アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前社の社長に暴行と一度支払った給料を返せと脅迫されてます。

今年08年、突然態度が悪いと8月にネット通販の会社(10ヵ月勤務、時給1,200円 福利厚生なし)をクビになりまして 現在は不況の中、数十社の書類送付と数社の面接をうけまして2ヶ月半かかりましてそれなりの安定した会社に就職することができました。
前社をクビになった理由は自分の力のなさだと自覚しておりますし私なりには努力したつもりでした、勤めてるときは毎月末に前社の社長も笑顔で給料を支給してくれました。ですが最近になって前社の社長が言うには「ネット通販で私が願う売り上げを達成できなかった理由は お前が手を抜いていた!給料泥棒だ!」と言ってきまして クビにしてから4ヶ月ちかくたっているにもかかわらず 以前支払ったお金すべて返せと(迷惑料も含めて300万)」と言ってきておりまして 数日前から執拗な電話とメールが送られてきてたのでしょうがなく2日前に会ってきました ネット通販は3ヶ月から6ヶ月ほどたってから徐々に結果が出るものであり 最初の月から売り上げなどなかなか出ないと説明しているにもかかわらず。お前が手を抜いていたから本来売り上げが出なかったのだと殴る蹴る(7~8発)の暴行をうけ お金を返さないと殺すと業務用のカッターを顔や首元近くに突きつけられ脅されまして、やむを得ず大声で叫んで警察を呼んで何とか刃物は収めてもらいました その際、警察の方も「いろいろ不手際があった社員だとしても クビにした人間を呼び出して10ヵ月分毎度支払ったお金を返せというのはありえずなぜ早い段階でやめさせなかったんだ。それに殴る蹴る、カッターでの脅しは脅迫罪で署に連れて行くこともできるんだよ。」と咎(とが)めていましたが 前社の社長は警察の方の言葉を聞いている様子ではなく相変わらず その場に警察の方がいるにもかかわらずお前の会社に行くよとか家に押しかけるとか言っており 今日もメールを送ってきました。あの勢いだと家にも現在の会社にも来そうな雰囲気です。韓国の方で日本にきて相当苦労したといつも言っていたのでその話を勤めている際に何度も聞かされるのもウンザリでした。基本的に金をあげて面倒みてるんだからといつも恩付けがましくいわれていたことも心労でした このような人から二度と連絡が来ないようにするにはどうしたらいいでしょうか 間に代理人を入れたほうがよいと訴えてますが「当人同士の問題だから必要がない」と理屈が通らない人なので困っています いつ家に押しかけてくるかカッターで刺されるか心配です

A 回答 (5件)

そのような人物に何言っても無駄ですから

さっさと警察署に告訴状提出してあとは警察に任せましょう。
脅迫と 暴行 銃刀法違反は構成していると思います

でもその時逮捕してもらえば全部すんだと思いますが
なまじな情けをかけるとこんな時ろくなことありません

その上で弁護士を依頼して
そのような要求には一切応じられないとする文書を
送付してもらって下さい。
それでもなお押し掛けてくるとかあったら逮捕して頂きましょう
    • 0

弁護士等の第三者を、拒否すると言うのは、逃げる事を意味しています。

第三者を入れるのは、相談者の権利で相手の都合で決める事ではありません。
第三者を入れられた場合、相手には勝ち目が完全にありません。
出来たら、弁護士が一番です。

相談者が、直接話し合いをする必要もなく、もし自宅や会社に来た時点で、警察に連絡したら事件になりますから、頑張って下さい。
    • 0

私も経験があります

弁護士入れて相談してください、法的な手続きを進めてください

警察は民事なうちは介入しません、介入してもすぐに釈放されますから
ケガしないと何もしないと思ったほーがいいですよ
殴ったってのは、あなたがどこかにぶつけたとシラをきることができますから、あまり信用できません。

家に押しかけるなどなんぼでもします、韓国人は
うちはドアを蹴破られました
で、それで裁判になったら帰国しちゃいます。

逃げたらそれで終わるんですけどね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

おっしゃるように弁護士などに相談しようと思います。
一般的にはそうではないと思いますが韓国の方は自分の感情を中心に生きているような感じがしますし思い込みが激しいですね

恐喝罪になる可能性が、十分にあります。

既に、警察が一度動いているのですよね?
無茶苦茶な要求ですので、警察に相談して恐喝罪や脅迫罪、強要罪といった犯罪の立件を視野に入れた相談をして下さい。

裁判で、相談者に支払い命令がでる内容でもありません。
きちんと法的な対処を、弁護士を選任してするか、警察に相談してするかは相談者さんの決める事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

やはりいろいろとこのような問題があった方々の内容をあらためて検索して見てみますと一度支払った給与の返還の義務はないようですね 

前社長はそれを知ってか当人同士の問題なので間に誰も入れないと言い張っていますので 弁護士など代理人を入れることを拒んでいます

時間が掛かりそうです・・

これは立派な犯罪ですので弁護士に相談するべきだと思います。

どうしてその時に警察は帰っちゃったのでしよう。
あなたが許したという格好になっていませんか?
よその国ではどうでも、我が国は法治国家ですので、毅然とした対応で臨むべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
その時警察を帰してしまったのは 本人に家族がいることと自分にも非が無いと言い切れない部分だと思います 思い込みが激しく警察に突き出したら更にエスカレートするのではないかと言う思いもありました。