プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少年法は見直すべきか?
①川崎中一事件
主犯は9年〜13年の不定期刑で服役中
②酒鬼薔薇聖斗
現在出所して結婚、子供もいる
③女性校生コンクリート事件
犯人らは出所してそれぞれ生活している

刑が軽すぎると思いませんか?
こいつら生きてるだけでも胸糞悪い
更生の可能性も何も更生させる必要などあるのか?
被害者の関係者はずっと怒りに震えているのでは?
少年法を見直す時期に来ているのでは?

A 回答 (4件)

少年法は、大正時代に制定されていたものを戦後GHQが改正させて、対象年齢も高くなりました。


一つの理由は、戦後の混乱期に少年犯罪が多かったからだと言われています。
でも、時代は変わりました。
対象保護年齢を下げ、選挙権もある訳ですから18歳以上は少年法の対象外
(戦前は、対象外でした。)でいいと思います。
厳罰化は必要だと思います。
    • good
    • 4

>被害者の関係者はずっと怒りに震えているのでは?



被害者というのはすべてそういうものなんじゃないでしょうか?
少年犯罪だけでなく、大人の犯罪においても、
被害者関係者はずっと怒りに震えていると思います。

なので、少年法がどうこうより、日本の法律自体を変えないと話になりません。

過去の犯罪を取り上げて、少年法を見直す時期に来ている・・・というのはなんだかおかしいですね。

少年法を見直す時期というのがあるとすれば、
その少年の犯罪が行われた時でしょう。

その少年犯罪が起きてから、毎年同じ様な犯罪が増えてきている、
というのであれば、今が少年法を見直す時期と言えるでしょうが、
そういった傾向は見られないですし、逆に少年の犯罪は減少傾向にある様に思います。
(統計を調べた訳ではありませんが、私が実際に感じる所では、です)

昔は不良というのが流行っていたというのもあるかもしれませんが、
不良の数も多かったですし、万引きや犯罪ももっと多かったように思います。
昔は防犯カメラ等も少なかったので、捕まらなかったというだけで・・・

まぁ胸糞悪いと思うのであれば、法律を変えるより、
貴方が住む国を自分で変える方がストレートだと思いますよ。

国が変われば法律も変わるので、自分の求める法律の国に行けば良いだけです。

犯罪少年を擁護するつもりはありませんが、
大人として子供をも守るのは大事な事だと思うので、
ただ少年法を改正して今よりも厳しくすれば良いとは思いません。

厳しくすれば子供は言う事を聞く、と考える大人こそ
考え方が間違っているのではないでしょうか?

それじゃ子供に暴力で躾をしようとしている馬鹿親と一緒です。
    • good
    • 0

>少年法を見直す時期に来ているのでは?


少年法というより
明確な殺意を持っていたり
遊び半分で人を殺すような人間は
普通に死刑でいいと思う
    • good
    • 4

では闇の裁き部隊を結成し天罰を貴方の手で下していただきたい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!