アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

餌を入れてる入れ物の横で隠れてヤドカリが動かなくなっていたので、浅い水に入れたら、半分程貝殻から抜け落ちてきたので、砂の上にそっと置いておきました。ヤドカリさん死んじゃったのでしょうか?
砂が5cm程しか深さがないので、埋まらないで脱皮していた最中だったのに触ってしまったのかもしれません。
どうしたら良いのでしょうか?ヤドカリが脱皮中ならどうして助けてあげたら良いですか?助けてください!!!

A 回答 (4件)

オカヤドカリの事だろうと思うが、文面の感じでは助からないと思うよ。


良くある話だが、オカヤドカリは臆病な生き物なので、いじり過ぎて死なせてしまう人が多い。
ちなみに、貝殻が狭くなっても、代わりになる貝殻がなければ出てきません。
    • good
    • 1

成長して貝殻が狭くなったのではないでしょうか。


大きい貝殻を置いてみてください。
    • good
    • 1

うちの子 だいぶ慣れて


手を入れても 隠れなくなりましたぷんぶは・・
手で仲間の振りをしてやってましたぷんぶは
    • good
    • 0

うちはそんなに砂入れて無いけれど 大丈夫かもぷん


斜めにぷん 2-3センチぷん
動かないなら変かもだけれど

そのまま放置していた方が良いかもぷん
砂に潜ってから 脱皮しますぷん
この前は フード入れの下で脱皮していましたぷんぶは

砂足そうかなあぷん
赤ちゃんから来て 3匹のうち残り1匹 4年目ですぷん
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!