アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在高校生です。私の両親は現在別居中で、母と共に暮らしております。

両親が別居を始めたのは詳しくは覚えていませんが、記憶が正しければ小学校3,4年生の頃だったかと思います。気がついたら別居していたので本当にうろ覚えなのですが……

父とは別居を始めてから1度も会っていません。ただ学費などは父が出してくれていますし、今でもお誕生日やクリスマスにプレゼントを送ってくれます。

母はよく「あの人(父)はお金だけ出せば良いと思っている、私は何年も君の面倒を見ているし精神的な所は全部私が向き合っている」と言います。

ここまで母は父を嫌っているのに、私が成人するまで離婚を待つと言います。一方父は離婚したくないの1点張りで、本当に中途半端すぎて困っています……。

せめて私が後押しすれば離婚するかなと思っているのですが、母に話せば「君の戸籍が汚れる」「親権を選べるのは成人してから」と言われてしまいやはり私が成人するまで待つ方針のようでして……

自分の為を思ってこうしてくれているのは分かっているのですが、それが逆に迷惑に思ってしまいます。

その一方で友達が両親とこうしたと楽しそうな話をしていたり、お父さんと~みたいな話をしているのを聞くたびに「私も両親が仲良かったらなぁ……」と羨望してしまいます。

母に叱られた時「そんなに嫌なら向こうの家(父方の家)に行きなさい!」と言われるのが本当につらいんです。他の両親が仲良い家ならこんな選択肢生まれないんだろうなぁ……と思うと凄く悲しくなるんです。

でも所詮は叶わないんです……両親が仲良いなんて私の家じゃあり得ないんです……そこに理想を抱くだけ無駄って分かってるのですが、友達の家と同じようにお父さんとお母さんと一緒に笑ってご飯を食べたかったです……

金銭面では他の家と同じように暮らせるよう両親が工面してくれています。なのにこう思ってしまう私はわがままなのでしょうか……。

ふと考え始めてしまって文もまとまっていなく拙くてすみません……どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

お父様に 離れていても 父親としての務めをキチンとしてくださっていることを



感謝すべきです。

あなたは 高校を卒業したら 就職するのですか? 進学するのですか?

二十歳まで 待つ必要はありません。

あなたにとって 楽に 生活できるほうへ行ってください。

別居も離婚も 親が決めることで 子供には 関係ありません。
    • good
    • 0

あなたには何の罪はないです。

両親の巻き添えですね。
親権は16歳から自分で選べますよ。成人は間違いです。
親権の他に、監護権があります。これは両親のどちらと暮らすかです。親権と監護権が別々になることもあります。
    • good
    • 1

親も子供を選べない。

子供も親を選べないのです。
貴方が隣の芝生は青いって、思うのはわかりますが、高校生ですよね?もっとしっかりして下さい。
貴方はまだ幸せな方じゃないかしら。お父さんから、援助と言う愛情をもらって、お母さんからはない面的な愛情をもらって。
世の中には離婚して、援助も何もない母子家庭、父子家庭は沢山ありますよ。
貴方はもぅ、自立しなくてはいけないのです。ゆくゆくは結婚して、子供も出来るでしょう。その時に自分と同じ思いをさせないようにするのがベストだと思います。
早く、大人になりましょう。
    • good
    • 0

離婚した場合ですが



親権は、子供が20歳に成るまでの期間の権利です
成人に成るまでの保護者って意味だと思えば良いのかな

たとえ親同士が離婚しても親権の無い親にも子供に会う権利は有ります
子供は当然ですが両親に会う権利は有ります

子供の立場では仲の良い両親であって欲しい
って思うのは当然ですよね
でも、お母さんは名前で呼んでくれないで 君 って言うんですか?
もしかしたら離婚したら、お金が入らなくなる心配が有るのでしょうか?
母子家庭に成ったら義務教育の教育費は免除に成りますよ

離婚しないのに一緒に居ない夫婦って将来的に良い事有るのかな?

ご両親に判断が出来ないのなら、子供の立場で素直な気持ちで判断して相談したら良いですよ
お母さんに・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!