プロが教えるわが家の防犯対策術!

デリカシー皆無の彼と同棲を始めました。

お互い実家暮らし、初めて親元を離れ同棲に至りました。それまでは優しく、人の話をよく聞いてくれる素敵な人でした。
しかし、いざ同棲が始まると
…人前で平気でおならとかゲップをしたり、鼻をほじったり、爪の間の土をとってそのまま床にパラパラ…。
とにかく全体的に汚い人でした。絶望的にデリカシーもへったくれもない人で、やめてと注意しても生返事だけです。

彼は工場務めで、作業服によく砂がつきます。あまりにも砂が沢山ついているとまずお風呂場である程度洗い流してから洗濯してもらってます。それは嬉しいのですが、風呂場の隅に毎回流し損ねた砂が溜まっています。ちゃんと流せたかきちんと確認してと何度も言いましたが、それでも直りません。

洗面台は髭を剃った時のまんま、「これ掃除したの?」と疑ってしまうくらいに汚いです。
敷き布団はしいたままだと畳にカビがはえるから毎日畳んでと言っても毎日しきっぱなし。私が買ったソファベッドで寝て、ヨダレを垂らして謝罪もない。「わざとじゃない」と反論するほど。

他にも、わざわざ私の隣に座って私の携帯画面が見える位置でゲームをしたり、聞いてほしそうな独り言を大きな声で言ったり、することがないとすぐに「疲れた」「眠い」、何かあるごとに「腹が痛い」「頭が痛い」「風邪をひいた」などと言います。

ほぼ毎日聞かされる大きな独り言に「お前はそれしか言えんのかーっ」とストレートに言いたかったのですが、とりあえずは「大丈夫?薬飲む?」や「仕事で疲れたんだよきっと、何かあった?」と返しています。すると彼は「別に?なんもないけど?」「いや?それほど痛くないよ?」と、心配するこっちがおかしいと言うかのような口調で返してきます。こんなやりとりをほぼ毎日続けているのでさすがにイライラが溜まってきています。

あと、私はイチャイチャすることがとても嫌いです。それを分かっていて同棲を始めたのに、毎日のようにベタベタくっついてきます。私が何をするにも家の中のどこへ行くにも後からついてきて、「なに?何か用事あった?」ときくと「いや?別に?」と、これも私が尋ねることがおかしいと言うかのように語尾をあげて返してきます。この…人のせいにしたい感がバリバリ出ている感じにまた腹が立ちます。
「お前がいちいちついてくるのがおかしいんだろうー!」と叫びたいくらいです。というか以前「なんでついてくるの?」と聞きました。返事はいつもと同じ「別に?特に理由はないよ?」でした。
あと、会話が終わってもいつまでもその場に立っています。立ち去るタイミングがいつも掴めないのか、一旦離れて今度は足音を消して戻ってきます。
家には私の部屋があるのですが、部屋で勉強をしていると、すっ…と足音を消して立っていることもあるのでそれにもイライラします。用事があるなら呼んで!?と。

私が何か注意するとわざとらしく口ごもって何か言いたそうにします。「何か変な事言ってる?だったら教えて。口で言わなきゃ分かんないよ」と言うのですが、「ううん、何でもない!」「別に」と拒否されます。
あと、私が知らないことに対して「そうだよ?」と、知らなかったの?とでも言うかのような馬鹿にした言い方をします。
そして、何故か私だけが知っている知り合いや友達が家に来ると、帰った後にとても機嫌が悪くなります。これも、理由は教えてくれません。

携帯にかなり依存していて、肌身離さず、トイレに行く時もお風呂の時も必ず携帯を持って入ります。絶対に携帯を見られたくない!とでも言っているかのようです。そんなことしなくても見ないのになぁ…。信用されてないんですかね…。人の携帯は見るくせに…。指摘しても「見てない、この位置からは見えない」と誤魔化してきます。同棲する前に、私を盗撮した疑惑があるので、横見していないと言われてもあまり信用できません。ソファで二人並んで座っていると、私と自分のふとももの間にわざと手を置いたり、それを指摘しても「ん?別に意識してないよ??」と何食わぬ顔。こっちが自意識過剰だとでも言うかのように。

同棲して一ヶ月経たない今、これだけの嫌なところが見えてしまってもはや世紀末状態です。
彼はどう思っているのでしょうか?何を言っても向こうからアンサーが一つも返ってこないので、全くわかりません…。

A 回答 (6件)

…………。

ここの回答者たちは「彼」じゃないし、あなたの目から見た「彼」が意味不明なんだからもちろん私にも意味不明に思います。
今まで全然違う生活をしてきた二人が一緒に暮らすんだから、生活の仕方が違うのは当然。彼の家では恐らく何もかも親が片付けてくれていたのでしょう。あなただけが我慢するのではなく、本当は二人で妥協点を見つけて、二人の生活スタイルを確立するのがよいのですが。

とは言え、質問文からかなりのストレスを抱えていらっしゃることが伝わってきました。同棲は結婚前のお試し、結婚して初めてこういうところを見るはめにならなくてセーフでしたね。今すぐ別れるとは言わなくても、とりあえず同棲は解消したらどうでしょうか。あなたのストレス、多分彼にはろくに伝わっていないと思います。それぜーんぶぶつけて、同棲は解消する。交際を継続するかは彼に任せる。一案です。

文を読む限り、もはやあなたは彼のことを「好きじゃない」どころか限りなく「生理的に無理」に思っているのではないかと感じます……。
    • good
    • 4

同棲する前はあなたには彼の良い所しか見えなかった。

っていうか良い所しか気付かなかった。
同棲してみて良かったじゃないですか。
良い所どころか悪い所だらけの普段の彼の生活態度を見られて。
結婚は無理でしょう。結婚どころかいっしょに生活するのも無理でしょう。
いっしょになる前にいろいろわかって良かったですね。
もう彼のことは受け入れられないでしょう。
    • good
    • 2

同棲は、そういうところを発見するためにとても良い方法ですよね。

 結婚してからじゃ簡単に離婚なんてできませんから。
少なくとも彼は「結婚できる相手」ではなかったようです。
同棲を解消して、新しい人生を楽しんでくださいね。 がんばって!
    • good
    • 2

おならとげっぷは許せません!!


結婚してもそれしない男の人はたくさんいますよ!
意識高い人とか!
別れたほうがいいんじゃないですか?!
    • good
    • 0

マザコンというと自分の母親とぺったりの関係を


よく言いますが
彼女を自分の母親にしてしまうこともマザコンといいます

同棲して、今後結婚することになると
自分が育った家庭の母親役を
今まで他人であった彼女のはずが
母親役になってしまうのですね

これは女性本人も気がつかないうちに
いつのまにか対等な関係ではなく
母親と子供の関係になってしまうのですね

そうなると
自分にとっては彼女ではなく母親ですから
おしゃれをしたり化粧することを
結婚したのだからしなくてもいいということに
なってしまいます

そういう家庭がまわりにたくさんありませんか?

同棲をしたのですから
じっくり観察をしてみましょう
    • good
    • 0

同棲はお遊びなんですから


別に何にでも
良いのでは?
毎日抱かれて気持ち良い!
同棲ってそんなモンでしょう。

そんな事でイチイチ質問しないでね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!