アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫、あるいは自分の周りの男性が仕事を辞めて育児に専念したら、前とこう変わった!と思う女性並びに男性の方、ぜひご回答ください。よろしくお願いいたします。
子どものいない人への偏見を含む回答は、ご遠慮させていただきます。

A 回答 (5件)

私の周りには、仕事を辞めて育児に専念した男性はいませんが、

奥様を病気で亡くされて、男手一つで仕事と育児をされている方 、又は、奥様が体調を崩されて、育児に参加せざるを得なくなって出勤時間を遅らせて、朝子ども達を送り出したり、帰ってから夕食を作られてるお父さんもいらっしゃいますよ。
なにもなくても、進んで育児や家事に取り組む方もいらっしゃるし、一方では子どもがいても全て奥様任せの方もいるので、子どもがいる人はみんな育児の大変さを理解しているとは言えないでしょうね。やはりその方その方の人間性で違ってきますよね。
ただ、やはり経験すればしただけ、同じ立場の人の気持ちがわかるようになり、思いやりの気持ちも出てくると思います。
そういった意味でも、人としての視野も広がり、仕事などでも活かす事があるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただいて、ありがとうございます。
いろいろな事情があるのですね。育児に取り組む男性がもっと増えればいいなと思います。
今は、女性が仕事を辞めざるを得なくなったり、保育園の送り迎えは主に妻の仕事だったり、いろいろと問題がありますが、改善していけばいいなと思いました。
仰るように、妻に子育てを任せきりにしている男性が多い中で、女性が子育て経験で人間性を図られるのは、不公平と思い質問を設定しました。
男性も、子どもがいるかどうかで、人間としての価値を図られてしまうとしたら、女性にかけられる期待はますます重くなり、子どもを持てと言う圧力も強まるのでは、と思います。
みんなで育てられたらいいなと思いました。

子供がわからないからこそ

元旦那は私に聞きながら子供を
の、どちらのくだりも
子供✖️
子育◯

すみません。
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます。わかります、大丈夫です。

私は逆なんですが、産んだ父親とは離婚し、今お付き合いしている彼が仕事を辞めて育児に専念しました。

要するに、何方の育児の仕方も見てはきました。

元旦那も離婚までは育児に携わってはいましたし。

元旦那とは、子供を育てるにあたってやはり実子だけに、そうもめたりしませんでしたが、彼は実子ではないので理想論が多いとは感じましたね。

子供がわからないからこその、俺だったら、、的な会話です。

元旦那は私に聞きながら子供をしていましたね。

しかし、一概に何方が良いか?は、言えません。

何方も子供を思ってのことなので。

因みに、私が会社経営で休めないことからこの様なパターンになっています、元旦那の子育ては5年、今彼は9年で現在も一緒に暮らしています。

子供は既に大きいですが。
    • 0
この回答へのお礼

こちらからの質問に答えていただいて、ありがとうございます。
try-8110さんのようなパターンも現実にあるのだから、メディアももっと取り上げて、メジャーになるといいな、と思いました。
育児をする男性に、二人も巡り合えるなんて、なんだかすごく、ラッキーですね。
そういう男性が普通にいれば、さらにいいのですが。
2人の男性の子育てを比較できるのは、いいなと思います。
とても勉強になりました!

子どもができると、父親も母親も子どもへの責任感が出てくるので、自分の事よりも子ども家族の事を考えるようになり、自分自身の行動や言動にも注意して行動するようになると思います。

あと、育児はとても大変なもので、うんちやオシッコを毎日毎日何十回もふいたり、汚した物を手で洗ったり…
それ以外の事も山ほどあるので、育児をしていく中で人を育てる大変さや、自分を育ててくれた親もまた大変だったんだな…と感謝の気持ちも大きくなってきます。
独身の時は一日中自分の事を中心に考えていたのが
育児をしだすと、自分の事は全くと言っていいほど考える暇がなくなります。
その大変さを経験するのと、しないのとでは、考え方などにも大きな違いが出てくるのではないかな…と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そして貴重なご意見ありがとうございます。
育児は大変ですよね。ノイローゼになってしまう人が何人もいるのも、当然だなと読んでいて思いました。
kirakira-egaoさんは、仕事を辞めて育児に専念した男性をご存知ですか?

階段を登った位置が違うといいましょうか?

人は生まれてから大人になるまでの段階ってありますよね。

その段階で、育てた経験のある人は自分以外の人を守る意味を知った人で、まだ子育てをしていない人は、自分が自分でいていいのが当たり前である訳で、会話に俺だったら、、と言う内容になりがちですかね。

全員にハマる訳ではないですが、前者(子育て有り)は人の話に一拍おいて考える、、みたいな感じが私の周りの方々の感想です。

結果、会話の仕方が変わる。

ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そして興味深いご意見、ありがとうございます。
俺様男性は、どこにでもいますね。
try-8110さんは、仕事を辞めて育児に専念した男性をご存知ですか?