アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オートバックスのことで質問なのですが、オートバックスにはオイル交換などなどで日本車はもちろん、外車とかもきて幅広い車に対応してると思うのですが、オイル交換を例にしますがオイルのドレンボルトのトルクなどは車によって多少は違うと思うのにどうやってそれを調べてりしているんですか?オートバックスの整備士はみんなそういう事を熟知ているのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

プロは裏ではトルクレンチを利用せず勘でやってますよ、タイヤ交換等ではお客さま立ち会いのもとでトルクチェックするときもあります!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

なるほどやっぱりそれがプロというものですよね。。!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/27 15:40

オイルのドレンのトルクやエレメントの締め付けトルク、スパークプラグの締め付けトルクなどは基本、トルク管理はしていません。


トルクを気にするのはエンジン内部のシリンダボルトやリヤのハブスピンドルナット、ホイールのハブナットなどです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ドレントルクは管理してないんですか。。知らなかったです。!なるほど。。。ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/27 15:41

オートバックスだけで無くどこの整備士でも指定トルクなど知らないしトルクレンチも使わない。


要するにオイルが漏れなくて緩まなければ良いだけですから。

トルクレンチを使ったりボルトをねじ切るのは馬鹿な素人だけですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにもれなくて緩まなかったら大丈夫ですよね。。ありがとうございます。!

お礼日時:2017/07/27 15:42

>どうやってそれを調べてりしているんですか?


 締め付け適正値など何も調べず、テキトーに締めているのが現実に思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現実はそうですよね。。!ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/27 15:42

ドレン・ボルトは、オイルが漏れなければ良いだけです。

(単なるフタです)
トルク管理なんて必要有りません・・・トルク・レンチで管理しないと駄目な素人さんなのでしょうか?(手で加減で充分!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。知らなかったので安心しました。ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/01 08:47

バックスは、良く車を壊してしまって、裁判一杯抱えていますよね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!?
初耳なのでびっくりしました 笑

お礼日時:2017/08/01 08:47

No.2です。


本来は、漏れなくてゆるまなったらオッケーではないです。
閉め忘れがないようにとか、アンパイでトルクレンチで締め付けするのが本来は正しいと思います。でも、なかなかお客様が待っていたりすると、時間の事もあり感覚とか習慣で締めていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

確かに時間の事を考えると際どいですね。。ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/01 08:48

ドレンボルトは柔らかいパッキンを挟んでその潰れ加減でシールします。


またパッキン自体も純正品以外に社外の安価なものが沢山あるのでそちらを使うケースも多いです。
なのでトルク管理しづらいので締め付けた感触で・・・・となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

なるほど。。ありがとうございます!、

お礼日時:2017/08/01 08:48

適当です。


整備士?ディーラー下がりの整備士は、雇ってるようですが ほとんどバイト君作業でしょう。
全てのメーカー、全ての車種 全てのエンジン 新旧いろいろあるエンジンに関して
理解してるかと言えばNOです。
ポルシェで エンジンオイル入れ過ぎて炎上とか ATFドレーン抜いて エンジンオイルを出して レベルゲージで確認もしてい無いようで そのまま客へ渡し走行即エンジン停止走行不能とか のトラブル話をちょくちょく聞きます。

以前は、外車のオイル交換は、お断りだったと思います。
ドレーンの位置などの間違えが多発したからだろうと思います。

たかがエンジンオイル交換と 警視してはいけません まともに出来ると思ったら大間違い 忙しい日曜祭日など ドレーン外して 抜き取る時間が短く 抜けきれない量も多いでしょう トルクレンチ用意していても使い方(持つ位置や正しい締め付け)知ってるか・教育が徹底されてるか 疑問です。
ガススタなどでも同様です。
タイヤの脱着や ホイールバランスも バイト君レベルと プロのタイヤ技術者では、雲泥の差 バランス取り ウエイトの貼り方一つで 多いな違いが出ます。
職場の隣が スーパーオートバックスですが ピットの出口に 新品のウエイトの外れ落ちたのが落ちてるのを 昼休みに 3個発見してます。
作業完了 有難う御座いましたと ピットを出て ポロッとバランスウエイトが外れちゃうんじゃー 同省も無いです。 こんなレベルの作業だという事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

整備士のバイトなんて初めて聞きました。。もっと皆経験あるのかと思ってました。。ありがとうございます。!

お礼日時:2017/08/01 08:49

オートバックスなど大型車用品店は基本国産はマニュアルありますが外車は外車(ドイツはドイツみたいな)マニュアル通りでOKなのでアバウトですよ。


マイナーな車種以外基本そう簡単にトラブルは無いでしょうが大切な車ならディーラーか信頼出来る(知り合いの整備士)さんに頼みましょう。
たまにオートバックスの細かい部品(御自身の乗られてる外車ならその外車の細かいパーツなど)を見ている方は整備士さんより詳しく技術のある方もいますので何気なく話し掛けて相談するのもありかと。
私はそれで過去Audi A4部品代のみでエンジン乗せ換えまでしてもらいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部品代でっまじですか!?
色々あるんですね。。ありがとうございます

お礼日時:2017/08/01 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!