アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某百貨店勤務
制服に着替えてからタイムカード
始業時間は9時40分ですが朝礼が9時45分から
朝の準備があるため40分からでは間に合うわけがないのでほとんどの人が14分前(15分毎に早出などつくため)に売り場に入ってます。
昔は30分毎でしたので29分前に売り場に入ってました。
そして帰るときは制服を着替える前にタイムカード
大体着替えに10分くらいかかりますので1日でいえば30分ほどただ働きになってます。
組合にも何度か言いましたが改善なし。
本来は着替えも業務に入るわけですし男性社員や内勤の方は制服も着替えることないのでギリギリでも間に合います。
こういう場合どこに言ってやればいいのですか?

A 回答 (2件)

組合に言っても改善しないなら、着替える時間を業務としない合意を会社といるかもしれませんよ。

組合に聞いてみましょう。
そんな合意がなければ労基署へ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみます。

相談するなら労基署(労働基準監督署)なんじゃないかな?

着替えが業務範囲かどうかの判断になるかと思いますけど,
さすがに私の職場では,着替えに10分掛かることもなし。
せいぜい,2~3分なので,そんな話題を聞いたことは無い。
 (だいたい,タイムカードがないしね)

よくわからないけど,30年前(古すぎ!)百貨店のテナントでバイトしていましたが,
タイムカードは入店時でしたよ。
 つまり着替えはあとから。着替えも業務だと思いますけどね。

今の労基署だったら,着替え時間を認めないと厳重注意?のような気もします。

私の会社など,パソコンのログで1分残業しても,過小申告はならないと
労基署から言われていますので。(ハッキリ言えば,1分パソコン停止遅れで
+30分残業付けるのは皆さま抵抗あるようですけどね・・・お役所がそうですから。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長年に渡り疑うこともしませんでしたが、あるニュースより着替えも業務になると言うのを知りまして、よくよく考えたらその通りと思うようになりました。補足ですが着替えに10分くらい→
ブラウス、タイ、ベスト、スカート、ストッキング、食料品売り場なのでそのうえエプロン、三角巾、私物いれに入れ替え…
こんなのを毎日です。面倒です。
とりあえず再度組合に伝えてそれから労働省などに聞いてみます。