プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある日エレベーターに乗って1階から5階に行こう!と思って乗ろうとしたのですが、中に乗っている人は、誰もエレベーターから降りなかったんです。
今まで私は、中に乗っている人が降りてから乗ると教えられて来ました。なので1分位待っていました。
すると一斉にエレベーターから降り出しました。

この話を母にすると
「そんなん関係ない、あんたが知らんかっただけ」
と言われました。腹が立って話をやめました。

やはり私が間違っているのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ある日エレベーターで上の階に上がろうとしたのですがエレベーターに乗っている人は、1分間エレベーターに乗ったままでおりませんでした。
    私は、降りる人が優先と教えられたので待っていました。

    わかりにくい文で申し訳ないです

      補足日時:2017/07/26 15:43

A 回答 (4件)

文章がおかしいですね。



出る人が優先です。マナーですね。
    • good
    • 0

ちょっと意味が分からない?


1分してからエレベーターの中の人がおりてきたってこと?それが意味不明。

まぁ普通は人がおりてから乗るのが普通でしょうけれど。
    • good
    • 0

あなたが、入り口を塞いでいたからでしょう

    • good
    • 1

いろいろ不可解なことが多いですね。


基本、エレベータ(電車とか人が乗り降りするものも)降りる人が優先です。

> ある日エレベーターに乗って1階から5階に行こう!と思って乗ろうとしたのですが、中に乗っている人は、誰もエレベーターから降りなかったんです。

この状況が不可解です。

憶測①
地下階から上層階へ行こうとしている人ばかりが乗っていたのであれば、
1階では当然だれも降りない。(あなたが乗るために停まっただけなので)

1分間も動きが無かったのは、
・ボタン近くの人が、誰かが降りると思って【開】ボタンを押し続けていた。
・ボタン近くの人が、誰かが乗ると思って【開】ボタンを押し続けていた。
からかも知れない。(ちょっと考えられないけど)
で、1分も動きがないのを察知した乗客が器機トラブルと思い一斉に降りた。


憶測②
例えば、2階から乗って、上層階に行こうとしたが、誰も上層階のボタンを押さなかった。
この場合、エレベータは呼ばれている階に向かいます。
(上層階でも呼ばれていなかったか、併設されたエレベータが向かっていた。)
あなたが1階で呼んでいたので、ボタンの押されていないエレベータは1階に到着します。
上層階に行きたかった客は、降りずにそのまま乗り続けます。

で、①と同様に
ボタン近くの人が、誰かが乗ると思って【開】ボタンを押し続けていて、
1分も動きがないのを察知した乗客が器機トラブルと思い一斉に降りた。
もしくは、
誰かがオナラをして臭くて逃げ出した。


1分間もエレベータが開放状態で乗客に動きがないのは不可解です。
1分間も【開】ボタンを押し続ける人がいるというのも考えられないです。
(5秒も動きがなければ『降りる人はいない』と十分判断できると思いますし。)

また・・・
1分間も降りる人を待ち続けるあなたも不可解。
5秒…長くても10秒もあれば、動きがなく『降りる人はいないんだな』と判断して乗り込むものです。

あなたのように、降りる人がいると信じ込んで誰かが降りるまで1分も待ち続ける人がいるように、
降りる人のために頑なに【開】ボタンを押し続ける人もいるのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かい解説ありがとうございます。
今回乗ったエレベーターは、地下に降りません。
地下は、ありますが他のエレベーターに乗らないと地下に行けない仕組みになっています。

お礼日時:2017/07/26 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!