アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の通っている学校のクラスにはいわゆる「嫌われ者」が全員集まっています。
その人たちは互いに忌み嫌っています。
本題に入ります。その「嫌われ者」に入る男子一名、女子一名が自意識過剰のかまちょで困ってます。
僕はクラスのまとめ役をになってます。
そのためなるべく多くの人と接しようとその人たちが一人の時話しかけてあげました。
そしたら気に入ったのか知らないですけど、良く話しかけてくるようになりました。
まだその時はよかったのですが、その後エスカレートしていき、僕の友達にちょっかいを出し始めました。男女二人ともです。
友達から相談を受け、「やめてくんないかな、迷惑なんだけど」などと注意したのですが。
その後、逆ギレされました。しかし当然ながら周りから批判を浴びまくり、泣いて帰っていきました。
そして次の日、泣いて帰った男子がほかのクラスで「いじめられた」と言って騒いでいました。
周りのみんなは「ほっとけよあんな奴。関わんないほうがいいぜ。」と言います。
これっていじめだったんでしょうか。
嫌われて当然の奴だ。と思ってしまう自分が嫌です。
長文失礼しました。どうかご教授お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    なんとか僕の言っていることを理解してくれたようで騒ぐのはやめてくれました。
    ただその代わり僕の友達(ちょっかいを出した人達)とは打ち解けてくれません。
    どうにかしてお互い仲良くしてもらいたいのですが、自分の力だとまた余計なことをしそうで怖いです。いい方法はありませんか?

      補足日時:2017/07/30 21:41

A 回答 (4件)

周りのみんなが言うように放っておくのが正解です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
それが一番いいんですね。

お礼日時:2017/07/29 19:50

いろんなコがいるのは当然なんですよ。




育ってきた環境が違うんで、価値観も違うのも当然。

タイプが違うコ、自分たちに取って理解しにくいコは
受け入れられにくいです。



角度を変えて考えてみましょう!


なぜか、人から嫌われてしまうタイプだったとします。
    ↓
友だちは少ない、もしくは居ないまま過ごしてきました。
    ↓
ある時、クラスメートに声をかけられました。
    ↓
嬉しいと思います。
    ↓
自分からも声をかけてみようと思います。
    ↓
友だちを増やしたいと思います。
    ↓
本人は悪気を持っていた訳ではないけど、
これまで友だちと接してきたことが少なかった分、
人と距離感がつかめず、わかりませんでした……。
    ↓
結果的に、それが「迷惑」といわれ、また嫌われる原因になってしまいました。


……ということは考えられませんか?

そうだったら、少し、可哀想だとは思えませんかね…?

自分のどこが、どういう風にダメなのか…も教えてもらえず、
頭ごなしに、嫌われたり、迷惑と言われたり、
クラスメートの数人から批判される…って。
ツラいと思うんですよ。



かまってチャンは面倒くさいとは思うけど、
それなりの理由がどこかにあります。

それがお家での問題なのか、学校での問題なのかはわかりませんけどね……。

どこかで、寂しい思いをしているコが多いのは事実です。


注意するにも、言い方があります。


どうしてそういうことしたのか…(今回で言うとちょっかいを出した)の理由は
聞いたのでしょうか?

そのコの気持ちは聞いたんですか?


その上で、そのコに取って良かれと思ってやった事でも、
「あの子に取っては、それは嫌だと思う事だから、やめてあげてよ……」と、
気持ちに寄り添いつつも、具体的に諭す様に言ってあげた方がよかったんじゃないかな…と思います。

いくらなんでも、
クラスの数人からまとめて批判されたら、そりゃね。悲しいよ。
泣いちゃうよ。苛められた…と思う事も不思議じゃありません。


先生や親御さん(相手の親御さんも)にも、そういう経緯を話しつつ、
本人には、苛めたつもりはなかったこと…
結果的に泣かしてしまったことは、ちゃんと説明と謝罪をすれば、大丈夫だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに僕にはまだやれたことがあったと思い後悔してます。
あと一つ付け加えると。彼の親は、子供に関心ないんですよ。参観日に見たことがありません。

お礼日時:2017/07/29 20:02

自分で何を言ってるのか理解されてますか?僕はまとめ役と言ってますが、自分のした事に責任持ててませんよね?初めから、その子達に、話しかけなければ良かったのでは?


上から目線で話しかけてやった的な事言ってますけど〜、自分の穴自分で拭けてませんがな。
面倒くさくなったらポイって、相手はアンタが仲良く話してきたから、仲良くなれると思ったんでしょ?
社会に出たら、アナタは必ず嫌われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
僕は良かれと思ってやったのですが。
周りから相談を受けて相手の事を悪だと決めつけていた気がします。

お礼日時:2017/07/30 21:35

クラスに馴染めないって、本人達もバカではないから、友だち?クラスメイトとの距離感がわからないから、浮いてしまっているのでしょう。


かまちょ、との分析は正しいのかもしれませんが、当人たちは仲良しの友だちを欲しているんですよね

主さんは、いい人ぶりたくて?差別したりしないで、色んなクラスメイトと接したつもりだろうけど、逆効果だったよね(^o^;)

暇つぶし程度に、話しかけたつもりなんだろうけど、彼らからしたら新しく仲良くなれそうな主さんに、期待過剰だったんだよ
それを見抜き切れなかったのが、失敗かもね。ホドホドの付き合いができればイイとしか考えなかった?主君から、いきなり迷惑者扱いされたんだよ?期待の主くんから、邪魔者呼ばわりされて、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう考えると一人でいる時よりも酷なことをした気がします。
人間関係って難しい。

お礼日時:2017/07/30 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!