プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日自転車同士の接触事故を起こしてしまい自分の自転車の後輪と相手の自転車の前輪がぶつかってしまいまいました。
場所は交差点で私が左折する時に相手が横断歩道を渡ってきてその際に接触してしまいました。
相手は学校名とクラス、名前を聞いて何かあったら連絡すると言っています。
この場合過失はどのくらい発生するのでしょうか。
未成年でこのようなことは初めてでどう対処すればいいのかわかりません。
どなたか教えてください。

A 回答 (7件)

>この場合過失はどのくらい発生するのでしょうか。


 基本は80:20で質問者さんの過失が重いが、これだけでは解らない。
 道幅、お互いの速度、ブレーキの有無、見通し具合、接触前の相手車の確認、
 左折の合図の有無、などにより変わります。

ケガも自転車の損傷もなければ、終わりです。
    • good
    • 0

保険会社などが主宰する「交通事故相談所」なるものがあり、過失割合を出してくれます。

    • good
    • 0

質問者さんの過失が7割くらいのような気がします。


個賠にお入りでしょうから、後は保険会社さんにお任せ下さい。
    • good
    • 0

こっちは後輪だから相手が悪いとか思ったでしょう?


残念ながら、左直事故(巻き込み)は左折した自転車の過失が高いのです。
つまりは主な過失はそうなります。

まずは親に事故の報告をしておきましょう。
後は、親がどうすかは親次第です。
    • good
    • 0

相手の名前住所電話番号は聞いていないのですか?


警察に連絡することを含め、基本の基本です。
相手もあいてですね。
学校名とクラス、名前を聞いてどうするつもりなんでしょう。
学校に連絡が入れば事務員か教員が対応することになりますよね。
担任がいらっしゃるなら伝えておくしかしょうがないじゃないですか。
第三者の数が不要に増え、話がややこしくなりそうです。
残念ながら連絡を待つしかないですね。
警察には担任に言われる前に、事故届を出しておきましょう。
処理番号を教えてもらえますのでそれさえあれば、
とりあえずあなたの責任上は、やることがないです。
    • good
    • 1

交通事故なので警察に連絡しなければいけませんでしたね。

過失割合は信号がどうだったかによります。
(同じ方向の信号を見ていたとしても、歩道の信号が「歩行者・自転車用」だったか)
とにかく所轄の警察に連絡してみましょう。
    • good
    • 0

親がDQNじゃない事を祈りましょう。


自転車ですから双方過失はあると思いますので、もしケガをしているのでしたら治療費ぐらいまでが上限じゃないですかね?
双方ぶつかってるわけですから、自転車の破損に関してはお互い自分で。ってのが常識的な範疇じゃないですかね?

ごねてきたら即答せずに、ちゃんとした方に相談した方がいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!