プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!24歳男性です。
今まで基本的に冬山専門で登ってきたのですが、最近は夏山も登っています。
その理由も、オールシーズン山に関わっていたいからという至極単純なものです。
別に百座登頂には興味ないんですが、色んな種類の山を知れるからという意味で最近は日本百名山に登り出しました。
しかし友人の話を聞いていると「とにかく虻とか蜂が多い」というのです(その友人は先週荒島岳に登ってきたようです)
自分は子供の頃、茂みで走り回っていた時にオオスズメバチとアシナガバチに同時に背中を刺されたトラウマがあり、それ以来羽音を聞くと脊髄反射で体が反応してしまいます(無意識に逃げ回ったり大きく手で払ったり、恥ずかしながら怖くて声も出ます・・・)
なのでなるべく蜂や虻のいない百名山中心に登りたいと思っています。(虫が多いと言われる山は全て秋から冬に登ります)
どこかご存知の山有りましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

ススメバチのいそうなところに行く場合の注意は


・香水、化粧品、整髪料などをつけない
・黒色、暗色の服を避け、長袖・長ズボンを着用する
・黒い頭髪の場合、帽子を被る
「黒いもの」と「ひらひら動くもの」が狙われるそうです。白くて動かないものは狙われないそうです。
頭はよく狙われて刺された時の被害も大きいので、帽子は必ず着用すると良いと思います。虫除けネットは有効そうですが、モンベル等の市販品で試着すると分かりますが快適ではありません。

ススメバチの方がアブやブヨよりも危険性は高く、とくに夏(と秋)が危険です。

ススメバチは攻撃する前に威嚇してくるので、危険を察知したら静かに逃げます。

毒虫には塗り薬(ムヒアルファEX)が有名です。刺されたら水で流す+冷やすのも有効。ポイズンリムーバーは取扱いに慣れる必要があります。なお、アナフィラキシーに対する感度を知りたければ皮膚科で蜂アレルギー検査をお願いすることが出来ます。

アブやブヨは肌を出さない長袖長ズボンなどを履くこと(特に足首)ぐらいでしょう。

全く危険性のない場所はないと思いますが、土地の人が情報を持っていたりしますから、一言聞いてみるのも良いと思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!