プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きな人が私のことを「きみ」と呼びます。なんだか見下されてるようで違和感なのですが、男性が女性を君と呼ぶのはどんな心理ですか?

A 回答 (5件)

女の子は、君と言われてもお前と言われても、見下されてるとか言って怒りますよね。

男性と違い、二人称にとても強いこだわりがある気がしています。男性女性をそのように呼ぶ時に、相手を見下すような感情は全くないと思いますよ。

あなた、あんた、おまえ、きみ、YOU、お嬢さん、オネエチャン、そのぐらいしか選択肢が無い。私は「〇〇ちゃんは」と三人称で呼ぶのが一番呼びやすい気がしますが、本当は二人で会話するときには決して適切なものではないと思います。

童謡でさえ「きみとぼく」のような歌いまわしをするし、ドラえもんの出木杉君だって相手を君と呼ぶぐらいです。そのあたりに違和感を持ったことがありますか?

きっと「きみ」と呼ばれることそのものではなく、その男性の話し方や態度が、何かしら見下しているような印象を与えているのだと思います。そういう場合は「あなた」と呼ばれていたとしても、やっぱり冷たい印象や、何か見下されているような違和感は受けたんだと思います。
    • good
    • 7

皆さん、一体どこの人ですか。


ぼくは君という代名詞、好きですね。見下すってなんだろう。まあ、年上に使わないことは確かだが、ぼくは普通に使ってる。
妻のことも君と言うし、この回答欄にもどんな人にでも君と使う。
ぼく達の世界では、君はどちらかというと丁寧な代名詞として使用されているのだが、世界が違うのかなあ。
まあ、ぼく達からすると関西の自分とかって二人称の言い方は虫唾が走るし、いろいろなのだろうけど。
あなた、ならいいのかい?
あなた、だって年上には使わないでしょ。

ただ、厭なら厭と言うべきだと言うことぐらいしか、君に対していえることはないな。
    • good
    • 8

その人はどこの出身ですか?地区によっては女性に「君」と呼ぶところもありますよね。

それとか敬意を示してその様に
呼んでいるかも知れないし、もしかすると格好よく思われると考えているかも知れませんね。(笑)

どちらにしても、あなたが違和感を感じたり そう呼ばれたくないのなら その事を伝えたら良いと思いますよ。
深刻にではなくてサラッっとね 今度から名前を呼んでいいよ~とかね。(呼ばれたいも いいかもね)

きっと、すぐに解決ですよ。好きな人に何でも気持ちを伝えられたら良いですよね。大丈夫!頑張ってね!
    • good
    • 4

あまり言わないと思いますよ。


でも、その相手があなたのことを特別に思ってるということはないでしょうか?他の人にも「きみ」と言っているのならまた変わってくると思いますが…
    • good
    • 3

まあたしかに、好きな相手とか尊敬している相手に「きみ」とは言わないわな。



というか、「嫌いな格下」の相手に使う人称代名詞ですね。

そこには、他人行儀なよそよそしさと、どこか見下した雰囲気を感じざるを得ませんね。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A