プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後2ヶ月の子猫が来ました。ゲージの中で飼っていますが、トイレで寝てしまいます。自分の居心地の良い場所なのでしょうが、不衛生なのでやめさせたいです。良い方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

ケージに布などをかけて薄暗くしてみてください。


寝床は外から見えない位置に、ダンボールでも良いので入り口を狭く切り抜いた物を置いてみて下さい。
ウチの子達はしませんでしたが、他ではトイレで寝てしまうというのを見たことがあります。
自分の匂いで落ち着きたいからなので、もう少しするとやめると思いますよ。
    • good
    • 0

一概には言えないと思いますが、


ケージ内だとしても、トイレのなかで寝てしまう、
トイレの中が落ち着くという状態は精神的には
よくはない状態にある可能性ありという、問題行動の専門家の
話を聞いたことがあります。

ケージ内になにか、自分が落ち着くような場所を
改めて(たぶんもう、色々と試されているとは思うのですが)
段ボール箱、猫ベッド、毛布などをおいてみるなどで
どれか反応があるものを試してみるしかないかもしれません。
毛布をトイレに持ち込む場合も考えられますが...

あとは、ケージの半分くらいに大きな布をかけて
(熱中症には注意)隠れ場を作るなども有効だと思います。
人の目に常にさらされているのはストレスになる場合もあります。

だいたいは他の場所より結局落ち着く、安全だと
思うからそこを選ぶ可能性が高いので、
ほかになんとかお気に入りスポットを作ってあげる、ということに
なるかと思います。
    • good
    • 0

いちいち指摘したくはないですが、


ゲージは測量の単位で、「ケージ」が正しい言い方です。
    • good
    • 2

寝床を用意すると良いよ



ネコちゃんは狭いトコが
好きなんだよね…
    • good
    • 2

ゲージの中に一緒にベッドは置いてあげていますか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!