電子書籍の厳選無料作品が豊富!

捨て猫を拾って3週間ほど経ちました。
家に来て2日目くらいから噛み癖がひどく
ネットに書いてある噛み癖治しをしても
全然噛み続けて来ます。
家族みんな生傷が絶えません。
どのようにしつけをすればいんでしょうか?
獣医さんによると生後2カ月ほどです。
寝てる時以外はいつも飛びついて噛んで来ます。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに声を出してしかる。コラ!ダメ!等
    手足とおもちゃをすりかえる
    噛んだら小屋に閉じ込めるのはしました。

      補足日時:2017/07/25 23:12

A 回答 (9件)

私の家は来るもの拒まずで、野良猫が来たら迎え入れています。


田舎なので、捨てられた猫がたくさんくるのです。

噛み癖が絶えない猫もいました。
小屋に閉じ込めるなんて可哀想ですね。
猫って放し飼いしないとストレスが溜まって、もっと悪化しますよ。噛み癖。

あなたに拾われるまで何があったかわかりません。
虐待されていたのかもしれません。

噛まれても優しくしてあげてください。
噛んでくるならしばらくほっておくのもいいかも。
そのうち絶対噛まずに慣れてくれる日がきます。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ!


嗅いだ瞬間パッと逃げますから。
    • good
    • 0

私は冬用のムフムフ手袋を使いました。


フリースの厚手の物です。
仕事柄もともとゴツイ手なので多少のキズは気にしなかったし、噛まれた感覚が分からないと教えられないと思ったので...
もし痛さに恐怖感があるなら、ホームセンターやworkmanなんかで業務用の革手袋が売ってるので探してみてください。
    • good
    • 0

前の前の猫は噛み癖がすごかったです。


頭を触ったら私の手を、両手両足の爪をだし、もちろん噛んできました。
なかなかは離さななくて手を持ち上げても噛んだままついてきます。
1分はずっと噛んだままで、朝起きても昨夜の痛みはなくなりませんでした。

噛んだら叱ることは必要ですが、猫もそれはわかっているけれども
噛んだ後はもうし訳なさそうに、部屋の隅っこで小さくなっていますね。
私は完全に治るまで十数年かかりましたが、愛情を持って接してあげてください。
猫だってなぜそうするのかわかってないんですから。

基本的には愛情を持って接することだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/27 18:17

うちも子猫時代はかみ癖がひどく、毎日血まみれでした。


https://item.rakuten.co.jp/56nyan/1454759/?s-id= …
こういうものを手にはめて猫にかませるととりあえず血は出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/27 18:17

ウチは4匹いて、その内3匹を2カ月弱で保護しました。


♂♀兄弟で保護した子達は、2匹でしっかり社会化期を完了してくれたので手がかかりませんでしたが、その後保護した2カ月の♀は、手を近づけただけですぐに噛むし、爪も立てるし足キック炸裂で...なかなかナデナデもできる状態じゃありませんでした。
でも私の手に戯れながらご機嫌でゴロゴロいってるし、手にしがみつきながら寝てしまうし、寝たと思って手を離すとすぐ気づいて鳴き出すし...
たぶん母猫と兄弟と逸れて寂しいしんだなと思って、先住猫と一緒にできるまで戯れ合いに付き合うことにしたんです。
素手では痛いので手袋をして、くちばしを作って子猫の隙がある場所を摘んでいきます。
時々離して「ガォーッ』と目の前に出すと、子猫が「こんニャロ〜ッ」て顔をするんです。
すごく楽しいんですよ!
興奮してきて強く噛んだ時は、喉元を少し強く摘んで片手で両足を掴んでホールドします。
そして離してまた挑んできたら続けます。
3日もしないうちに手を出しても噛まなくなりました。
ゴロゴロいって私の手にスリスリやゴツンゴツンして大人しくできるようになりましたよ。
たまにお腹をこちょこちょすると「遊んでやるか〜」て感じで戯れますが、カプッとする振り、爪もしっかりしまって遊びます。終いにはペロペロしてきて「おい、お前落ち着け!」と私がたしなめられます。
4日目には先住猫達と一緒にできたので、お兄さんお姉さん達が面倒を見てくれました。

長くなりましたが、こういう方法もありだと思います。
3カ月過ぎてしまうと本当の噛みグセになってしまいます。
そうすると何年か悩まされることになるし、大きくなれば牙も爪も流血必至の狂気になってしまいます。
実家の♂8歳は、たぶん5才くらいまでやってたと思います。
なので母の手や腕は傷だらけでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手袋とはどんなものがいいんでしょうか?

お礼日時:2017/07/27 18:20

私は、猫も犬も飼ってます。


両方とも、2カ月~3ヶ月の時によく噛んでました。
タンスの端も噛み少しボロボロです。どうも歯の生えそれかわりの時にムズムズするのか噛むみたいです。
私は、噛んでた時叱ったり、自分の体にキンカン(スースーするの嫌うから)を塗り、タンスにも、それからは噛まなくなりましたよ。
犬は、あまり痛くないけど、猫は痛いですからね!
もう少しの辛抱か、キンカン(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キンカンを塗った場合猫にとって
悪影響にはなりませんか?
噛んだときに口の中に手が入るので…

お礼日時:2017/07/27 18:18

うちの上のコは1歳になるのですが、2ヶ月ころに保護して、そりゃまあ噛みぐせが酷かったです。

奥歯でゴリゴリ噛まれて、私の手首は一生キズっぽくなってます( ´:ω:` )
8ヵ月くらいまで続いたような気がします。
そして今、2ヵ月のチビを迎え入れて2匹飼ってるのですが、チビはその上のコがしっかり躾てくれて、甘噛み程度です。
多頭飼いすると、おさまるかもしれませんね(((^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/27 18:18

答えになってないけど,我が家も3週間程前に野良猫を室内で飼い始めました。



 私にはじゃれて噛みますけど・・・生傷のレベルではないですね。ネコなりの手加減あるので。

 不安なのかもしれませんね。我が家の場合は1週間程ケージに入れて,毛布で遮断して
慣れるの待ちました。
 以降徐々にではありますが,室内の生活に慣れたみたいで,今週は,結構室内に顔出していますし,
先輩ネコとも良いコンビ?になりつつあるかなと。

 とにかく環境に慣らす事かなと思います。ゆっくりとね。自信はないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れてるのは慣れてるのだとは思うんですけど分かりません…。
寝るときはお腹の上や周りで寝るのですが起きてるときは暴れまわります。

お礼日時:2017/07/25 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!