推しミネラルウォーターはありますか?

現在社会人23歳の者です。

仕事にも慣れてきて特に仕事に対して文句はないのですが、
元から生きていくことやお金にも興味がないので、今後も、自身の生活、お金のために働いて生きていくことが苦痛でしかありません。

働かなければ生きていけない、食べていけないというのは確かにそうですが、
そこまでして何もないこの世の中で必死こいて生きていく意味がわかりません。

子供の頃はそんなこと思わなかったのに、今は1日でも早く人生が終わって欲しいとしか思えません。

皆さんは何のために頑張って働いてますか?教えて欲しいです。

A 回答 (16件中1~10件)

人は産まれ そして死ぬ・・・



死後が永遠性を持ってるとすれば?

この世から逃げ出すのは簡単・・

けれど 死後に永遠性があるのなら その永遠の為の訓練では?

逃げる事が出来ないのなら 人生を全うする事が 死後に必要なだけでは?・・
    • good
    • 0

目標は、年をとって死ぬこと。



そのために必死で今を生きている。
    • good
    • 0

言いたいことはよくわかるのだが・・・・。


そもそも、自分の意志で生まれてきたわけではない。
なので、生きていく意味を求めても仕方がない。
そう、私は「死ねないから生きている」と言う程度にしか考えていない。
で、生きてゆくにはお金がいる。
だから「しょうがなしに働く」のだが。
    • good
    • 1

その都度変わっていく気がします



私の場合は、結婚しても子供が入ると子供のために頑張って働こうとか

彼女が入れば何処かに旅行に行こうとか

もし1人であれば何か欲しいものがあるのでとか?

その時々で変わってきますよね
貴方ば充実した人生を送られたんですか?

死んでしまうのは簡単ですが
そこに持って行ってしまうのはダメですよ

何か楽しいこと見つけてみて下さい
    • good
    • 0

何のために?


まぁ、自分の老後のために、ですな。
年金ちゃんと貰えるか、不安だけど(笑)
欲があるから、お金を稼いで、GETしたり、旅に出てリフレッシュしたり、家族をつくって養うために、働いているだけで、大した理由なんてないですよ(笑)
親の面倒は、みなくてはならないのでは?
    • good
    • 0

若いねぇ!



私も、あなたくらいの頃に、「いろいろと経験したから、いつ死んでもいいかなぁ」、っなんて思ったりしたけど、まだまだ人生、未知の世界が広がってるよ!
いろんな経験してみたくないかい?(笑)

とりあえずいまの私は、家族との時間を楽しみ、友達とランチしたり、好きなアイドルのコンサートを生きがいに、パートに励んでます。
    • good
    • 2

同じような事思った事ありますけれど、いざ仕事を辞めて収入を絶たれて明日のご飯の心配をするような生活をするとお金をどうやって稼ごうか・・・で頭でいっぱいになります


悟りは到底開けそうになかった

それに「何もないこの世の中で必死こいて生きていく意味がわからない」けれど、自殺するというところまではいかないんですよね
その疑問は死ぬ理由にはならないので、生きてます
日々、ささやかな欲を満たす為仕事してます
    • good
    • 0

子供の頃はそんなこと思わなかったのに、


今は1日でも早く人生が終わって欲しいとしか思えません。
  ↑
こういう現象は、自由が束縛され、貧乏な時代には
決して生じないものです。
自由になりすぎ、豊かになりすぎた結果
生じるものです。

つまり、自由や豊かさに追いついて行けない事によって
発生する現象です。

自由や豊かさに振り回されているんですね。

どうして追いつけないのか、振り回されるのか。

それは自我が確立されていないからです。





皆さんは何のために頑張って働いてますか?
  ↑
それは自分で創るものです。
質問者さんの場合は、無理矢理にでも目的を創った
方が良いですね。
そうしないと、虚無主義に陥るだけです。

こういう悩みは先進国共通のもので、欧米などでは
途上国を旅することでごまかそうとしています。

途上国の貧乏人を眼にすれば、己がいかに
恵まれているか判るので、一時的にせよ
救いになるからです。

とりあえず、アジア、アフリカ辺りの貧しい
国でも旅行することをお勧めします。
    • good
    • 0

お疲れさまです



悲しいお話をします
ピエール・ガッサンデー(フランスの哲学者 数学者)の言葉を紹介します
「私は何故、生まれてきたの知らない どう生きれば良いのか
知らないで生きた そして何故死ぬのか 分からないまま死んでいく」
と 悲しく言いました
 有名な哲学者と言えども このありさまです
あんたと同じみたいね

何のために

これ 太古の昔からの
多くの哲学者 文学者 詩人 宗教家が 生涯をかけて捜し求めた
人間の最大の課題で それぞれに結論しています 

くしくも 方向は同じなのです
詳しくはカット・・

その代表はソクラテスの「汝自信を知れ」です
少し詳しくソクラテス
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpag27.htm

哲学を知るとは 自分を知る 世の中を知る
正しい基準を知る 信の喜びを知る事です

この世と言う 舞台に上がったが
自分の役柄が分からず 右往左往している
あわれな大根役者にならないように
自分は何のために  を知る事 大事中の大事です

この壮大な課題を簡単に説明する事はできませんが
知れば この上ない生き甲斐と喜びを知るのです





さしつかえなければ別のページへ 
できる限り 論理的に 科学的に ご説明いたします

http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage17.htm
    • good
    • 0

あー、それは君が本格的に「飢えて」無いからだよ。



食いたい、ということは、イコール「生きたい」と同じ。
生存欲だからね。

十分、飢えたことがないなら、そんな気にもなるわな。
一度、断食道場とかで、一週間くらい断食してごらんよ。
世界が違って見えるから。

>元から生きていくことやお金にも興味がないので
嘘だ、それは。
君が幼少のときには、今のようじゃなかったはず。
何でも口に入れ、味を確かめ、お菓子が欲しいと騒ぎ、親を困らせたはずだ。
「欲」が生まれつきないなんて人はいない。
大人になるにつれて、それを忘れてきただけだよ。
そして「忘れること」が可能な、そういう人生を送ってきたからだよ。

頭で確かめるんじゃなくて、お腹で確かめてみな。
それが手っ取り早いよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!