昨日見た夢を教えて下さい

高校生の時からパニック障害があって、緊張からパニック発作が起きることがあります。
私はジェットコースターが苦手でジェットコースターに乗ったあと、下に落ちる感覚が続くのですが、パニック障害の時にそのジェットコースターの落ちる感覚ににています。
これが本当にパニック障害なのかどうかは疑問を持っていて、
現在、浪人していて受験に対しての不安よりも、大学生活が上手くいくかという不安があります。

A 回答 (4件)

その心配症が不安になるんだね。

案ずるより産むが易しってことわざがあるように、取り越し苦労ばかりしていては損です。人生いくらでもやり直しもきくんだから。まだまだわかいでしょ。
思いっきり体当たりして、立ち止まったとき次はどうしたいか考えればいいんだよ。
くよくよしてないで、チャレンジしなよ。まだまだ若いし、先は遠いのだから。
    • 0

早めに心療内科の受診カウンセリングを。

私は、友人に気づいてもらい
病院に行き、パニックだといわれ、5年完治にかかり
ました。

最初は、過敏性胃腸炎でしたが、放置してのちにはじめてパニックになりました。

私も進路を考えてたときでしたよ。

浪人をしといて合格するかの不安より、大学生活うまくいくか?不安と思うところを
察するに、予期不安です。

大学生活うまくいくか?
入ってから、悩んでも遅くはありません。

人生思うより長いです。

自分を労ってあげて
ください。

人生なるようになります。

私は、今過敏性腸症候群で、心療内科に通っていますが、
過呼吸は、3年前から、一度も起きていません。

病院にいけば、苦手な場所も
苦手な場面にもたぶん対処も
アドバイスしてくれます。

又、カウンセリングの際に、どこがつらいか箇条書きにしてノートを渡すといいかもしれません。
    • 0

こんばんは。

私はパニック障害、不安神経症、睡眠障害で心療内科通院中です。

やはり、心の問題だと思います。
心療内科に行かれてみてはどうでしょう。
私は、先生の指導の下減薬しだいぶん良くなりました。

カウンセリング受けるだけで気持ちが、軽くなりますから
    • 0

パニック障害で病院には受診しましたか?

もしも、受診していないのなら一度受診して、医師に詳しく自分の状態を話してみるのはいかがでしょうか。

大学生活に不安を持つよりは、しっかりと、診断を下してもらい、解決方法を医師と相談する事をお勧め致します。

受診をしていて、診断が付いてるのなら、主治医に相談してみる事が一番ですよ!

ジェットコースターなど、苦手なものは、なるべく乗らない方が良いかと。

あと、パニック障害の方は、人混みの中や、狭い場所、公共交通など苦手な場合もあるので、お気をつけ下さい。

発作が起こってしまったら、大変ですから、なるべく自分の苦手な場所を把握して、避ける事が良いかと思われます。

お体を大事にしてくださいね!
    • 0