プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜になるとしょっちゅうなのですが、
自転車に乗っていると警察に止められて
防犯登録の確認をされるのですが、
とってもないのに威圧的に
はよみせろとか言ってくるのですが、
応じなければどうなるのですか?

A 回答 (5件)

任意なので、そういうときは警官の名前(と所轄)を聞いてから応じる。

あんまりガラが悪い時は、その名前で警察の監査か役所(県とか市の)にクレームをつける。
    • good
    • 0

応じなければ 不審者として いつまで職務質問を受けます。

そして、交番なりに任意同行を求められます。ちょっとでも手を出したら 公務執行妨害で逮捕されます。
まあ、疑われるような時間帯に 疑われるような格好で 徘徊しないことが一番です。
    • good
    • 0

ヘルメット被って蛍光ベルトだのベスト着ていれば疑われなさそう。

太っていてママチャリ、風呂上がりみたいな格好でロードバイク、だと疑われちゃうかも。
    • good
    • 0

応じなければどうなるのですか?


  ↑
最寄りの警察署に「任意」同行されます。

拒否すれば、どうして拒否するのか、と
詰め寄ります。

腕など掴まれたりすることもあります。
振り払えば、公務執行妨害罪、ということで
現行犯逮捕されます。

この程度は違法捜査ではない、という判例も
出ています。

面白くないでしょうが、相手は国家権力ですから、
ここは我慢しておくのが賢明です。
    • good
    • 1

応じなければ応じるまで説得されます。


応援の警察を呼んで、周りを警察官で取り囲み、説得します。
自転車の防犯登録を勝手に見ることはできませんので、裁判所に強制的にナンバーを見ることができる許可を申請します、その間は移動できません
5,6時間まって裁判所の許可証が届けば、それをあなたに明示して、あなたの自転車の防犯登録ナンバーが見れますので、見てそれを防犯登録センターに連絡して、盗難等の連絡が入っていないか確認して、何も無ければ解放されます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!