プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日とれてしまった熊童子の葉(一つは自然に、もう一つは事故でとれてしまったもの)を葉挿しに挑戦したのですが、いまいちやり方があってるかわかりません。

熊童子は葉挿しが難しいため、土の上に転がすよりも少しだけ土に植えて放置した方が良いとネットで見たのでこのような状態にしていますが...

先に取れていた葉の方が、先っぽの方が茶色くなりだいぶしわしわになってしまいました。
これは水やりをした方が良いのでしょうか?
それとももうここまでしわしわになってしまうと、葉挿しが失敗したということでしょうか。

葉挿しに関しては初心者なので、詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいです

「熊同期の葉挿しについてです。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• タイトルが間違っていました笑
    熊同期ではなく熊童子です。

A 回答 (1件)

熊童子は「コチレドン」の一種です。

で、コチレドンの葉挿しは成功率が低く、葉挿しはあまり行いません。
「多肉植物は葉挿しが出来る」と思っている人も多いが、どれでもできるわけではありません。
そして、ネット上には信憑性に疑問があることも沢山あるからね。
熊童子などの場合は「運が良ければ」と言った程度だと思うことです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり葉挿しは難しいのですね...
教えていただきありがとうございます