アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A氏がDMで私に「殺す!」と言って来た背景。

2014年11月ある人物Cの「名誉毀損裁判」の件を通じてツイッター上でA氏を知り、その後、私は、A氏のツイートが真実であるのかを追及していた。

イ、2015年7月3日・・・私はイトコの事等全く知らないし極真館の事も全くツイートしていないのに、「極真館はイトコなんで、そういうことはヤメてください」とA氏から突然のDM。

ロ、2016年1月19日・・「***心理教室」事についてA氏がツイート。

ハ、同月31日・・・・・上記「ロ」のツイートが真実なのか同教室に2回電話したが出ない。

ホ、同年3月10日・・・A氏は、FBに掲載している私の家族写真、私の息子の住所・氏名・電話番号をグループDMにて拡散していた。
           *この事はある人物Dからの通報で知った。

ニ、同月14日・・・・・私が同教室代表者E氏にメールで問い合わせ。

ホ、同月15日・・・・・上記「ニ」の問い合せメールについてA氏からメール。

ヘ、同年9月25日・・・A氏の英文ツイートが何を言っているのか?私は、グーグル自動翻訳を利用し、その翻訳文をそのまま私がツイート。何故かA氏激高。

ト、同月27日~翌月1日・・A氏は、ツイート・掲示板・DM等で私を中傷、罵倒。

チ、2017年7月19日・・同日数日前に「イ」の極真館のイトコの人物が分かりメールで確認作業すると「殺す!」と言う脅迫DMが転送されてきた。
                                           以上。

これらの事実を警察に相談しましたが、私がA氏に絡んでいる以上「殺す。が脅迫として判断するのは難しい」と言う結果でした。

問1、警察が、私が過去においてA氏とツイートで絡んでいるので「脅迫と判断するのは難しい」と、言うのは正しいのでしょう?

また、A氏は「***新聞社」を名乗っているのですが、同社が実在するのか確かめる為、A氏個人名でなく同社名で年賀状を出したところ、それが届いていました。
警察は、この行為自体A氏対して脅迫にあたる可能性があると言いました。

問2、年賀状を出しただけで脅迫にあたる可能性があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

問2は、どうでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/28 05:29

A 回答 (2件)

まあ、警察も「微罪処分」くらいの判断はできますが、有罪/無罪を判断するのは裁判所で、起訴相当か判断するのは検察。

すなわち、「警察の判断」なんてのは、余り意味がありません。

従い、被害届か、警察が被害届を受理しないなら、告訴状を提出しちゃえば?
告訴状は警察に捜査を強制できますので、少なくともA氏に対し、任意の事情聴取くらいは求めることになるだろうし、検察に書類送検されることにはなるでしょう。

ただ、もし警察が「嫌疑なし」で送検した場合は、A氏が検察から呼ばれる可能性は、限りなく低くなり、その時点でA氏は晴れて無罪放免となってしまいます。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

警察がダメでも、弁護士の無料相談を利用されてみては?

ここに全ての情報が載されてはいないと思うので、第三者が判断するのは困難ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。