないのではなく、環境が悪いだけです。
寝不足と過労が重なれば、誰であってもミスが増えます。
だから優秀なビジネスマンは、睡眠と食事をすごく大事にするんです。
加えて朝令暮改な指示と、相談もできない人間関係はストレスをさらに加速させるものですから、良い影響を与えるとは考えにくいです。
次の転職先が見つかるのならば、早急に逃げ出しても良い職場だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

職場では寝不足、過労は当たり前という中で自分の価値観までおかしくなっていました。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/07/21 20:56

交通時間も含めた拘束時間を書くのがちょっと気になります。


全てにやりがいを失っているようですね。
何か楽しいことは無かったですかと聞いても何も出ないようなら
辞めた方が良いと思います。
負の連鎖に陥っていますから、このまま続けると悪くなるだけです。
今の状態は出来ることもミスをする萎縮した状態です。
そのスーパーは基本的に間違っています。
接客業は社員の仕事に取り組む姿勢が売り上げにつながります。
一人一人一生懸命協力して仕事をしてお店が成り立ちます。
先輩は後輩を育てお店全体のコミニケーションを考えなければ
なりません。
一度リセットして次の仕事で基本からやり直しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

正直に申し上げると楽しかった事は一度もありません。
仲の良い同期が病んで辞めていくのも辛かったです。

仰る通りだと思います。
もう一度じっくり考えます。

お礼日時:2017/07/21 20:09

本当に辛くなったら、辞めるべきかな?なんて悩みません。

悩んでるうちはきっとまだ続けられる精神力があるのでしょう。もちろんしんどい辛い等の気持ちに嘘はないかとおもいますが、あなたの気持ちはまだ恐らく耐えられる状態なのではないでしょうか。
ただもう無理だ、経歴に少し傷がついたとしても今の状態が耐えられないと感じたなら、転職活動を始めてみればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

元々、実父がうつ病で病んでいくのを見ていたので
少し臆病または敏感になりすぎていたのかも知れません。

お礼日時:2017/07/21 19:44

嫌々ながら勤めるのも大変でしょう


がミスはちょっと心配ですよ

次の職場見つけてから退職願い出しましょう

退職者が多いということは企業として
人材は使い捨て 募集かければ代わりはいくらでも来る
というスタンスだからと言っても良いでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに同期も半分ほど辞めています。
辞めた同期は、精神を病んでいった者ばかりでした。

ご心配ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/21 19:37

石の上にも三年かな。



まだ1年目。怒られていい
期間では?

ミスはその都度慎重に気をつける
しかないです。

どうしても耐えられないなら
仕方ないですが、

でもどこに行っても大変だし
もっとヒドいところかもしれないよ。

3年かじりついて、それでも向いていないから
辞めたいなら、その時決断してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

感情を込めた怒られ方ばかりでしたので、少し弱気になっていました。

ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/21 19:30

見切って良いかもぷん・・

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

きっちり手順を踏んで、切り換えていこうと思います。

お礼日時:2017/07/21 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!