アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

還暦早期リタイア世代です。旅行がもともと大好きです。

早死に家系というか、私はたぶん80歳まで生きられないと思っています。
(それを越えられたなら、それはアディショナルタイム?)

老後資金は毎月の地代収入もあるので大丈夫とみて、ヒラになってしまう延長再雇用は選ばず
人生の後半は楽しく暮らすことにしました。

団体ツアーは基本的には苦手です。雑談がなかなかできない。
(これで営業もやっていたのが不思議です。はっきり言って営業は苦痛でした。)

特別な趣味の目的一致以外ではツアーは参加しません。

趣味目的マニアックなツアーで一人ツアー参加、同趣味で仲良くなった方はいるのですが、その方の旅行がものすごい。

3か月に二回は海外旅行をしている。それも遠い欧州へも頻繁に。、

誘われましたが、そんなハイペースで海外に行きたいとも思いません。
(お金は何とかなるでしょうが、体がもたない。)

その人は還暦前で無職 どうやって生活し旅行費用を工面をしているのか?

やはり私と同じように賃料収入でもあるのでしょうか。


一方で古くからの友人とも会いますが、経済的に一緒に旅行は無理です。

カミさんは好き嫌いが激しく私がツアーコンダクターのようになってしまう。
楽しみは共有するが私好みにしてしまうと不満が募る。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雑駁になりましたが・・・

一人で旅行してきたもの その余韻が続かずつまらないと感じるようになってしまいました。

一方でその昔、海外に卒業旅行で行った友人との思い出 会うたびにその話で盛り上がります。
経済的には困難なようdしたが、60歳の時点でもう一度一緒に旅行してきました。

その話でも盛り上がります。

他人との雑談が苦手な人の一人旅 どうすれば楽しく思い出に残るものにできるのですか?
アドバイスください。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ・相手の懐状況に合わせるのに疲れると感じることがあります。
    しかしそれを怠ると旧友を失うと思っています。

      補足日時:2017/07/24 10:08
  • どう思う?

    ↓をみても自分は共感できません。
    一人旅を「つまらない」ってアホか!最高に面白い旅に変える方法論を解説する
    http://cycle-japan.com/solotravel/
    →筆者は若いから感性の違いでしょうね。

    【1人旅は楽しいか?】
    http://antonio.sakura.ne.jp/99abc01.html
    → いい年してドミトリーとかは嫌です。 年相応にそこそこリッチに旅したい


    一番嫌なのは、夕食です。 
    安っぽいごはんじゃいやだし、(これは日本にいても)コースなど食べたら寂しさだけが募る。

      補足日時:2017/07/24 10:15

A 回答 (8件)

私は 60代後半の少しゆとりのある年金(+α)生活者ですが 年に1~2回 一人でのプチ贅沢な海外個人旅行を楽しんでいます。


半年くらい前から 安い航空券(乗継便ですが欧州ビジネスクラス往復20万のチケットがあります)を探し 安いTGVなりの早割を予約し(何と片道350キロの一等往復で一万円未満)し、観光地の廻り方もパソコンで自分で調べますし、会話集も自分で作ります。この事前の準備も楽しみの一つで 時間潰しにもなります
ローマ ミラノ パリ それぞれ一人旅で そこを拠点に他都市にもいきます。MSMもTGV・バス乗り継ぎの単独行です。
そして、それらの紀行記は 写真ともどもブログに載せています。
食事ですか 私は食事には全くこだわりません 基本的に手軽なレストランなどに飛び込み 本日のおすすめコースを頼みます。気遅れもしませんし ウエィターさんと片言の雑談もします。
そして、多少のトラブルも思い出話の一つです
性格的には 長時間一人でいて会話無しでも 本さえあれば苦痛ではありません。
人は人と割り切って アレもダメこれもダメと言わずに 自分の性格に合った旅行を楽しみましょう。
    • good
    • 2

6です。



徹してみませんか。
一人飯の時は、グルメリポーターと言うより、ミシュラン調査員。
或は、ネットに出ている評価を徹底的に比べる。
食べる時は、注文と苦情以外は話しをしないで、一人静かに味を比べる(堪能しちゃ駄目です)。
予約の取れない料亭なんて行かなくてもいいですから、それでも地域地域にリッチな料亭なりレストランが有るでしょうから。

金と暇が有るなら、宿、交通機関、見学場所、食事、ちょっとリッチで無くて、リッチな物を当たり前といえる旅行をしましょう。
国宝を見るなら、5~10万円のお布施を包みましょう。(一人で)

フェイスブックは、一生をニックネームで暮らす国民向けで、日本のように実名かハンドルネームかの二者択一のような国には合いません、退会しましょう。

写真をお撮りになるとの事ですが、きちんと写真にしていますか?
今はメモリに入れて終わりだったりしますが、写真を撮ったものは写真にしましょう、そしてアルバムでなくても良いですから、まとめておきましょう。
さらには、フィルムカメラで、撮ったものは全て写真に起こす。
デジカメだと、旅行その物がデジカメレベルになります。携帯やスマホのカメラだと、そのレベルの旅行になってしまいます。

楽しみましょう。
私、プアーですので、安いのを狙って旅行しますが、バス旅行で座席の小さい、足元の狭い会社は駄目です。一度使ってこの会社(旅行会社)は駄目となったら個人でも、グループでもそこは使いません。
なので、夢は空港にハイヤーが待っている旅行です。

質問主様は短命の家系のようですが、私も男は短命、女は長寿の家なので(男は79歳をもって天寿を全う、女は93を超えないと若かったねぇと言われる)、あと10年くらいかなと思って居ますので、旅行も年2回程度ずつ行きたいのですが、旅行で宿に泊るので無くて、病院に泊るのが頻度が増えていまして、旅行のプランなんか組んでいると、病後の養生期に遊びの計画か、等と馬鹿にされます。
(たまの病院、一泊素泊まりで35000円ほど取られた事あります)
    • good
    • 0

私も1番さんと同じで一人旅に一票。



一人旅で良いでしょう。
忘れてしまっても良いじゃありませんか。
旅行して、帰ってきたら次の日から次の旅行のプラン組。
前を向きましょうよ。旅行に行って、帰ってきたのですから、忘れたって良いじゃないですか。

暇なら、4~5日をプランして、一年続けたら、長すぎると思ったら、3日に。
一人旅だと5日だと長いかな、それで自分の行程を大体決める。
同じところに春夏秋冬最低4回は通う。

当然御一人様用のチョットリッチなホテル。
当然食事もチョットリッチな店に。
観光地の移動は当然ハイヤー。(行程のうち一日は)理想は空港に着いたらロビーで運転手がお待ちかね、って言うのがいいけどなぁ。

何年か旅行して「あれっ!!この道何年か前に来たわ。このホテル、前にも泊ったわ」となって一人前。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
一人食事のわびしさはどうすればよいでしょう?

ネット上には鮨屋がいいとか、地元客でにぎわっているところへ行け とか書いてありますが、
カウンターに座っても 見ず知らずの人とは構えてしまって話すことができないです。

職業は 堂々と無職! 旅を楽しんでます!
と言い切れないわたしなのです。

※びっくりしたのは例で出した 3か月に二回は、欧米など遠方の海外旅行
 に出る方 
 職業は 堂々と無職! 旅を楽しんでます! と言い切るのです。

 その方のFACEBOOKを見るたび 私は気がめいってしまいます。

 私もその人の誘われてFACEBOOKを始めてみました。
 
 それまでの友人(ちょこちょこ出かけたことを言っていない。)
 急に金回りが良くなった・・・親御さん亡くなって相続か
 と言われ、参ってしまいました。

 FACEBOOKのプライバシー設定で見える範囲を FACEBOOKの友達だけにしました。
 旧知の友には、初めて見たけど面倒だからFACEBOOKは放置した。
 と言ってあります。

 人によって付き合い方を変える 
  好みだけなら良いですが 経済力ばかりはどうにもなりません。
  飛行機代自分はマイル特典になるのでその分一部出してあげるから一緒に行こうよ

 というわけにはいきませんから。

 こんな自分がいやになることもあります。

お礼日時:2017/07/25 01:26

No.4です。


道東で花の写真ですか、原生花園にでも行かれたのでしょうか。
私は若いころ山の写真を撮るのが好きで、山の見えるところに行って写真を撮っていて、そのうち山を登るようになって、今度は山の花の写真を撮るようになりました。
同じところに何回も行っているとマンネリになるのは確かですが、そこから少しずれていくとまた新しい発見がうまれるかもしれません。
花の写真を撮るのが好きでしたら、小高い丘や低山を歩いてみるのも面白いかもしれません。
思い出なんかは後から来るものなので、そんなこと気にしないで旅に出てください。
    • good
    • 0

私はいつも一人旅ですが、結構思い出として残っています。


どんなところにどんなふうに行かれてるのですか。
私はそこにどうやって行くか、いろいろなルート、わざと普通列車を使うとか、それを調べるのも楽しみの一つになっています。
楽しく思い出に残る方法なんて人それぞれなんで答えはないと思います。
答えになっていなくてすいません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

印象が薄いのは今回5月の道東旅行です。
マイル無料 天気予報を見ながら1週間前に決定しました。
いつでも自由の特権です。

花が一斉に咲くのでこの方面に二年に一回入っています。
写真を撮るのが目的ですが天候が曇りで良い写真が取れませんでした。

今回は気に入ってリピートしている旅館をベースに旅行しました。
運転しづくめ。

マンネリだったのでしょうか?

お礼日時:2017/07/24 11:22

旅仲間(友達)を増やすことではと思います。



ご質問にある3ヶ月に2回は欧州など遠方に旅行に行かれているというご友人にしても、毎回お付き合いするのは体力的にきついとしても、半年や1年に1回ほどご一緒すれば良いのではと思います。
(ご友人からすれば、4回ないし8回に一度くらいで質問者さんも行くというペース)

海外に卒業旅行で行ったというご友人が経済的に質問者さんと同じようには旅行には行けないとしても、
数年に一度くらい近場での旅行ならできるのではと想像します。

奥様との旅行でも毎回一緒ではお互いに不満も多くなるでしょうが、年に1度や数年に1度などならそれはそれで楽しいのではと思います。

言うならば、質問者さんが10回旅行に行くとしても、その10回を全て同じ人と行く必要は無く、
極端に言えば10回全て違う友人や家族といっても良いのではと思います。
さらにいえば、行き先や旅の目的などによって適宜一緒に行く相手を変えるほうが旅行も楽しいのではと思います。
    • good
    • 0

目的を持てば楽しい


国内旅行は 車と折りたたみ電動自転車(釣りと写真が目的なので一人旅になります)
路地や細かいとこまで行けるので 発見が多い、近場もパーキングに車を止めて 自転車でブラブラ。

趣味に結びつければ 行く前のネットで検索からもう旅は始まります
家内はゴルフなので別行動(私は釣り)になりますが コースレイアウトや色々調べてその時間も楽しんでます。私はグーグルで海辺の地形、釣り人の有る無しを。

海外は その街の食探しです 現地のスーパーや市場楽しいです、お土産は現地語の日本のコミックや日本で入手しにくい物バーボンワールドターキー12とかを買って帰ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供の時から運動嫌いなので自転車や徒歩でどこかへ行こうと考えたことがありません。
ゴルフ これは営業の仕事柄、仕方なくやっていましたが 苦痛そのものでした。
もうやめました。
雨が降ってもプレイしなければならない これが嫌ですね。
コミックは子供のころから読んだことがありません。

お礼日時:2017/07/24 11:33

気楽な一人旅を楽しんで下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただけてもそれは答えになっていないです。

お礼日時:2017/07/24 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!