アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年生の者です。
七年ほど前に母と離婚した元父がいます
今は母と2人で暮らしています。
そんな元父が私と2人で今週末ドライブに行こうと言うのですが行っても問題無いですよね?ですが母は猛反対。。。

分かりずらいかもしれませんが回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

離婚理由がわからないのでハッキリとはいえませんが、お母様が反対しているなら行かない方が良いと思いますね。

• 0

お父さんは普段一緒に暮らしていないから当日はすっごく良い父親面できます。

普段何も責任取らなくていいのですから。 お母様にとってはそれが不満なのはわかりますか? お母様はあなたを日ごろから厳しく叱ったりうるさく言ったりしているかと思います。なのに、普段何もしない人が突然「すごく優しくて懐の深い人」の顔をしてあなたにやってくる。子供は「優しい大人、甘やかしてくれる大人」が大好きです。
それが心配なんじゃないでしょうか。
ドライブ後にお母さんに対して負の感情をもたずにいれる自信がおありなら御自分の判断でいかれてはどうでしょう。
    • 0

「夫」は離婚すると「元夫」になりますが、「父」は離婚しても「父」です。

離婚後、今まで父親との交流はどうなっていましたか?

定期的に会って交流があり、今回たまたま長距離のドライブすることになったのでしょうか?

お母さんが反対している理由はどのようなことですか?
理由は聞いてみましたか?

母親の元夫への嫌悪感からでしょうか?

単に元夫が好きじゃないから子の面会交流を制限したい。父子が仲良くなるのが嫌だという想いであるなら
母親の考えを少し改めてもらう必要があると思います。

本来、離婚後の父子の交流は子の成長にとっても必要なものと考えられています。

それを母親の私的な理由だけで反対するのは望ましいことではありません。

あなたへの虐待や連れさりなど、父親と交流することが、貴女の心身に危険を及ぼすような恐れが無いのであれば。

あなたが気兼ねなく父親と交流できるように、母親は気持ちよく送り出すのが本来は望ましいのです。

お母さんの理由も確認し理解してもらったうえで、夏休みに良い思い出が一つ増えると良いですね。

裁判所の面会交流のしおりを紹介しておきます。

各種パンフレット>面会交流のしおり―実りある親子の交流を続けるために
http://www.courts.go.jp/vcms_lf/h28menkai.pdf
    • 0

夫婦の問題を、子供が気を使うなんて、大変ですよね。

知人にもおります。多かれ少なかれ、これは一生続くから、厄介ですよ。
子供からすれば、両方の親に文句言いたいところですよね!

幸いに、あなたとお父さんは、仲が良さそう。

今、母親が怒る理由は、いろいろあると思いますが、あなたを取られてしまう不安もあるんじゃないかしら?

おかあさんとあなたとおとうさんと、3人では行けないの?

あなたが行ったら、勝手にしろ!おとうさんのところでもどこでも行きなさい!って放り出される勢いですか?
ドライブする前に、おとうさんと、おかあさんのきげんの悪さを、相談できますか?

一番良いのは、世界にたったひとりしかいないあなたの大事なおとうさんだから、会いたいし、楽しく過ごしたいってことを、おかあさんも、おとうさんもわかってくれると良いんだけど。

離婚前に、親の話し合いで、おかあさんのところで育ててもらったけど、親もあなたも納得できれば、あなたの生活をする場所を、おとうさんのところに変えることが、できないわけではないけど、それには、大人同士の話し合いや、手続きが必要みたいです。めんどうだわね。

お母さんに、一緒に行ってと、何回か、誘ってみたら?

親の嫌な面や子供のことをちっとも考えてくれないことを知ると、何だか悲しくなるかもしれないけど、一人で悩まずに、具体的に、相談することもできますよ。
電話でお話しすることができれば、ちょっとは気が楽になるなら、24時間子供SOSダイヤル(0120-078310)などで相談することも、できるからね。

おとうさんと、楽しい時間を過ごせると良いね。
    • 0

猛反対の理由は?

あなたはご存知?
仮にお父さんの浮気、借金などで別れた場合、お母さん可哀想です。離婚の理由、まるっきり無視は出来ないですよ。
    • 0