プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日暑い日がいています。6畳・6畳・キッチンのアパートに住んでいます。部屋の温度を下げるために冷房をつけていますが、それ以外に温度を下げる方法は何かありませんか?たとえば換気扇は効果がありますか?また、部屋にある家財道具を減らす方法は効果がありますか?どんな方法でもよろしいのでおしえてください。

A 回答 (8件)

単純なことですが、風通りを良くする基本は、必ず対面の窓やドアを開けておくことです。


できれば北と南・西と東、というように、直線状の2箇所の窓やドアを開けて、間になるべく遮るものがないといいのですが、無理な場合はなるべく近い状態を作ってやってくださいね。
    • good
    • 10

換気扇は夜に帰宅して冷房を点ける前に、部屋にこもった空気を追い出す目的で使用すると効果があります。

風のとおりみちがあれば換気扇と反対側の窓辺に扇風機を置き、風をいっぺん通り抜けさせると温度が少し下がりますのでそれから窓を閉めて冷房を点ければそれだけ消費電力が少ないです。
また、テーブル&椅子ではなくちゃぶ台&座布団の生活をすると床に近い場所のほうがより温度が低いので、体感温度が下がり、快適度が増すと思います。
料理も使えるものに関しては、ガス台よりレンジを使うようにすると熱が出るのを少なくできます。
    • good
    • 5

お部屋の窓には網戸がついていますか?


網戸が汚れて目詰まりを起こしていると、外からの風邪が通りにくくなります。もし極端に汚れているようなら、一度網戸を掃除してみてください。
驚くほど風通しがよくなり、部屋が涼しくなります。
    • good
    • 1

私の部屋は南が全部窓で、冷房がちっともききません。

それで、いつもしていることは、
1、すだれ
2、みっともないが昼間から、雨戸を閉める。
3、冷房をかけて扇風機をつける。(これ結構ききますよ。おまけに冷房をガンガンにするより、電気代の節約になりますし)
    • good
    • 5

部屋を冷やすと言う事柄に対しては次に挙げる事柄を考えては如何でしょうか?


1.熱の発生源を減らす。
  不要な家電製品のプレヒートを無くす。→コンセント  を抜くなど、電機の消費による熱の発生を減らしまし  ょう!
2・熱を呼び込まない。
  換気扇で室内の空気を外の出すと言う事は折角冷えた  室内も空気を外に出して、暖かい外気を負圧によって
  引き込む事になりますから、熱交換式の換気扇以外は
  逆効果です。
3.空気を攪拌しましょう。
  他の人が書いていましたが、暖かい空気は上部へ、
  冷たい空気は下部へと比重の関係から温度のさが生ま  れます。 扇風機で空気を攪拌して部屋全体が均一に
  なれば気持ち的に涼しく感じられるはず。
4.エアコンなどの掃除をこまめにして熱交換の効率を
  確保しましょう。
  誇りが着いただけで、フィンと空気の接触による熱交  換の効率ダウンと空気の通過量のダウンで冷房の効率  が下がりますから、できるだけこまめに掃除をしまし  ょう。
5.視覚的に涼しく感じる部屋にしましょう!
  ブルー系などの涼しさを感じる配色を部屋に施して、
  見た目を涼しくするだけでも感覚的に変わってきま   す。

 以上思いつくままに書いてみましたが、気持ちにゆとりを持たせて、リラックスするだけでも涼しく感じられるほど人間て感覚的な生き物です。 工夫はこの他にも有ると
思いますので、楽しみながら環境の改善を実施して下さいね!
    • good
    • 3

ホント、毎日暑いですね。


アパートでは打ち水をするわけにもいきませんからねぇ(笑
とりあえずベランダに葦簾(よしず)を立てかけるか、ベランダがなければ
窓にすだれを下げるかして直射日光をさえぎってみてはどうでしょう?
そして使用中でない家電はコンセントから抜いてしまえば節電にもなりますし、
熱の発生も押さえられて一石二鳥です。
キッチンは冷蔵庫があり、冷蔵庫から発生する熱で外気温よりも室温が高く
なることがありますよね。そういう場合には換気扇をつければ外気温くらい
までは温度を下げられると思いますが、あまり顕著な効果は期待できないで
しょう。
他の方法としては・・・風鈴でも下げて気分だけでも涼しくなる、といった
ところでしょうか(笑
    • good
    • 1

暑いですね。


私の経験では、打ち水がかなり効果があるようです。
壁や庭、できるなら屋根にも水をまいておくとかなり暑さが違います。
カーテンで遮光するのは基本ですが、ガラスの内側のカーテンが熱くなると当然部屋も暑くなるので、光を屋内に入れない、つまり、ガラスの外にかける「すだれ」も効果が高いですよ。
    • good
    • 2

その質問ですと冷房は一部屋しかないみたいですね


するとその部屋以外は暑いんでしょうね
 その条件だと扇風機が有効と思います扇風機で風を対流させて各部屋に回すようにしてらいいと思いますが・・・
ただ間取りがわからないのでいまいちわかりませんが。
 なるべく台所の空気は暑くなるので換気扇で外に出すしか有りませんがそのほかの空気は冷房で冷やされた物を天井から回り込むように風を送るとゆう方法がいいと思います 空気は暖かい物が上に行きますからその空気を対流させることで部屋全体の温度を下げることが出きると思います 意味が分かりますかね 文書下手なものですいません
ほんの参考程度で実行または頭の片隅において置いてくださいでは失礼します。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!