アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宅浪1年目の18歳女です。
現役の時は事情があり受験もろくにできない状態だったので、受験生1年目と言ってもおかしくないですが、もう宅浪しんどいです。もともと勉強は好きで、高校の頃は一日中勉強(休みの時は15時間程度)
していたり、周りがうるさく煩わしく感じ部活のお昼休みには
すぐご飯食べて抜け出し
こっそり他の教室で勉強してるような感じでした。

でも今あえて1人を選んだら、寂しくてたまりません。
前は周りの刺激があり頑張れたんだなとよく分かりました。自発的に頑張るってすごい難しいなと思いました。

寂しいということですが、今一人の家族と暮らしていて、会話も少なく、仲よかった友達とはあえて距離を置いてるので、ほとんどの友達とメールのやり取りもしません。まずそれが間違ってると思いますが。でも、今連絡とってる友達でさえ、気持ちのすれ違いがよく起こります。
だから、もう一人に徹するしかないと思うのですが、やる気が起こりません。目標はありますが動けません。
はっきり言って勉強してたのは5月までです。早くも燃え尽きました。
浪人で勉強しないという体験談をよく耳にしていましたが高校生の自分には全く考えられず、甘えだと思っていました。
私は甘えてる自覚はあります。今年どうしても受からなきゃいけないのに、たとえ孤独でも鬱でもやらなきゃいけないのはわかっています。
バイトと家事はしております。
でも気持ちの切り替えが上手くできません。また、今まで大人数でわちゃわちゃやってきたのがいきなりほぼ1人になってしまったので、どうすればいいか分かりません。自分しかいないって辛い。ただでさえ自分が嫌いなので。そう考えるとますます悪循環。気持ちの持ち方が下手なんだと思います。でも予備校に通う気はありません。どうか気持ちの持ち方など教えていただければ幸いです。

A 回答 (7件)

「現役の時は事情があり受験もろくにできない状態だった」そうですが、「受験」とは「試験を受ける」事です。


「今年どうしても受からなきゃいけないのに」と書いてありますから、それはつまり「去年は落ちた」と言うことなのでしょう。
これは「受験もろくにできない状態だった」と矛盾します。
あなたは「受験して落ちた」だけです。

「受験して落ちた」ということの意味を考えてみたことがあるでしょうか?
運転免許などの試験も同様なことですが、それに落ちるということは「あなたにはその資格を与えることが出来ません」と言うことです。

そもそもは、あなたが大学進学に値する人物であるかどうか?が重要です。
「大学」とは、言葉通りに学びの場です。
あなたに「学習への情熱」はあるのでしょうか?
「ひとりぽっちが寂しくて勉強が手につかない」というあなたは、要するに、同年代に囲まれる、学校でのそうした状況に身を置いていたいだけに過ぎないと私は感じます。
    • good
    • 0

いい質問ですね。



「でも今あえて1人を選んだら、寂しくてたまりません。前は周りの刺激があり頑張れたんだなとよく分かりました。自発的に頑張るってすごい難しいなと思いました」
⇒よく分りますよ。
人間というのは社会的動物です。
社会的動物という意味は、人間社会の中で幸せを感じるということです。

ですから、家族、親戚、友人などとの人間関係は絶対的に必要なのです。

「で気持ちの持ち方が下手なんだと思います。でも予備校に通う気はありません。どうか気持ちの持ち方など教えていただければ幸いです」
⇒まず、浪人しようと決めた日を思い出し、これからの半年の勉強の計画を大きな紙に書きましょう。
そして、具体的な勉強のスケジュールを書きましょう。
そこに、自分の目標や思い入れを書き込むのです。

それがあなたのバイブルになります。
そこに集中すれば、寂しいなどと考えてる暇はなくなりますよ。
今日、すぐに実行しましょう。
大丈夫ですよ!
    • good
    • 1

好き嫌いの感情を抑制すれば受験勉強はうまく行きます。



あなたの場合、寂しいとか、自分が嫌いだとか、結局感情に振り回されて失敗する可能性がありますね。

まずは好き嫌いの感情を横に置いて、理性が支配する状態にする事です。
    • good
    • 2

たまには気分を


リフレッシュしなきゃね

1人カラオケで
おもいっきり発散したり
早朝ウォーキングや
ストレッチすると
スッキリするよ

頑張れ
えい、えい、おー☺
    • good
    • 2

あとは、お友だちとは、どんな些細な事でもLINEとかでつながってると、ちがいますよ。


頑張って下さいね(^o^)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました
なんとか開拓していきたいと思います

お礼日時:2017/07/26 08:14

今 乗っていないなら


無理に 自身を追い詰めなくても良いと思います。
夏を越えたら必然的に
追い込まれるでしょうから
今は 8対2で バイトで人との
コミュニケーションをとり
夏を越えたら9対1で
受験の勉強に専念する方法は
どうでしょうか?
あと 私も同じようなこと
ありましたが 自分で自分を
責めるばかりではなく
褒めてあげましょう。
誰でも 叱られたり罵倒されるの嫌でしょう?
自分自身も同じですね!
褒めて 自分に暗示をかけて
先に進んで下さい。
その先の事は 良い悪い
どちらに結果が出ても
それから先を考えて下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね!確かに追い詰めてた感は否めませんでした。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/26 07:50

今のあなたには、家があり、家族があり、自由にしていようと思えばどうにかなりますよね?


でも、もしも、その家族と離れて自分で生活しなきゃいけない状況になればどうですか?働かなきゃ生活できませんよ?
今はまだ時間をうまく使えば未来はどうにでもひらけます。
今のうちに頑張ってやれば、
例えば資格をとる。とか。
あなたのやる気次第じゃないですか?
あなたの未来はあなたにしか開きませんよ?
後悔するより、後悔しない様にやってみては?
まだまだ間に合うんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今家族と離れて家事バイトやってます。だから余計しんどいのです。
そうですね。資格やってみます。

お礼日時:2017/07/26 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!