プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベーシックジョグのエンジンが凄く調子が悪いのですが、何が原因なのでしょうか、
先日キャブのOHをしてジェットが詰まっていたので綺麗にしてプラグは新品に交換しました、
すると、凄く調子が良くなりましたが5分ほど走っていると急にエンストしました。
その後エンジンはかかり走ることは出来ましたか凄く調子が悪くなってしまいました。
今まで感じたことのない様な凄い熱気が出てました。
ファンが壊れているのかと思い見て見ましたか動いていました。
エンストした時にホイールロックはしなかったのでとりあえず駆動系は生きていると思うのですが、
エンジンからはノイズ?が聞こえます。
「カラカラ」みたいな感じでした。

どこが悪いのか、また考えられる原因がわかる方教えて下さい!

どんな些細なことでも構いませんご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • オイルの配管の確認もしましたが外れてたり漏れはありませんでした。
    床に液体は落ちていませんでした。

      補足日時:2017/07/23 15:27

A 回答 (3件)

オイルポンプからのチューブをキャブレターに繋いでなかったので潤滑ができず焼き付きかかっているなんてオチじゃないでしょうね。

これなら地面がおねしょ状態になってると思うけど、まだたどり着いてないのかも、もしそうなら明日の朝にはわかるかも。
    • good
    • 0

http://www.goobike.com/catalog/yamaha/bj_891.html

これですよね?
「2ストあるある」なので書きますが、凄い熱気と調子悪いから
2ストオイルがエンジンに供給されていなかった、オイルポンプの
配管忘れやミス、エア抜きしなかったことが原因で
「抱き付き」=軽い焼き付きを起こしたと推測します。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
オイルポンプのエア抜きができてない可能性はありそうです!
凄く参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/24 12:53

すでに回答が挙がっていますが多分”抱きつき”です。


先の回答者は整備不良を疑っていますが…普通に使っていても壊れることもあります、それが2stです。
特に日常的に60km以上で走ると壊れやすいです。

最低でもピストン交換、悪ければエンジンまるごと交換が必要で調整で直るレベルの故障ではありません。
私もオイルホースが抜けて10mしか走れない症状に陥りましたがピストン交換で復活させたことが有ります。家に帰るまで何十回も再始動させました。
まぁ意外と丈夫なので多分直ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
一度エンジンを分解して確認したいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/24 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!