電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実印の作り方を教えて下さい。

A 回答 (7件)

実印とは、市役所へ登録する印で、間違い無くあなたの印とのしるしです。

氏のみ、名のみ、氏名、何れも可能です。
また、市販の認印でも、自作の手作り印でも、登録出来ます。
    • 0

印鑑店にいけばお金払えば作れるが、幾つか知らんが、社会人で、生活力ができ自身目いたものができれば実印=役所届出用。

銀行印=クレジット用、銀行届け出用、契約書用、等。認印=単に受け取り用 の印の種類がある。
    • 0

100円ショップで判子を買ってくる

「これが私の実印です」と思う。
完成

市役所に行って、印鑑登録すれば、更にOK
    • 0

どんな印鑑でも構いませんので、印鑑を作ってきてください。

三文判でも構いませんが、実印にするのですから、彫ってもらった方が良いと思います。(大勢に影響ないので、好きな方で)

実印というのは、役所に届け出た印鑑を実印として登録するもので、公文書や不動産、自動車などを購入する際に必要となります。
銀行印とは別にしましょう。

役所に行って、印鑑登録をします。書類に必要事項を書いて、身分証明(顔ありなら、なんでもいい。マイナンバーが必要になるかもしれませんので、用意しておいてください。)を提示し、登録したい印鑑を押して提出すれば、その印鑑が実印となります。滅多に使う場面はありませんが、社会人なら無いと困りますので、登録しておいてください。実印登録が済むと印鑑登録証が交付されますので、実印とは別の場所に保管してください。

実印は、役所に登録をした印鑑なんですね。
良くある実印として、フルネームを彫ったような複雑な印鑑もありますが、そういうものでなくても良いんです。役所に登録しているかだけの問題です。

実印を使う時は、印鑑証明というのが必要で、そのためには登録済みの印鑑と、本人確認の書類が必要になります。印鑑証明がないと、動産・不動産などの購入に困ります。
    • 0

実印用の立派な印鑑でなくても、市販されて居る印鑑に、自分で少し削るなどの加工をして、お役所に実印として届け出ます。

本人であるとの証明が出来れば、その場で登録してくれ、その印鑑が実印としての効力を発揮します。
万一本人であるとの証明が出来なければ、後日届け出の住所に確認書類が郵送されてきますので、それを持ってもう一度お役所に出向くことと成ります。
勿論、実印は今後色々な重要な物に押印することと成りますので、市販の物より実印用に作る事をお勧めします。
    • 0

印鑑を購入または作成し、市区町村役場で実印登録をするだけです。

• 0

印鑑を持って市役所に行き登録します。

実印にする印鑑は後々のために印鑑はきちんとしたものを作りましょう。
    • 0