アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付を、購入しようと考えております。
理由は、いかに安く交通費を抑えようかと思いまして、50cc限定のバイクを検討しております。
カブが燃費が良いと聞いたのでカブにしようかと思っていたんですが、やはり業務用感が抜けきれないかと思いスクーター系も検討しております。
長く乗っていきたいので、維持費も含め
安く済むのはどれかと教えてください。
今の所、値段の都合上、カブ、レッツ4、アドレス50
が私の候補に有ります。
コスパを考えて乗るならこのバイク!が
有れば教えて頂きたいと思います。

プライベートでカブを乗られている方の意見もお聞かせください。

A 回答 (7件)

自分は、高校からカブ号一筋、11年。

モルモットでいじり倒し、走らせまくり事故りまくりで、現在5代目カブ号、
カブのいいところ
○いじりやすい➡カウルねじ4本。
○パワーアップパーツが豊富※キャブ仕様 自分は、50cc新車➡88ccボアアップ➡中華エンジン125cc
○荷物が大量に積める。
○あえて外装をボロボロにするとほぼ盗難にあわない
○キャブ仕様ならほぼ壊れない、もちろんちゃんとオイル交換などしている中古車を、60きろ以内で乗る分には、その頃のエンジンは純国産、今のカブは、外国製、その上モーターで燃料を送り出すから、不安要因が増えた。

スクータータイプに浮気する所
○ヘッドライトが明るい。 もちろんカブも社外にすればイケてる。中古車は、まるでローソクのような・・・やつ多数。
○坂道が楽
○最初からオシャレ
○ほぼボタン一つでエンジンかかる。カブは多数がキック。でも、今のスクーター キックがついてないのも有るから、
  バッテリー上がるとエンジンかけられない。
○パンク修理が楽。 カブはチューブ。自転車みたいな作業。スクーターは程度によるけど、専用工具でプスッと終わり。


燃費を気にしていますが、今のスクーターは、4サイクルエンジンなのでかなりイイ。
カブ号をホントに30キロで走らすとリッター100㌔以上行きます。  
でも、本当に30k/mで満足します? 街中を30キロで走らすと、横すれすれをバカな車などがシューマッハ気取りで追い越します。余計危ない・・・カブもアクセル回せばそれだけ燃料食います。
いずれ、モアパワー。モアスピードを求めるなら、125ccまでは、役所で簡単に改造申請が出来るので、カブがおすすめですね”

保険料は、もし、親や家族。同世帯に住む方が車等をお持ちでしたら、家族割り、原付特約などが利用できるかも\\
最悪、金に困ったら、カブが高く売れる。スクーターは値下がりが激しい。

補足 キャブ仕様では無い物を買ったらいつでも半分は、ガソリン入ってた方が良い、燃料ポンプが空回りすると寿命が短くなる。
    • good
    • 1

「長く乗る」なら日本製のリトルカブ一択。


それ以外のスーパーカブ50、レッツ4、アドレス50は中国製もしくは準中国製なので個人的には信頼できません。
リトルカブ、多分新車で買えるのは今年いっぱいでしょう。

>プライベートでカブを乗られている方の意見もお聞かせください。

私の日本製カブは、現在地球3周分以上走ってます。
    • good
    • 2

あなたの年齢は?



20歳以下だと年間の任意保険料が12万円ほど掛かりますので、原付とはいえ、所持すれば保険や税金の事まで含めれば、決して安くはありませんよ
    • good
    • 1

175cmですが、カブは、ハンドルの位置に違和感がありました。

またがってから、お決めになると、良いのでは。交通費を抑えるのが目的との事ですが、バイク代、強制保険代、任意保険代、ヘルメット代、ガソリン代、オイル代、修理代、入院代等々を考えると、どうなんすかね?
私なら、自転車!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございます。
電車移動分を原付で節約出来ないかなと考えておりました。
諸費用を考えると、少し悩み始めました。笑

お礼日時:2017/07/30 23:42

カブはタイヤの径が大きい等、あらゆる面でスクータータイプに比べ


利点が多のですが、仰る通りビジネス感は拭えないです
その点スクーターはオシャレです
スーツよしカジュアルよし、雨の日も使い勝手がいい
フルフェイスも楽々入るし、特別にカゴやケースをつけなくても
荷物が積めるのも魅力ですね
後、メンテはスクーターの方が楽です

110ccならカブをお勧めしますが、50ccなら僕はスクーターですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございます。
う〜ん。悩みます。

お礼日時:2017/07/30 23:21

近所の自転車屋、兼、バイクも置いてますという店で型落ちを廉価で買うのが賢いかと。

値引きは期待出来ませんが、カゴを付けて貰う、ヘルメット等の備品をサービスして貰う、等で対応。今や新車であればどのバイクでもリッター40キロ位は走りますから、余り気にする必要はありません。近所で買う大きな利点は、何か有った時に丸投げ出来る点。新車で買えば保険等の面倒な手続きも丸投げ出来る。不意の不具合時にも取りに来て貰える。近所でないと不可能。

カブは燃費は良いかもしれませんが、止まる度のギアチェンジは面倒。そういう点に魅力を感じるのであれば別ですが、ハンドル捻るだけで走るスクーター系が圧倒的に楽。軽いしね。カブは多少力(りき)がないと駐輪時にもえっこらしょっと、が大変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成程。
始めはギアチェンジも楽しいと思うんですが、乗っていく内に面倒に感じないかと不安です。
スクーター、カブ両方で検討中です。

お礼日時:2017/07/30 23:08

個人的にはカブ一択です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございます。
カブにしようかと悩んでおります。

お礼日時:2017/07/30 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!