「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

車検代が気になります。
VWゴルフ6に乗ってます。
昨年、8月に認定中古車を4年落ちで、走行14000kmの購入しました。
今年、9月の2回目の車検時は19500km位になります。
交換部品が出てくる様な事も聞いておりますが、どんな不具合が出てくるのでしょうか?
事前にディラーにて見積りしてもらう予定はしております。
詳しい方ご教示願います。

A 回答 (3件)

走行距離が少なすぎるのが気になりますが その距離が正しければ 通常油脂交換で良いでしょう。


クーラント(冷却水)経年劣化で湯垢の様な汚れが出てつまりの元になるので交換
ブレーキフリュード 湿気を吸いやすいので 車検毎に交換
パワステフリュード 交換しない人が多いんですが 汚れるので4交~5年では、交換
エンジンオイルも距離乗らなくても1年毎位で交換した方が良く 交換時期を把握しやす様 車検時に交換し次 12か月点検時で管理するのが良いでしょう。

VWディーラーに出せば もっと交換部品を言われるでしょう 整備工賃も外車ディーラーゆえの割高です。ご近所のひゅお版の良い民間整備工場へ出すことをお薦めします。

車検に出さないほうが良いのが ユーザー車検・カー用品店・ガススタ・フランチャイズの車検専門店
車の点検や整備は、交換が本当に必要な部品や油脂が有りますが 過剰交換や 安い純正もどきの部品を高く売りつけたり 工賃が高かったり 見積もり時は、安く 整備開始で発見したとかで 追加で高い部品交換を追加する商法も有るので 要注!!
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
ディラーに見積もりに出してみます。

お礼日時:2017/07/23 21:12

5年2万キロで、交換部品なんてあるのかな?オイルやクーラント位でしょうか。

念の為、ブレーキフルードも変えて、ついでに純正の高級バッテリーに、交換しても、20万円あれば、おつりが来るのでは。輸入車なので、国産同クラスの5割増しが、基準という事で。ディーラーは、高いですが、輸入車の場合は、その分は、保険みたいなものでしょうか。
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9月になって現車を拝見すればお答えできますが・・

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部品番号57110SH2806 17万円(新品価格)
部品番号37820PW0000 14万円(新品価格)

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Aベストアンサー

ABSモジュレーター
57110-SH2-806
はNo.2のヤフオク業者にでも問い合わせたら手持ちで持っているかもしれません。
ヤフオクの出品ページ質問から問い合わせて見たらいかがでしょう。

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問い合わせもないとのこと!つまりやったことがないので出来ないと回答するだけ!
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皆さんどう思いますか?
ちなみに実施した車を添付ファイルで見れます。

Aベストアンサー

単にやったことがないから断った、でしょう。
 ディーラーの作業には細かく規定料金が設定されており、規定外の作業は別途見積になりますが、そのディーラーがたまたまそういう作業をやりたくなかったってだけだと思います。(ディーラーは自動車メーカーとは別の会社であり、技術的見解が店舗間で統一されているワケではありません。そのディーラーでは断られても、どこかそういう作業を受けてくれるディーラーがあったかもしれません。)
 『何も教えてくれませんから!』っということなので、恐らくそのディーラーではホントに何も判らなかったってことのような気がします。

 ところで。

>問い合わせもないとのこと!

・・・現在のクルマの車体は、100%溶融亜鉛メッキ鋼板が使われています。これは鋼板の表面に犠牲電極となる金属層(亜鉛)を形成して電気的に防錆しているモノで、パスターのような化学的処置とはケタ違いの防錆能力を持っています。
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>他の某2社に確認したら何でだろう?と言ってました。

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Q車のキャンセル

新車を購入して、4日目に故障しました。
修理にだして、いますが、欠陥車ですよね
解約したいのですが、できますか??
ディラーから購入しました、ローンです。

Aベストアンサー

お気持ちお察しいたします。
しかしディーラーもメーカー保証によって 修理対応している最中ですよねー
それなりの 代車も出してもらえてるものと想像します。

軽度な修理や部品交換で直るのなら 致し方ない問題で有ります。
修理・調整・部品交換しても 直らないや 数回の引き取り修理しても直らないとなった場合 ここで初めて まず。車両入れ替え 別の新車と交換の交渉になります。
いきなり 返金と言って応じないでしょう。

車両入替しても 直ると断言できない様な問題の場合 ここで初めて 返金という事になるでしょう。

買った以上 初期不良というのは、気分悪いですが 対応を見守り 状況によって
行動をとるようにおすすめします。
ディーラーで話にならない場合 まずメーカーお客様サービスセンターへ 問い合わせてください その際 ディーラーの営業や対応した人の 個人名を記載すると 話や内容がスムーズに伝わり 解決へのメーカーやディーラーの提案提示が早まります。

お客様サービスセンターで話が付かなければ 地元の消費者センターへ相談してください。

Qディーラー以外で知り合いや親戚や兄弟にオイル交換してもらって、点検の時に言ったら向こうでコソコソぶつ

ディーラー以外で知り合いや親戚や兄弟にオイル交換してもらって、点検の時に言ったら向こうでコソコソぶつぶつ( ´△`)
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聞こえるところで言う店舗ってどうなんでしょ(._.)
地味に傷つきます。

Aベストアンサー

単なるやっかみでしょう。
オイル交換を カー用品店で行い 12か月点検や車検を カー用品店などに取られ
ディーラーも客離れ必死とか聞きます。
オイル交換くらいで ひがんでいたらそれこそ 客が来なくなっちゃいますねー

小っちゃいことに拘らず 点検や車検・修理に 来店させるようなサービスを提供しなければ ディーラーは、利益が増えません。

自分の場合 ディーラーでオイル交換しない理由を 自分で汚れ具合を確認したい そして 若手整備士君より自分でやったほうが確実 失敗リスクが低いと言ってやります。
営業もフロントマンも 何も言い返せません。
ディーラーでオイル交換受けさせたければ 安く提供しろって言ってやってください。
地元 ホンダディーラー オイル交換 1回千円
マツダは 排気量1ccあたり 1円でオイル交換します。 1500ccなら 1500円
こういった サービスをしていないディーラーなら 高いと苦情言って良いでしょう。

Q車検1年前にブレーキパッドを交換した?のに異音。 確認したら2mm以下。作業ミス??

右前タイヤから異音がするので、イエローハットで働いている知人に見てもらいました。
ブレーキパッドがなくなっている音に聞こえてたのですが、一年前の車検で交換したので違う原因だと思っていまし
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それが知人に見てもらうとパッドは2ミリ以下だったそうです。
こんな不正ってすぐに判明すると思うのですが、車検屋はどう答えて、どう対応すると思いますか?
こちらとして、ブレーキパッド交換は支払っているので、交換はあたり前ですが、どう償ってもらうのがいいでしょうか。

全走行距離は、11万kmくらいで、車検から12000kmで、異音してから5日です。
フィット新車購入、3回目の車検です。
車検で交換して作業表に記載している。そして、作業途中にパッドを交換した方がいいのではないかと電話があったことを今思い出しました。
イエローハットで働いている知人に車を預けて見てもらい、作業表も確認してもらっています。

Aベストアンサー

車検したところへクレーム入れましょう、一般走行12000Kmで残2mmは無いですね!

Q軽は、4WD車ならば、大体、砂浜を走れますか。

ジムニーならば間違いありませんが、ワゴンRやムーブやN-WGNのような形の車や、タントやN-BOXのような形の車や、アルトやミラのような形の車や、エブリイのような形の車の、4WD車ならば、大体、砂浜を走れますか。

Aベストアンサー

走れる砂浜というのもあるらしいですがそういうところ以外は、ほぼ100%スタックすると思います。
軽自動車の4WDは9割型、センターデフすら付いていない簡易型なのでほとんど役に立たないと思います。
例外的にクロカンタイプや軽トラの一部はデフをロックする機能を備えているのでそういう車種は比較的強いと思いますがそれでも柔らかい砂だとスタックする可能性が高いです。

Q相場が200万円する中古車なんだけど・・・

これは本当にあった実話なんですが

とある中古車屋でサンルーフ付の中古車があって
販売相場が200万円です。
なのに5万円で販売していました。
事故車とかではないのですが、なぜ5万円で販売されていると思いますか?
あえて答えは言いませんので想像で回答してみてください。

Aベストアンサー

呪われてるとかしか、思い付かん。

持ち主が、車内で自殺とか突然死したとか。

QVWゴルフ6の2回目車検です。 交換の部品や油脂関係の交換はこんなに必要でしょうか? 走行距離はトー

VWゴルフ6の2回目車検です。
交換の部品や油脂関係の交換はこんなに必要でしょうか?
走行距離はトータルで約18000km
認定中古車で購入時にオイル交換、ワイパーブレードは交換しております。
大雑把ですが見積り内容は下記の内容です。
1.ブレーキオイル交換
2.エンジンオイル、エレメント交換
3.冷却水交換
4.ワイパーブレード交換
5.ポーレンフィルター交換
6.エバポレーター除菌 清掃一式
7.発煙筒有効期限2019/03切れの為交換

Aベストアンサー

日本は、ヨーロッパより、クルマにとって過酷な環境にあります。乾燥して、乗る距離が長く、平坦な道路が多く、走行スピードが高い、欧州に比べて、高温多湿で、真夏の炎天下に、溶けそうなアスファルトの上を、大渋滞で、ノロノロ運転、10分先の、スーパーまで行く、晴天が、ひと山超えたら、大雪、湿度の高い、水分を、たっぷり含んだ空気を、エンジンに吸い込む等々。
なので、ドイツ人には、理解できない部分を、ディーラーが、補っています。費用は、国産車の1.5倍が、相場なので、走行距離は少なくても、5年間もシビアコンディションに耐えて来た訳で、相応なのではと思います。ゴルフは、昔々から、日本車のお手本ですが、日本人には、越えられない文化、設計思想が、そこには、あると思うのです。

Q車の修理費用 妥当なのか? 以前修理費用について質問させて頂いた者です。 修理の見積書をもらってきた

車の修理費用 妥当なのか?
以前修理費用について質問させて頂いた者です。
修理の見積書をもらってきたのですが(すでに1ヶ月半前に修理済み)修理費用トータル31万でした。
見積書をもらったのですが専門用語ばかりで妥当な値段なのかも全然わかりません。
外部の損傷は写真の通りで、あとは運転しようとするとギーギー言っていたので内部も故障していたのかもしれません。
私でもわかる部分が塗装費用でこちらが67980円でした。そんなにするものなのでしょうか?
故障車を直接みないと妥当かどうかわからないのも重々承知です。
ただ車に関して無知すぎて、31万が妥当な金額なのか教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

>私でもわかる部分が塗装費用でこちらが67980円でした。そんなにするものなのでしょうか?

車の塗装って、特殊なものですので、どちらかといえば、一般の人からの想像するものよりは
高いです。

フロントバンパーとかとかを擦っただけでも、軽く4万円~6万円とかになる感じです。
一部カーコンビニなどでは、20㎝四方の正方形くらいを1ピースという単位で計算し、
線キズとかであれば、1ピースのみ¥15,000で修理し塗装。でも、へこみがあると、同じ
20㎝四方でも、2ピースという計算単位となるので、¥30,000です。

写真でザックリと見た感じからの推測では、20㎝四方を軽く超えている面積になっている
と思います。

車の塗装は、下地を処理しますが、これに時間がかかります。

右フェンダーというパーツは鉄の金属ですので、まずへこみを板金とかでたたいて修復したり
しますと、次に下地の金属が銀色が見えるまで研磨して古い塗装を手作業とかで剥がします。

剥がす目的は、そこに2液タイプのパテなどをくっつける。吸着しにくいので、塗装を剥がす
必要があります。

パテの主剤に硬化剤を混ぜては塗る。1度塗って乾かすと、プロは1度削り、もう1度塗るという
2回は塗り、整形します。

その後に軽く表面を耐水ペーパーで磨き、表面をざらつかせて、サーフェーサーや塗料を
スプレーで塗る。塗装だけでも大変な作業時間となりますので、10万円以下で済めば安いです。

ただ、軽いへこみとかであれば、ヤフオクとかで中古のフェンダーを買い、取り付けるという
方法の方が手っ取り早いです。

板金塗装の専門店でも、「これ中古パーツを買い、それには小さなキズが1箇所とかあるのが
普通なので、それを修理して、全部をここで新しく塗って、取り付けますよ~」という修理方法
の方が安くあがります。(車のバンパーにブロック塀がぶつかったキズの修理など)

写真の場合、タイヤとかにも衝撃があったように見えます。フロントの場合は、ショックアブソーバー
やブレーキや、ハンドルで左右に曲がる機能などに影響与える可能性があります。

車のボンネット(エンジンフード)を開けるとエンジンが載っていますが、原則エンジンは、クロス
メンバーとかの骨格の上に載ります。ジャッキでフロントを上げる時に「メンバーにジャッキを当てて」
という感じで、ジャッキを当てる場所にメンバーが指定されてあります。左右のタイヤのある中間付近
とかです。

へこんでいるという衝撃度を想像しますと、その周辺の骨格が曲がっている可能性もありますが、
フレーム修正機とかはディーラーに修理に出して、一部の専用工場にそれがある感じですので、1カ月とか
預ける期間が長いのと、修理代も高いです。

例えば、リアバンパーを軽くブロック塀にぶつけた。そんな場合、多少骨格に影響があっても中古の
バンパーを買って取り換え、上から塗装する感じで終わる。

リアは少しであれば、衝撃の際の影響というのは、出にくい。でもフロントは、ぶつかった時に何か
が曲がってしまうとかあると、それをできるだけもとに戻さないと、修理後走行中にハンドルがぶれる
とか起こります。よって修理代が高くなる。

■参考資料:30プリウスが交差点のもらい事故で修理代100万円
http://puriusgood.web.fc2.com/prius028.html

上記のウェブサイトに、30プリウスが交差点で曲がる車に事故をもらい、ディーラーに見積もりを出して
100万円とあります。

パッと見た目で考えると、「えっ、そんなにするの?」と驚く感じですが、車の修理は何かを高いです。

私は昨日幹線道路を走っていて、福岡県警の交通機動隊がそばにあるという幹線道路で、斜め前を走って
いるバイクの人のヘルメットが飛んできて、必死に避けました。ヘルメットの持ち主はそのまま走り去って
行きました。

道路にヘルメットが落ちていると、誰かが当たると思いますが、その当たった人は運が悪かったという
ことになってしまいます。

>私でもわかる部分が塗装費用でこちらが67980円でした。そんなにするものなのでしょうか?

車の塗装って、特殊なものですので、どちらかといえば、一般の人からの想像するものよりは
高いです。

フロントバンパーとかとかを擦っただけでも、軽く4万円~6万円とかになる感じです。
一部カーコンビニなどでは、20㎝四方の正方形くらいを1ピースという単位で計算し、
線キズとかであれば、1ピースのみ¥15,000で修理し塗装。でも、へこみがあると、同じ
20㎝四方でも、2ピースという計算単位となるので、¥30,00...続きを読む

Q新車が中古車に

先日質問しましたが、新車が故障3日でトランスミッションがこわれたので、新しいのに交換した、とのことです。ローンで購入です。
キャンセルはできないとおもいますが、
この車はいらないのですが、どういうやり方がありますか?今代車です。
こちらばかり、マイナスで、メーカーはすみませんの言葉でけ、メーカーにもマイナスをしてほしいです。
この車をのるにしても、メーカーにマイナスを負担してほしいです。金銭面が一番、いいような
どんな案がありますですか?よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

3日で壊れた要因が 不明なので どうするべきかが判断できません
通常使用で新車の慣らし運転状態 過度な変速や加速 急エンブレシフトダウンなどを行っていないと仮定して
ミッション載せ替えとなるに至った 故障原因の説明を受けましたか?どこがどう壊れたか!
ミッションの組立上の問題(ミス)や内部部品の損傷など
購入主の使用上の問題が全くないのなら その車は、引き取らせ 別の新しい車両に 入替を要求しても良いでしょう。
ディーラーとしては、拒むでしょうが 縁起が悪くて乗ってられない はっきり言って このようなことが起きるる車は、怖い 他メーカーに乗り換えた位だ くらい言ってやりましょう。
ディーラーとして なにがしかの誠意を 出してくると思います。
OPパーツのサービスや 点検整備費用を 3年後車検まで無料にするなど
それを受け入れなければ 些少なりの返金

ミッション載せ替えの記録が乗ってるので やはり 別の新車に交換してもらうのがイイでしょう。
頑として 交換しなければ困るを 言い通せば交換になりますよ 出来ない無理と言っても 動じない 出来る出来ない出なく 
3日で壊れる車は、乗りたくない ミッション交換の履歴の残る車を 吸入した覚えはない!!そんな車なら 50万とかの値引きが無いとダメ~と 言ってやりましょう。

無理や不可能というのは、販売店ディーラーの 判断でしかりません ディーラーは、仕入れ先自動車生産会社 メーカーへ クレーム付ければ良いだけです。
ディーラーの持つ クレーム対策費などを使えば、中古(新古車)に回し 新たな新車を 出すことは、容易に可能です。 やるかやらないかだけの世界です。
頑として 主張を言い通しましょう。
但し 過度な要求は、恐喝扱いにされると 厄介なので あくまで正当な範囲の 損害の請求に留めてください。

3日で壊れた要因が 不明なので どうするべきかが判断できません
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ミッションの組立上の問題(ミス)や内部部品の損傷など
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