プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カナダと日本の二重国籍です。
22歳以下ですので合法です。二重国籍は違法です等の回答は御遠慮下さい。
複雑なケースな上に、支離滅裂な駄文ですがお許しください。

以上を踏まえていただいた上での質問です。

私は日本とカナダ、両方のパスポートを持っています。

通常、二重国籍の人が旅行をする場合は、出入国の際にはその国のパスポートを提示する事になっています。
(例)日本からカナダへ旅行
日本から出国→日本のパスポート
カナダへ入国→カナダのパスポート
カナダから出国→カナダのパスポート
日本へ入国(帰国)→日本のパスポート
という感じです。

近年、日本人がカナダに渡航する際にはeTAを申請しなくてはいけなくなりました。
しかし、カナダの国籍を持っている者は申請できません。
ですので、上の方法(例のとおり)を使って出入国する事になります。

そこで旅行会社(HIS)へ航空券を予約しに行ったのですが、日本から出国する際にはeTAを申請しないといけないと言われました。ここで疑問です。

1、カナダへ入国する際にeTAが必要なのは承知です。しかし、日本から出国する際にeTAが必要だとはカナダ大使館等のHPを確認しても書かれていません。旅行会社の言う通り、eTAを申請していない場合は、日本のパスポートを使って出国する事は不可能なのでしょうか?

上の疑問を旅行会社に尋ねたところ、詳しくは航空会社に問い合わせろと回答されました。エア・カナダを利用して渡航する予定ですので、早速エア・カナダに電話で問い合せました。

二重国籍で日本とカナダのパスポートを両方持っている場合は、どのような手順を踏んで出入国する事になるのか質問しました。
エア・カナダは『日本への出入国もカナダへの出入国も、全てカナダのパスポートを使って行ってください』と回答しました。

しかし、それでは私が日本に帰国した際に外国人扱いになってしまいます。
また、日本人として日本に入国したいのですが、上記の回答ではそうはいきません。
そこでまた質問です。

2、少し調べてみたところ、日本の国籍法では日本の国籍を持っている者は出入国の際に日本のパスポートを使うことが必須になっています。しかし、エア・カナダの回答ではそうはいきません。エア・カナダ側の回答が間違っているのでしょうか?
私は上の(例)の方法で出入国したいのですが、、、

3、以上のことを考えた上で、航空券はカナダのパスポートで取って、日本の空港のチェックインカウンターではカナダのパスポートを見せて航空券を発行してもらい、出国手続きをする時に日本のパスポートを見せてスタンプ?等を押してもらって出国し、カナダへ入国する時はカナダのパスポートで入国しようと考えています。この方法は可能でしょうか?


以上の1.2.3の疑問に答えていただいたいです。

分かりにくい文章な上に、複雑なケースなので答えにくいと思いますが、調べてみてもなかなか有効な方法は見つからず、どこに問い合わせても納得のいかない回答で困っています。

似たようなケースを経験した方、または専門的に詳しい方、是非回答をお願いしたいです。

質問者からの補足コメント

  • 失礼しました。
    私は22歳未満ですので問題ありません。

    カナダの法律では、カナダ国籍を持つ場合は、カナダのパスポートを使っての入国が必須です。
    また、カナダ国籍保持者はeTAを申請できないので、そもそもeTAを添えることはできません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/29 02:40
  • 普通にとは旅行会社を挟まずに買うということですか?
    それだと飛行機代が馬鹿みたいに高くなるので出来ません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/29 08:26
  • そうなんですね!
    実際にそのような方法をとっている方にご回答頂けて有難いです。

    旅行会社はeTAがないと出国出来ないと言っていましたが、そんな事はないという事ですね。
    安心しました。ありがとうございます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/29 09:31

A 回答 (6件)

>22歳以下ですので合法です。

二重国籍は違法です等の回答は御遠慮下さい

本当に大丈夫ですか?

22歳以下なら、違法です。

合法なのは、22歳未満

3.国籍の選択をすべき期限
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06.html
・国籍の選択をすべき期限は,重国籍となった時期により異なりますが,その期限は次のとおりです。
(1)昭和60年1月1日以後に重国籍となった日本国民

ア 20歳に達する以前に重国籍となった場合→22歳に達するまで(この場合は、22歳は含みません、21歳と365日まで、誕生日の前日まで)
イ 20歳に達した後に重国籍となった場合→重国籍となった時から2年以内 (21歳で重国籍になった場合は、23歳まで可能)




>日本から出国する際にeTAが必要だとはカナダ大使館等のHPを確認しても書かれていません。

このように書かれています。
「2016年11月10日より、カナダ入国にビザが不要な国の国籍を持つ人(米国籍の人を除く)は、空路でカナダに入国する際に電子渡航認証 (eTA)が必要になります」
http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon …

>旅行会社の言う通り、eTAを申請していない場合は、日本のパスポートを使って出国する事は不可能なのでしょうか?

そうです、暫定猶予期間(2016年3月15日から11月9日)をもう過ぎて居ますし
出国はできます、入国ができないだけです。


2.相手にちゃんと伝わらなかったのでしょう

3.ダメでしょうね

本当に22歳未満なら、出発までにeTAを取得して、日本のパスポートで出獄して、eTAを添えて日本のパスポートでカナダに入国してください
また、日本のパスポートでカナダを出国して、日本のパスポートで日本に入国してください
この回答への補足あり
    • good
    • 2

>カナダの法律では、カナダ国籍を持つ場合は、カナダのパスポートを使っての入国が必須です。



そうです、だから日本パスポートと両方持って行ってください

>また、カナダ国籍保持者はeTAを申請できないので、そもそもeTAを添えることはできません

今回は、日本パスポートでの出獄です。
    • good
    • 0

旅行会社だから必要なのです。



普通に航空券を片道で買ってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

日本を出国するときに、航空機会社のカウンターで両方のぱしぽーとを提示。

eTAはビサなしで短期で外国人がカナダを観光旅行するためのもので、カナダ人には関係なし。

出国検査では日本パスポート提示で、出国スタンプを押してもらう。カナダ入国時には、カナダ人帰国者レーンで帰国扱い。

私の息子(2重国籍)・娘(3重国籍)で、何十回と出入りしています。航空機券購入の際は、どこの国籍など関係なしです。出入国がちゃんとできるように自分の責任で準備しろ、だけです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>そこで旅行会社(HIS)へ航空券を予約しに行ったのですが、日本から出国する際にはeTAを申請しないといけないと言われました。

ここで疑問です。

>エア・カナダを利用して渡航する予定ですので、早速エア・カナダに電話で問い合せました。
>二重国籍で日本とカナダのパスポートを両方持っている場合は、どのような手順を踏んで出入国する事になるのか質問しました。
エア・カナダは『日本への出入国もカナダへの出入国も、全てカナダのパスポートを使って行ってください』と回答しました。

日本旅券所持者がカナダ行き航空機に搭乗する際はeTAを取得済みであることを示して下さい(正確に言えば「所持する旅券のカナダ渡航ステータスが最高でもeTA取得を義務付けられている者」が「搭乗券を受け取るとき」なんでしょうけど)、ということです。あなたの場合は、日加両旅券を所持していますので、カナダ入国(カナダ旅券所持者としては帰国が正確かも)に際し、eTAは不要です。

エア・カナダも「面倒くさいので」、最初から最後までカナダ旅券所持者として振舞ってくれと言っているだけです。

あなたも理解しているように、日本の出入国(入管)では日本旅券、カナダの出入国(入管)ではカナダ旅券を使ってください。

日本の入管はHISが運営しているわけでもなく、カナダの入管もエア・カナダが運営しているわけではないのです。各々、「両国のQICの指導を受けて言っている」と言うでしょうけど、理解できていません。多分、こういったところに正確な知識を持っているのは、東京銀行に勤めていた方か総合商社の人だけです。日本政府はもっと謙虚で「他国の法制度について我が国の公務員が保証したり異議を唱えるものではない」と言うでしょう。

余談ですが、時代が時代なら(澤田氏がまだHISの社長という時代であれば)、そして私が当事者であれば、HISの支店の内線電話で取締役クラスを怒鳴りつけますけどね。昔、11月末に年末のUA便の空席を打診したとき、「一切空席は無い」と言われたときに、やりました。「常に空席は2席絶対に確保している癖に、俺が言う4日間は売り切ったとか嘘を言うのか? お前ら本当にUAの問屋なのか?」ってね。インド行きPKのチケットを押し売りしていた頃から比べると、更に怪しげなブランド物を輸入販売していた頃から比べると、HISも段々と物言いが偉そうになってきていますね。

今、一番揉めているのは、搭乗券の交換時ですが、エア・カナダにはカナダ旅券を提示すればOKです。日本への入国記録がない、日本での在留資格が無いとかで揉めれば、日本旅券も提示して下さい。

ここで課題となるのが、日加両旅券で姓名は同じであるか、違うのであればどちらの姓名で航空券を手配したのかということです。エア・カナダは世界政府ではないので、両国の住民登録の整合性を確認できません。カナダ旅券の姓名が、TARO A YAMADA、日本旅券の姓名がTARO YAMADAであると搭乗券との不一致になります。これを回避するには、カナダ旅券に別名(TARO YAMADA)も並列表記しておくことが必要です。ミドルネームぐらいであれば、省略することもあるので必要ないかもしれません。しかしながら日本ではTARO YAMADA、カナダではJAMES BONDでは両旅券を提示しても「ほら、同一人物だろ」と主張するのは無理で、搭乗者氏名の差があることを「この2つの旅券提示で解消できる」ということはありません。

何にせよ、エア・カナダの職員が、日本の空港で搭乗券発券までやっているとは思い難いこと、どちらの国籍の者がいても、両国の法制度を理解できているとは思い難いこと(でも、空港内の美味しい店だけは知ってますw)から、旅券表記の姓名の差異は当日で解消できるとは思わないで下さい。ACの受付ですから、アライアンスを組んでいるNHが代行している可能性が高いです。成田ならANAS(ANA成田エアポートサービス)、羽田ならHAS(羽田エアポートサービス)です。どちらも綺麗なお嬢様を取り揃えていますが、バンクーバーでのMCTさえ答えられないぐらいのスキルなので、あなたの疑問に対しては「暖簾に腕押し」を実感するだけです。自動チェックイン機もありますので、そちらの方が地頭は良いかもしれません。
    • good
    • 1

旅行会社は、日本人相手の観光商売しか(日本では)していないので、ちぐはぐな回答をします。



あなたは日本国籍もカナダ国籍も持たれているので、航空会社に文句をいわれたら、カナダのパスポートを提示すればよいだけです。 カナダ人がカナダに帰国するのに、eTAもビザも関係ありません。 ただし、日本人は日本国を出国するのに日本のパスポートで出入国しないといけないし、カナダも同じでカナダのパスポートで出入国しないと、外国人として取り扱われます。

わたしの妻はイギリス人ですが、韓国に旅行するのに、いちど旅行会社を使ったら面倒なことばかり言われて、往生したことがありました。 最初から、航空券だけ求めていけばよかったとつくづく思いました。

なお、現在航空券は、どこの国にいくにも自由にネットで検索して予約できます。 旅行会社と異なるのは、ビザやパスポート、現地での対応は一切ないだけのはなしです。


それと国籍選択問題ですが、22歳までにどちらかの国籍選択をする義務はありますが、日本の法律では「努力目標」のようなもので、現実は、国籍を選択しなくても罰則はないです。 また一度国籍を選択すると前の状態には戻せないのでよくよく注意が必要です。  国際結婚の子など、両親の国籍に基づく二重国籍は、基本的に細かく言えない事情があります。 それは、国により国籍ほうが異なり、法務省が国籍選択を強制すると、無国籍になる可能性するあるので、いままでも、二重国籍で国籍選択の命令を法務大臣は出したことはないようです。

ただし、自分の意志で、国籍を選択した場合は、自らの意思に基づくものなので、もとには戻せません。 両親が国際婚などの場合に、不可抗力で二重国籍になっているだけの状態は、二重国籍の子に責任は及ばないからです。 衆議院議員の蓮舫議員の二重国籍の問題は、衆議院議員だから話題になりニュースになっただけで、その件のいろいろな記事や報道などをみると、そもそも、日本で生まれた国際結婚の子が二重国籍の状態かどうかは、戸籍をみただけではわからないです。 たしかに、片親が外国人とはわかりますが、本人の外国籍など記載する箇所もないし、また、出生届もそういう記入する場所がないです。 (外国で生まれた、国際結婚の子は、日本国大使館等に出生届をだしますすが、そちらの様式には、国籍留保の項目があります。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!