プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の学資保険加入を検討中です。
上の子は郵便局の学資保険に入っていますが、今って元本割れしますよね。ソニー生命は計算すると114%ぐらいなんですが、それってすごい魅力的!!と思っています。

ただ、上の子の時は無難に郵便局という感じで入りました。このご時世郵便局だってどこだって安心できないと言われますが、ソニー生命はどうでしょうか?郵便局よりは不安が大きいです。格付けも良いのですが、約20年後のことまでは誰もわかりませんよね・・・

元本割れ当たり前の中でこんなにも返戻率が良いなんてなぜでしょうか?通信販売のみの取扱、医療保障がないことで最小限の補償だと聞きましたが、郵便局にしたってそんなに変わりないと思うんです。医療保障は外してますし。

また、ソニーの学資保険は平成10年から始まったと聞きました。となると、この子たちが20歳前後になる頃には満期を迎える人がたくさんいるということですよね。今ソニー生命の学資保険は話題ですし。そうなった場合「ちゃんと全員分の満期金支払えるの??!」なんて視野の狭すぎる心配でしょうか・・・(今から蓄えていけば大丈夫か(^_^;)

あと補償内容についてですが、郵便局と違うところ。
医療保障がないこと。育英年金がないこと。被保険者死亡時は払込相当額が返ってくる。(払った金額がすべて返ってくるということですよね?)先払い(一括払いは無理なのですが)して途中で契約者死亡時、残りの数ヶ月分の保険料は返ってこない。
他に何かあるでしょうか?間違いがあったらご指摘くださいm(__)m

良いという話は聞くものの、悪い話をほとんど聞かないもので疑心暗鬼になってしまっているのかもしれません。。。もう少し話を聞けたら加入に踏み切れるのですが・・・
良い点、悪い点について。特にソニー生命の評価、将来性について。知ってること、聞いた話などどんなことでもいいので教えて下さい!!

A 回答 (1件)

ソニー生命の114%ですが、20年後の満期受け取りが114%なのであれば、全期前納であれば、年利0.7%、積立であれば年利1.4%でしかありません。

年利1.4%は、1年物や5年物であれば、良い金利と言えますが、10年を超えると、それほど良い金利とは思えません。

単なる貯蓄商品として見るのなら、今後もっと利率の良いものが出てくる可能性がありますが、その時解約するとなると、解約手数料等で元本割れを起こしますので、解約したくてもできないということが起こる可能性があります。

こういったこともふまえて判断されるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういった考え方もあるんですね~。
まったく考え付きませんでした!

ただ、学資保険に頼らずに自分で貯めていけるかといったら・・・現時点では難しそうです。

もう少しじっくり考えようと思います。
ありがとうございました。